血縁 1

 

 次の朝、定期健診の為、伊吹を南原に託して例の大学病院に送り、龍之介は鬼頭に戻る。

全くの放置も気が引けるので、様子を見に立ち寄ったのだ。

 

「どうや?伊吹は?」

哲三の部屋に挨拶に入ると、入るなりそう訊かれた。

「思い出しそうで、思い出せない・・本人も苦しそうですね。」

「2人の仲は・・・バラしたんか?」

島津が興味本位で訊いてくる

「しつこく訊かれて仕方なく・・・」

「抵抗無く受け入れたんか?藤島は・・・」

「事実は受け入れたんやけど・・・」

「なんや・・閨のことで苦労しとんかい?」

ぶっー

哲三と龍之介は同時に茶を吹いた

言いにくいこと、訊きにくい事をあっさり口にするこの大物元やくざは、未だに鬼頭の裏ボスらしい。

「その事は・・・ほっといてくれへんかなあ、信さん・・」

「手ぇかかるやろ?なんか・・・天然100%になってるし・・・あいつ。」

まさに・・・

「10しか年違わんのに、お前を育ててきた伊吹の苦労思うたら、なんでもないぞ。恩返しと思うて尽くしてやれ」

哲三の言葉はもっともだった。

龍之介自身、この数日で、さまざまなことに気付かされた・・・・

「それで・・相談があるんやけど。親父、伊吹の両親は離婚してたよなあ?」

「ああ。借金に困った時は、共倒れせえへんために別れる事ようある。それやろ?」

いきなりそんな昔のことを何故、龍之介が訊いてくるのか判らないまま、哲三は答える

「妹がおったな?」

「借用書に添付してた家族構成は4人。子供は長男、長女2人やったと思うが・・」

「ボロ病院の看護婦が 伊吹の妹かもしれんのや・・・」

はあ?

哲三も島津も固まった

そんな荒唐無稽な話を信じられるだろうか・・・・

「嘘や無いぞ。話、聞くけば聞くほど、可能性大なんや」

と言われても、哲三にも島津にも 伊吹の妹についてのデーターがない・・・

「両親が離婚して兄と生き別れで、母に引き取られた彼女は鈴木姓。父の姓は藤島。出血多量の伊吹に、

自分の血を輸血したのが彼女・・・」

「それだけでは、なんともなあ・・・」

哲三はため息をつく

「会って詳しい事は聞くつもりやけど、問題はもし、彼女が伊吹の妹やったら・・・・」

「今の藤島に教えたところで、記憶がないんやからしゃあないで・・・その看護婦も、鬼頭の組長側近が兄貴で、

嬉しいかどうかなあ・・・」

「信さん、でも、その看護婦、伊吹に惚れとるらしい・・・」

血が引き合う事はあるのかも知れない。と島津は頷く。

「そやから若ぼんは 早めに事実をはっきりさせて、藤島への思いを整理させようと?」

「どっち道、伊吹はあかんやろ?鬼頭龍之介の情夫(いろ)に手ぇ出したらあかんし・・・」

哲三はつぶやく・・・・

「彼女も、兄貴探してる・・・母親なくしてて、身内がおらん中で生きてきて・・・ただ・・昔、伊吹が 

もし妹に出会っても、名乗りはあげへんと言うてたんや。兄貴が極道やったら迷惑かけるから、

遠くで見守りたいと。その事考えたら、彼女に話してええかどうか・・・」

「普通なら知らん振りしてもええけど、惚れてるとなると問題やで。それに探しとるんやろ?兄貴を・・」

島津の言葉に、哲三は腕組みで頷く

「うん。まあ、看護婦が言い寄ってきても、伊吹が相手にするとは思わんから、近親相姦みたいな事は起こらんが、

こちらが知ってて黙ってるというのは どうかとも思うぞ・・・確かめてみぃ。それからやろ。」

龍之介は頷いて立ち上がる

「若ぼんもなんか・・・苦労してるなあ・・・」

島津の言葉に振り返らず、右手を上げて答えると部屋を出る龍之介・・・

 

 

「妹か・・・」

哲三は考え込む

ただ一人の肉親なら会いたいだろう・・・

「また、おかしな縁やな・・・」

島津は腕を組む

伊吹の記憶が戻ら無ければ、彼は妹を認識できないだろう・・・

「伊吹・・会いたいやろな・・・妹に・・・」

口には出さないが、天涯孤独な身の上がどれだけ辛かったか、哲三にはわかる

龍之介一人を見つめつつ、ここまで踏ん張ってきた伊吹が不憫でもあった。

 

TOP          NEXT 

 

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system