☆彡

☆彡

☆彡

103

☆彡

それから1週間ほどして、宮沢一之進が江戸にやってきて、恭介が宗二朗に引き合わせるために結城屋に呼び寄せた。

「なんでうちに集合しちゃってるんだい?客室貸してやるとも一言も言ってないのに」

悠太、恭介、宗二朗、一之進が膳を囲む中、誠次郎が一人でむくれていた。

「悠太が主役なんだから、ここで集まるべきだろ?つーか、俺なんか、自分ちにこいつ住まわせてんだぞ?」

恭介はため息をつき、茶をすする。

「お話は伺いました、私は鳴沢家の元家臣、宮沢一之進と申します。宗二朗殿、お久しゅうございます、良くもご無事で」

手をついて挨拶する一之進に、一同は言葉を失う。

「宮沢殿、それではこの者は・・・」

ご落胤なのか?恐る恐る恭介が一之進の顔を覗き込んだ。

「いえ、山本雁治郎殿のお子です」

「誰だい?それ」

部外者その一である誠次郎が、口を挟んだ。

「ああ、殿の乳兄弟。つまり、乳母の息子。流行病で若くしてなくなったけどな」

恭介の説明に一之進は頷き、続ける。

「奥女中のお松さんとの間にお子様がお生まれになりましたが、山本様はご家老のお嬢様と祝言を控える身。

やむなく、お松は乳飲み子とお城を離れることに・・・」

「て、それクズ男じゃないかい?」

誠次郎の横槍に一同は頷く。

「山本様は薄情な事をされましたが、殿様はひどくお心をかけられて、出て行く時に金子と色々高価な物をお持たせになりました」

ええー 一同は意外な結末にフリーズした。

「宗二朗殿がお持ちの短刀も、その時ご拝領になった品でございます。その荷造りをわたくしめが致しましたので、よう覚えております」

それまで口を閉ざしていた宗二朗は、ようやく口を開いた。

「それでは、母に仕送りをしてくださっていた殿は私の父ではなく・・・」

「もし、お松さんが幼いあなた様に、お父様からの仕送りだと仰ったなら、それはあなた様がお父上を恨むことがないようについた嘘。

悪く取らないでください。なので、鳴沢ではなく、山本宗二朗とお名乗りなさいませ」

呆気ない結末に、慰めの言葉もなく黙り込む一同を背に、宗二朗は恭介と帰っていった。

「宮沢様、今日はうちにお泊りください。部屋は無駄に有りますから」

上機嫌の誠次郎はそう言ってにっこり笑う。

「嬉しそうですね、若旦那」

後味の悪い悠太は、素直に喜べない。

「お言葉に甘えて、今晩だけお世話になってよろしいでしょうか・・・実は江戸に行ったら、結城屋の恭介ブランドの簪を仕入れてきて欲しいと

言われましてねえ、若旦那に見繕っていただこうかと」

「旧モデルの在庫なら格安でお譲りできますよ。売りさばいていただけると嬉しいですがねぇ」

突然、商売人の顔になった誠次郎。

「お江戸じゃ流行り廃りのサイクルは早いんでしょうね。田舎では恭介ブランドを一目拝みたいぐらいのレベルですから

旧モデルでも売れますよ。あと、その土地々の豪商に最新ものを頼まれましてね、前金を少しいただいてますから、最新の高い物も

2点ほど頂きます」

頷いて誠次郎は立ち上がる。

「宮沢様やり手ですねぇ〜さ、店に行きましょう、選んで差し上げますよ。あ、悠太は蔵から旧モデル出してきておくれ」

宮沢と、店に向かう誠次郎の晴れやかな背中を見つめつつ、悠太は蔵に向かう。

(まったく人騒がせな事件だったなあ)

苦笑しながら蔵の鍵を握り締め、亡き父の人柄に触れてほっこりする。

(宗二朗さんには申し訳ないけれど)

ショックを受けただろう、しかし真実が分かって良かったのだと思いたかった。

「良かったねえ〜一件落着で、商売も繁盛〜」

一日の売上の帳簿を閉じて、ホクホクで誠次郎は寝床に就く。

「でもショック受けてましたよ?宗二朗さん」

灯りを消して、悠太も床に就く

「ざまーみろだよ。私のことさんざん貶して」

でも・・・悠太はふと気になる。やはりこんな関係は、世間では受け入れられないのだろうか。

「悠太?他人の価値観に惑わされるんじゃ無いよ」

不安げな悠太を、誠次郎は抱き寄せた。

「ですよねえ。私は幸せなのだから、これでいいんですよね。でも、宗二朗さんこれからどうするのかな」

「元いた場所に帰るだろう?あいつにはあいつの人生があるんだから」

結城屋のご落胤騒動に引き続き、鳴沢のご落胤騒動と色々事件はあったものの、だんだんこれからの結城屋の事を

考えざるを得ない。跡取り問題の事だ。一応は老舗である、誠次郎の代で潰すわけにはいかない。

「養子でも、とろうかねえ」

一番楽なのは、結城屋で能力のある若手に継がせるパターンである。幼い子を引き取って育てたとしても、商人としての

才覚は保証されない、しかし・・・

「あ〜あ、悠太〜産んでくれないかい?お前さんの子ならきっと賢い良い子だと思うんだけど」

まだそんな夢を見ていたのか・・・悠太は言葉をなくす。

「若旦那は、子育てもしてみたいんですね」

「うん、悠太がおっ母さんで、私がお父っつあんという、一家団欒が欲しいねえ」

それは、養子がかわいそうな気がする。母が男なんて、受け入れられるのか・・・でも、悠太はふっと笑う、誠次郎と自分と

養子の三人の生活も悪くないと思えた。

「きっと、縁がありますよ。望んでさえいれば、いい子に出会えると思うんです」

頷きながら誠次郎は悠太の襟元をはだけて、その胸元に顔を埋める。

「でも、子供がいたら、イチャイチャしてられなくなるんじゃないかい?」

「当然ですよ、普通の夫婦もそうですから」

ええ・・・急に誠次郎は嫌な顔をする。

「当分いらないかな〜」

なんですか・・・手の平を返した誠次郎の言葉に、悠太は苦笑する。まず、父の誠次郎が成長して大人にならなければならないようだ。

「急がなくていいですよ、そういうのは天からの授かりものですから」

きっと、時が来れば、その子は現れるような気がした。運命に導かれて・・・

悠太と誠次郎が出会い、結ばれたように・・・

TOP   NEXT

inserted by FC2 system