鬼頭組の事情 3

 

夕刻、事務処理にいそしむ南原のところに、哲三がやってきた。

「南原、お前から見て・・・どうや?」

椅子を持ち込んで、隣に腰掛けた哲三は、南原を覗き込む・・・・

「どうとは・・・」

「龍之介と伊吹」

「よそよそしいですけど。目を合わせようとしはりません」

「どっちが?」

「組長が」

ふー・・・・ため息の哲三・・・・

「結婚してから外泊一度もしとらん。早い話が3ヶ月の間、1度も逢瀬なし。どう思う?」

「姐さんに気ぃつこてはるんですね・・・・」

「まあ、新婚やし。新婚早々、愛人宅に入り浸られたら妻の顔、丸潰れやろ。判るけど、なあ?」

哲三の言いたい事は判る気がした。かなり無理している。

「伊吹は来いとも、来るなとも言われへん立場や・・・黙って見てるしかない身はつらいやろうなあ・・・」

かといって、聡子も行けとも、行くなともいえない立場である。

「ワシはどうする事もでけへんのか」

「組長の問題ですから・・・・」

とはいえ、そんな2人を見ているのは南原も苦痛だった。

「龍之介の問題、そうやなあ・・・」

寂しく立ち去る哲三の後姿が悲しかった。

 

 

 

「龍之介さん・・・・」

寝室のソファーに座る龍之介に、紅茶を差し出す聡子・・・・

風呂上りのティータイムが恒例化している。

そのたびに、龍之介は伊吹と過ごした日々を思い出す。

「聡子、ありがとう」

龍之介の寂しい笑顔を見つめる・・・・・

「座れ」

いつも2人でお茶を飲むひと時・・・・

プライベートタイムをわざと作ってくれている事に感謝しつつ、しかし胸が痛い

「龍之介さん、ありがとう。そして、ごめんなさい・・・」

龍之介の肩に頭をもたせかける聡子。

昔・・・・龍之介が伊吹にしたのと同じ仕草。聡子との一つ一つが伊吹を連想させる・・・・・

その事が、さらに龍之介を自粛へと追い込んでいた。

聡子に後ろめたい思いで接している自分がいる・・・聡子といながら、伊吹を思い続ける事を罪のように感じつつも

どうする事も出来ずにいた。

「何で・・・謝るんや?」

「私は龍之介さんを苦しめてる・・・」

ぽろぽろ・・・・・

聡子の瞳から涙が零れる

そっと龍之介は聡子を抱きしめる・・・・

「泣くな・・・」

(龍之介さんは優しい・・・優しすぎて私は苦しい)

龍之介の背に両腕をまわして、聡子は泣き続ける。

(私は・・・龍之介さんの胸で泣く事が出来る。でも、龍之介さんは今何処にも泣ける場所が無い)

「聡子・・・」

 「私のことなんか・・・気にしないでいいんですよ」

「俺は・・・お前のことも大事やから・・・」

義務的な愛情でないことはわかっている・・・・・・しかし、それが聡子を更に苦しめる。

「優し過ぎるのは残酷な事です」

(聡子・・・・・)

か弱いその肩を見詰める

聡子も耐えてきたのだ・・・・

龍之介の背中を見つめつつ・・・・3ヶ月間・・・・・・・

 

 

「すまん・・・・聡子・・・・・」

 

 

 

いくら大事にしても一番は他にいる・・・・・・・・

それは妻を裏切る行為のように思えた。

 

しかし・・・・・・・

初めから彼女は承知で龍之介と結婚した

 

それでも・・・・・・・

それでも・・・・・・・

 

割り切れず龍之介は苦しむ

その事が更に聡子を苦しめる事になろうとも

 

TOP          NEXT

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system