闘争 3

 

 淀川組長、淀川幸助による遺言のため、内輪の葬儀と、次期組長の任命と、後見人の襲名式が行われた。

この席で、血が流れるであろう事は皆が予想していた・・・・・・

 

総てが終わり、退室しかけた頃、事件は起こった。

襲撃されたのは・・・・後見人として臨時組長となった室戸。

室戸を庇って、銃弾を受けた志賀が左腕に銃弾を受けて倒れた。

そして、もう一度放たれた銃弾は室戸の心臓に当たった

「兄さん!」

どよめく場内で、室戸の個人部隊が難なく狙撃手を捕らえる。

狙撃は野外から・・・かなりの銃の使い手だったが、何処の組にも属さない者だった。

つまり、やくざではなく暗殺者。

 

 

南原からの報告を受けて、哲三は部屋に龍之介、伊吹、宮沢を呼ぶ。

「プロの暗殺者を雇ったらしい・・・・」

「節操の無い奴やなあ・・・堅気の次はプロですか?」

龍之介が眉をしかめる

「ターゲットは室戸、防弾着、着用の為に命に別状なし。負傷したのは志賀・・・・」

哲三は淡々と告げる

「で・・・・雇ったんが、田代・・・・と狙撃手は白状した」

「顔・・・確認しましたか・・・」

宮沢が慎重に訊いてくる

「田代を指してこいつがクライアントだと言うたらしい」

「おかしいですね・・・」

伊吹は顔を上げる

「何が?」

龍之介が聞き返す

「普通、プロは死んでもクライアントの秘密保持するでしょう?」

「それが、志賀が、かなり叩いたらしい。挙句に自白剤まで・・・」

哲三は顔をしかめて言う。

「腕がいい割には、あっさりしたプロですね。ますますおかしいです。自白剤は嘘でしょう。これはシナリオですよ」

宮沢も突っ込む

「?何が?」

龍之介は話の意味が飲み込めない・・・・・・

「組長、任侠界もスイパーの世界も同じです。仕事しくじったら死あるのみ。むざむざ捕まって、

自白さされて生き延びるのは反則ですよ・・・・」

「ふ〜ん・・」

伊吹の言葉に頷く龍之介・・・

「黒幕は・・・志賀。としたら・・・・おかしな茶番劇をしたもんですね・・・」

宮沢が腑に落ちないというように首をかしげる

「ああ・・・まる判りやがな・・・・」

哲三も顔をしかめる

「え?そしたら・・・・志賀が室戸を狙わせて、その罪を田代にかぶせて、自分は疑われんように室戸を庇って

撃たれたって事か?・・・・」

龍之介の言葉にうなづきつつ、伊吹は続ける

「これで田代は脱落。しかし、肝心の室戸の兄さん、仕留め損ねてるやないですか。

これに何の意味があるんですか・・・・!まさか志賀もハメられた・・・・?」

若頭とその側近が脱落すると・・・・得をするのは、その下の近江と稲垣。

「なんにしても、室戸も入院状態や。命は取り留めたが、なんせ歳やから・・・」

いよいよ南原が危ない・・・・・

室戸の留守に、南原を処理するつもりかも知れない

「田代は外界との交流を遮断されて、監禁状態や。総てが終わったら処分は決まるやろ・・・・」

 「志賀は?」

龍之介が哲三を見詰める・・・・

「当分泳がせとくらしい・・・室戸の私設部隊が見張ってる。志賀がどう動くか・・・それが問題や」

 

 

 

 

「これでお前の仕事は終わった。消えろ」

淀川の地下室の独房で監禁中の狙撃手に志賀は小切手を渡す。

田代の名義になっていた・・・

「何で・・・心臓狙うた?防弾されてるのはわかってたやろう?普通、プロなら頭を狙うんとちゃうんか・・・」

イスカリオテと言うコードネームを持つ狙撃手は、小柄な体躯を志賀に摺り寄せてささやく・・・

「お前の部下に気を許すな」

「!どういう意味だ」

胸座を掴んで叫ぶ志賀を彼は嘲笑う

「俺をバラすと、お前の依頼内容は露見する仕掛けになっている・・・離せ」

その狡猾な顔つきに志賀は背筋が凍る

「俺は信念も忠誠も思想も持たない。だから、この業界で生き残っている・・・」

スイーパーの中でも、異端中の異端と呼ばれる禁忌の男・・・・・

「”裏切り者”の名を持つのが俺だ・・・」

そういい捨てて、彼は独房を出て 志賀が開けた隠し扉から出てゆく

真夜中・・・イスカリオテというコードネームを持つ男は、闇に消えた・・・・

イスカリオテ ーキリストを裏切り、銀30枚で売り渡した背信の男。イスカリオテのユダの名を持つ男

噂では金の為なら、クライアントさえ裏切ると言われている

そんなものに一瞬でも関わった事を後悔した・・・・

(裏切り者・・・・俺も・・・同類か・・・)

何故か・・・破滅に向かうイスカリオテの背中が、自分の未来を暗示しているようでもあった・・・・

不意に携帯のベルが鳴る

「イスカリオテは?」

電話の奥から聴こえる、聞きなれた声・・・・

「今逃がした。獄死して処理した事にするから、そのつもりで」

「判りました。次のステージに移動します。」

「イスカリオテが・・・・」

言いかけて言いよどんだ・・・・・

「彼が・・・何か・・・」

「いや、切るぞ」

(あんなにも冷静なあいつが恐ろしい・・・・)

志賀は青ざめる。裏切る・・・その行為を平然となすイスカリオテと同類の・・・あの男・・・・

(俺もいつか・・・・あいつに裏切られる・・・・)

底なし沼に足を取られた気がした・・・・・・

 TOP          NEXT

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system