第13話 最終戦2

 

 

 

 来栖邸は黒薔薇団の襲撃を受け、薔薇十字と薔薇巫女は応戦していた。

「架怜は?」

マリは架怜の姿を探す。父は不在だ。大聖堂はマリ、レイ、ユキ3人が守っている・・・・が・・・・

 

 

セント・ローザン学園の地下室・・・・祭司専用の幕屋に、大門架怜は忍び込んだ。

会議室なのか、儀式用なのか、倉庫なのかよく判らないこの部屋。

その奥のカーテンの中に配置されたマリア像があった。

「やっと見つけた・・・」

「よく判りましたね」

架怜の後ろから、神父服の葉羽瑠が現れた。

「!」

架怜は、葉羽瑠に右腕をねじ上げられた。

「ここは歴代薔薇巫女達が張った結界。貴方は手も足も出ませんよ・・・・」

(だから・・・わざと侵入を赦したのか)

あまりにも容易く入れたのが不思議だった。

「貴方の事はお見通しですよ。気付いてたでしょ?大聖殿のはダミーだって。士朗の転生なら、それくらいわかりますよねえ」

「あんた・・・何者!?」

葉羽瑠は神父服の右腕の袖をまくり、架怜の前にかざす。

「!転びバテレン!」

「良く知ってますね。今時こんなもの、実物見た人などいないでしょうに・・・私でも、自分にこんな痣がありながら、何なのか判らなかったんですから。夢で知りましたけどね」

架怜は混乱した・・・なぜ?葉羽瑠に昔のキリシタン狩りの、転びの証である焼印の痣があるのか。

それは何を意味しているのか・・・・夢とは?

「お蔭で、真夏でも半袖を着れない身分となりました」

血の様に赤い唇が震える・・・

「あんた・・・何者?」

「私だ・・・士朗。お前の待ち人だ」

くらっー眩暈がする。脳裏に、ある人の面影が浮かんだ。

「忠昭様・・・」

「すまなかった。士朗。間に合わなかった・・・私もお前のところに行く途中で狩られたんだ。やっと牢を出て、お前を探したけれど・・・」

架怜の瞳から涙がこぼれた・・・一度も流した事のない涙が。

「私の為に、牢から出るために・・・貴方は踏み絵を踏んだのですか!」

「最初から、祭司を捨てるつもりで、短筒まで持って出たのだ、転ぶくらい・・・」

「来て下さった」

「でも、お前はもうこの世にいないと思って、後を追った。生きていたとは・・・・探せずにすまなかった」

「生きてお会いしても、もう遅うございます。士朗は・・・魔道に堕ちました」

架怜は泣き崩れる。

「すまなかった。お前をこんなにしたのは・・・私だ」

「いいえ、私が弱かったのです。神を信じる事も、貴方を信じる事も出来なかった」

葉羽瑠は架怜を抱きしめた。

「もう・・・何も恨むな・・・私達は再会したではないか?時間はかなり過ぎたが」

(思い出した。私は・・・この人を待っていたのだ)

媒介となる人間を替えながら、忠昭が生まれ変わるのを待っていた。

架怜が30歳の時、葉羽瑠が生まれた。無意識に架怜は自らの時を止めた。

年老いた姿で逢いたくなかったのだ。

「逢えた・・・・・やっと」

架怜の皮膚がいきなり老化し始める。老婆となり、今朽ち果てようとする架怜。

「忠昭様・・・・」

葉羽瑠が架怜に口づけると、老いた皮膚がだんだん元に戻り始めた。

「気を分けてやる。美しいまま逝け」

「私は・・・・美しいですか?」

「お前以上の美人はいない」

一瞬微笑んで、架怜は息を引き取った。

葉羽瑠は頬をつたう涙を拭うことなく、架怜を抱き上げて、学園の聖堂に向かった。

 

 

ー天にまします我らの主よ、哀れなるこの魂に貴方の深き御慈悲を与えたまえー

 

(士朗、今度こそ安らかに・・・)

 

一つの、もつれた糸がほどけた。

 

TOP    NEXT

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system