血縁 4

 

夕食後、一息をついた紀子に拓海は話しかける・・・

「大丈夫?飲むんなら付き合うよ〜」

伊吹に料理を習った紀子は、最近では花園医院で昼食や夕食を作っては拓海と食べていた。

「何で・・・私、酒なんか飲みませんよ!先生と一緒にしないでください」

「何時僕が・・・」

「知ってますよ・・・藤島さんと酒盛りしてたの・・酔っ払いなんだから・・」

藤島さん・・・

そう言ってはっとする・・・

(お兄ちゃんだったんだ・・・)

「せっかく心配してやったのに〜」

拗ねる外科医、花園拓海。

「やはり、喜ぶべきなんですかね・・・これって・・・」

「さあ・・・嬉しい?それとも失恋の痛手・・」

年下の看護婦に、いとも容易く頭を小突かれてしまう、ボロ病院の院長・・・

「好きだった理由がわかったから、いいんです。それは。ただ 今はお兄ちゃんの記憶が戻る事を祈るだけ・・・」

頬杖をつく、その横顔は確かに伊吹の面影を宿していた・・・

「認めちゃうんだ・・・お兄さんだと・・」

紀子は看護服のポケットから2枚の写真を取り出す

「だって・・・これ・・」

テーブルにならべられた、2枚の写真を拓海は覗き込む。

双子でなければ同一人物としか言いようが無い・・・・

「身体上の特長とかないの?」

「別に・・・」

「痣とか傷とか・・・・」

紀子は首をふる

「ほんとに確実なの?」

「否定材料が見つからない・・」

伊吹の記憶が戻らなければ、確かめる術は無い・・・

「でも・・・藤島さんなら・・よかった」

紀子の記憶の中の兄像、そのままだった・・・

「やくざでも?」

拓海の言葉には答えずに、紀子は立ち上がり、コーヒーを沸かす。

「先生?どう思います?鬼頭龍之介という人の事・・・」

ゆっくり紀子の後姿を振り返りつつ、拓海は考え込む・・・

「悪い人じゃないと思うよ。人に危害を加えるような事もしなさそうだし・・・何より、藤島さんの事、物凄く大事にしてる」

カップにコーヒーを注ぎつつ、紀子は考える。

龍之介と言い、南原といい、聡子といい・・・皆 伊吹を大事に思っているのが、言葉や仕草から伺える・・・

「鬼頭組って、いいトコみたいですよね・・・」

拓海にカップを渡しつつ、そう言うと、紀子は自分のカップを持って席に着く

鬼頭哲三・・・先代組長で、龍之介の父親・・・

拓海は、電話でしか話したことは無いが、その人柄もなかなかのものだった。

「義理人情ありそうかな・・・温かい感じはする。」

拓海の言葉に紀子は頷く。

「きっと、お兄ちゃんは幸せだったんでしょうね・・・・そこで・・・」

グレてたり、すさんだ暮らしをしていたわけではない。そう思えるから、やくざの兄も受け入れられそうな気がする・・

「そこで・・・大事な人を見つけられたんだから、幸せだと思うよ。」

頷きつつ、コーヒーを飲む拓海に、紀子は身を乗り出す。

「誰なんですかその人?お兄ちゃんの言ってた最愛の人って、先生知ってるんですか?」

「鬼頭龍之介。あの組長だよ」

(え・・・)

乗り出した身が固まる・・・・

「相思相愛、まさに運命の人」

(いや・・・そういう問題では・・・)

「奥さんいるじゃないですか・・・あの組長・・」

確か、聡子は身重だった・・・

「しょうがないじゃん・・・法的に結婚できないし・・・子供できないし・・・」

こともなげにコーヒーをすする拓海の目の前のテーブルに、拳を打ち付ける紀子・・・

「それ・・・お兄ちゃんは妾同然て事でしょう?」

「業界用語じゃあ情夫(いろ)と言う・・・」

「いいんですか・・・」

(いいも何も・・・)

さっきまでのセンチメンタルな雰囲気は何処へやら・・・

拓海は完全に押されている・・・

「紀ちゃん、世間体も、形にも囚われてないんだよ、彼らは。2人を見れば君もわかるよ。」

確信に満ちた拓海の言葉に、紀子は何も言えなくなる。

 

駆け引きも、下心も無い、むき出しの愛情しか持たない2人の生き様を垣間見た拓海は静かに窓の月を見る。

 

(君もいつか理解する・・・君のお兄さんの歩んだ道を。)

 

TOP         NEXT 

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system