迷いと決意 3

 

ー鬼頭龍之介に会ってください・・・ー

そう、言い残して、聡子と南原は帰っていった・・

 

 

夕食の洗物の手を止めて、伊吹は考える。

(あの人たちの言う事は、まんざら嘘でもない。となると、鬼頭組に帰るのは道理だろう。それに、

記憶が戻るかもしれないし・・・)

「何考えてるんですか?」

紀子が後ろからやってきて、濯ぎを手伝う。

「いえ・・・」

「藤島さん、ここにいるよね?何処にも行かないよね?」

でも・・・

気になる・・・

鬼頭龍之介という名前・・・・

「ここにいて下さい。何処にも行かないで。」

「でも・・・」

「結婚を前提に、交際してください」

はあ????

いきなり、紀子に告白されて固まる伊吹・・・・・

「好きなんです。藤島さんが」

「といっても・・・まだ知り合って何ヶ月・・・」

「貴方は、私の運命の人なんです」

ー運命の人・・・・・・−

そんな存在が、自分にもいた気がする。

「誰かが、こんなに身近に感じられたのは、藤島さんが初めてなんです・・・・」

人懐っこくて、明るい紀子だが、昔、謀略に陥れられて病院を追われた傷は深く、

人を無防備に受け入れることに抵抗を感じていた。

そんな彼女が、唯一心を許せる存在が、伊吹だと言うのだ。

「どうして私なんですか?」

「判りません。貴方のあばら骨で、私は作られたと言われても、信じられるくらい、身近に感じるんです」

ふー

一呼吸置いて伊吹は注意深く答える。

「私には、多分、結婚している相手がいるんです。もし、何の考えもなく、貴方とお付き合いして、

その後、その相手が現れたら・・・貴方はとても傷付くんです。」

「思い出さなきゃあ・・・いいじゃない・・・」

「すみません。私は、思い出したいんです。」

明るい笑顔だった・・・・それがかえって、紀子に罪悪感を与えた。

「ごめんなさい。自分勝手で・・・・」

沈んで台所を出て行く紀子を見詰めつつ、伊吹は鬼頭に戻るかどうかは別として、鬼頭龍之介に会う決心をした。

(鬼頭龍之介・・・彼が記憶の鍵かもしれない・・)

 

 

 

「姐さん・・・兄さんは組長に会わはるでしょうか?」

帰りの車で南原は聡子に訊いた

「たぶん。伊吹さんの中に、完全に龍之介さんが消えたわけじゃないみたいだから・・・」

聡子は車の窓から流れる景色を見詰める・・・

「何処か・・奥深いところで、龍之介さんを認識している。そんな気がしたの・・・」

 

ー少し・・考えさせてくださいー

 

その時は、伊吹はそう答えた。

紀子が動揺していた事もあり、その場は、そう答えるしかなかったのだろう。

 

それより、龍之介になんと話せばいいのか・・・・

厳しい現実でも、受け止めなければならないだろう・・・

 

「伊吹さん・・・鬼頭で暮らしていけるかしら・・」

不安な聡子。

「介護士させとくんですか?」

本格的にその道を行くなら、資格を取るべきだろう・・・

「やくざに戻るにしても、正式に介護士になるにしても、伊吹さんは鬼頭の家族よ。義父様にとっては

息子同然なのよ、鬼頭がいづらければ、伊吹さんのマンションに帰ってもらって、私達が行き来するしか・・・

帰って 義父様にまず、お話しましょう」

 

 

「聡子、何処行ってたんや?」

帰ってきた聡子に、龍之介は訊く。

「南原さんの恋の相談にのっていました。」

「しゃあないな・・・」

龍之介はあきれる

「龍之介さん・・・お出かけ?」

河野を連れて、外出の支度をしている龍之介に気付いて、聡子は声をかける

「すまん。伊吹の家、行って来る」

龍之介は、主人のいなくなった部屋に時々出向いては、管理していた。

誰にも立ち入る事を禁じ、一人で掃除しては泊まっている・・・

ー何時、伊吹が帰ってきてもいいように・・・−

そんな龍之介に、聡子は哀しげに微笑む

「行ってらっしゃい」

 

あの部屋で一人・・・・龍之介は伊吹を待つのだ・・・・

ここで弱音を吐いて 泣けない分、一人で泣くのだろう・・・・

 

龍之介の背中を見送りつつ、聡子は視界が涙でぼやける・・・

(逢わせてあげたい・・・・)

 

伊吹の存在だけで、龍之介は救われるはずなのだから・・・・・・

 

TOP          NEXT 

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system