繋がり 1

 

 9月下旬、いち早く紀子は新居に越した。つまり、伊吹の向かいの部屋・・・

結婚前に、兄妹水入らずの日々を過ごすことにしたのだ。

 

「お兄ちゃん、今日はうちでご飯食べていけるの?」

記憶喪失時代に習った、クリームシチューを作りつつ紀子は訊く。

「手伝おうか?」

「いいよ〜料理、練習しないと」

そんな紀子の後姿を見つつ、座って見ている伊吹。

スープの冷めない距離・・・と言うか・・お隣さん。

「知ってる?記憶なくしてた時に料理、教えてくれてたの」

「いや」

そんな事もあったのか・・・

「こんな近くに住めて嬉しいなあ・・・ありがとう!せっかくめぐり会ったのに、また別々なんて悲しいものね」

シチューを皿に注ぎテーブルに乗せる。

「でも高いんでしょ?ここ?」

「親代わりとして、これくらい当然やろ?」

ふ〜ん・・・

頷きつつ紀子は、ジャーからご飯をよそい、箸、スプーンを掴む。

「鬼頭さんが、お兄ちゃんは小金貯めてるとか言ってたけど、貯金、結構あるんだ・・」

(龍さん・・紀子に何言うんですか・・・)

あきれる伊吹・・・

テーブルに食事の準備が進められてゆく・・・

野菜サラダを置き、紀子も席に着く。

「いただきま〜す」

スプーンをとる紀子に、伊吹は訊く

「拓海先生、時々来るんか?」

「送ってくれて、ご飯食べて帰って行ったりするよ。今日は用事で来れなかったけど」

「泊まって行かへんのか?」

はははは・・・・・

紀子は大笑いする

「この前のあれ見たでしょ〜ああいう人なのよ」

そうか・・・・・

伊吹は頷く

「それより、今日 鬼頭さんは来ないの?」

「度々は無理やろ?」

「相手が妻子持ちなのは大変だなあ・・・?!て・・それ不倫?・・・」

おいおい・・・・

「大丈夫!むやみにそっちには行かないから」

「いや・・・別に来ても・・・」

「あの時、鬼頭さんに”じゃまするな”って言われて、あら〜〜とか思ったなあ〜」

・・・・それ何?

「お兄ちゃんだって、知らなくて、好きだった時ね、私、”こんな人に渡すもんか!”とか思ったけど。今ならわかる」

テーブルの水差しからコップに水を注ぎ、伊吹に渡す。

「あの人と一緒にいて、お兄ちゃんは幸せなんだって」

「そう見えるか?」

ふふふふ・・・・

紀子は笑う。その笑顔が何処か、母親の面影に似ていた。

「あの人、お兄ちゃんの事、凄く大事にしてるよね。最近、どっちが保護者かわからなくなってくるよ」

「ああ・・・いつの間にか追い越された」

少し柔らかくなって来た伊吹の表情に、紀子もホッとする。

「年下の癖に、頼れるヤツだよね」

「おい・・」

やくざの組長捕まえてそんな事、言うか・・・

「島津さんが、鬼頭さんとお兄ちゃんの昔の話よくしてくれるよ」

(しなくていい!)

「昔は鬼頭さん可愛かったんだって?」

「襲名は無理とまでいわれたヘタレやったなあ・・・」

本当に奇跡だ。今では想像もつかないほど龍之介は立派になった。

 

夕食の後片付けをしながら、紀子はコーヒーを入れる。

「結婚した後でも来てね」

「ええんか?」

「うん」

コーヒーのカップを持って、テーブルに着き、伊吹に渡す

「あ、二日酔いになった時は、看病するから言ってね」

「誰に聞いた?」

「高坂さん。携帯取らないから、鬼頭に電話したらお兄ちゃん二日酔いで休暇だって・・・」

そうですか・・・

「やくざの世界も、酒の付き合い大変なのね・・・でも健康管理してね。まあ・・義弟が医者だから心配ないけど」

そう、その義弟に一度 命を拾われた身である・・・・

縁というのは不思議なものだ。

一度は死にかけた身が、今はこうして妹、義弟に恵まれた・・・

「今まで離れ離れだった分、ずっと一緒にいようね」

もう、一人ではない。そんな確信が湧いてくる。龍之介がくれた想い、紀子の存在・・・

張り詰めた日々の中で、ひと時の安らぎ それを味わう。

「今までで、今が最高に幸せやなあ・・」

龍之介のお蔭で、不幸だと思った事はなかったが、伊吹は今が一番満たされていた。

「ずっと、最高に幸せならいいなあ」

紀子も伊吹も今まで一人で歩んできた。そして愛する人に出会い、兄妹は再会した・・・

「試練が来ても、乗り越えたらええ。その後に得るものもあるから」

強い風の日でも、胸を張って顔を背けることなく・・・・

そうすれば、やがて来る、春の日を迎える事が出来る。

「これからも色々あるけど、一緒に乗り越えていこう」

諦めかけていた妹に再会できたのだから、伊吹は自分に不可能は無いような気がする

「うん」

肉親の存在の確かさがそこにあった。

 

 

 TOP          NEXT

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system