42

 

雪の降る寒い冬の日の午後、誠次郎のその心配が現実になった。

平次はその日、寄り合いで店を出ていた。

嫌な予感がして、葵は悠太を探した。

白梅の姿も見当たらないのだ、更に白梅の息のかかった陰間が、数人見当たらない。

「太夫・・・奥の使ってない部屋で、皆集まって何かしてるみたいなんですが・・・ご存知ですか?」

桔梗が廊下ですれ違いざまそう言った。

え・・・・

葵は奥の間に向かう・・・

「葵さん、何か?」

部屋の前で3人の陰間に足止めされる。

「藤若を探しているんだけど・・・」

「ここにはいませんよ」

一人では強行突破は出来ない、助けを呼ぶために葵は頷いて、一旦その場を去った。

そして、助っ人を思い巡らせる・・・

「平次〜いるかい?」

その時、誠次郎が運良く玄関に現れた。

「若旦那、助けてください、藤若が!」

「白梅が何かしてるのかい?」

「多分・・・大旦那の留守に、何かするつもりなんです」

誠次郎は葵の後をついて行った。

さっきの見張り3人は、あっという間に蹴散らされて、誠次郎は部屋に乗り込む。

中には両腕を2人につかまれた悠太が、着物の肩を肌蹴た状態で壁に押し付けられており、

その背に焼き鏝を当てている白梅の姿があった。

誠次郎は持っていた鉄扇で、白梅を打ち据えていた。何度も何度も・・・

脳裏には12歳の頃の悪夢が蘇る・・・・

葵はすばやく、窓の雪をとり、手ぬぐいに包んで悠太の傷口にあてがった。

 

「誠次!」

帰ったそうそう、騒ぎを聞きつけてやってきた平次の声で、誠次郎は我に返った。

「いい加減にしろ。殺す気か?」

誠次郎は思いだしたように、悠太を抱えて外の井戸に向かう。

「藤若もう、大丈夫だよ・・・」

そうだった、怒りに任せて白梅に制裁を加えることより、悠太の手当てが最優先だった。

「若旦那・・・」

気丈に耐えていた悠太は、誠次郎の腕の中で、張り詰めていたものが緩んで気を失った。

 

その後、誠次郎のバカ力と、気性の激しさは廓内で話題になった。

 へらへらと緊張感の無い誠次郎が怒りを顕に、白梅を打ち据えたのだ。

バカ力の噂は聞いてはいたが、なよっちい外見の何処にあんな力が隠されているのか・・・

総ては驚きだった。

 

白梅は、落とし前をつけるため、廓を移された。

平次も、期待の花魁候補を傷物にされて、さすがに怒った。

痣や刀傷でもない、火傷とは・・・取り返しがつかない。

今後もこんな事が起こらないとも限らない、白梅は出すしかなかった。ー

 

 

「白梅は雪花楼を出てどうなったのかなあ・・」

思い出したように誠次郎が呟く。

「まあ、世渡りは上手いから大丈夫だろう・・・」

何処かに身請けされていったとか聞いたが、平次も詳しくは知らない。

「あの時の若旦那、怖かったですよ」

葵はあの時のことを、今でも笑えない。

自分の留守に起こった不祥事・・・地獄絵のような修羅場を、平次は一生忘れないだろう。

誠次郎に打ち据えられて、白梅も2.3日寝込んだ。

「それにもまして、取り乱さなかった悠太が天晴れだったねえ」

平次は遠い目をする

そりゃあ・・・誠次郎はため息をつく。

悠太は、乳兄弟を目の前で斬られるという地獄を通過したのだ。

それ以前も、以後も、修羅場はあっただろう・・・

しかし・・・環境はどうであれ、悠太の武士の血は強靭な精神力を作っていた。

父、鳴沢公がそうであったように、死さえいとわない潔さを持っている・・・

(悠太は強い。私なんかより遥かに・・・)

だから、誠次郎は悠太を傍に置くのだ。その強さに憧れて・・・

「まあ、そういうことだから、葵はあの時、最善を尽くしたんだよ」

誠次郎は笑う。

「だから、もう心置きなく思い出にしなさい」

悠太が幸せならいいのだ。葵は頷く。

「私は悠太の傷ごと悠太を愛してるから〜心配しなくていいよ〜」

また惚気が始まった・・・・

「傷一つ無い完璧な状態よりかえって、傷がワンポイントになって色っぽいんだぞ〜平次?」

知るか・・・そんな事・・・平次はあきれ、悠太はフリーズする。

「むしろあの傷が愛しい。そう言わせてもらうよ〜」

(アホか・・・こいつ)

平次は石になる。

「若旦那・・・よくもそういう歯の浮いた台詞がいえますね」

葵は困ったように悠太を見る。悠太は更に困っている。

「一体、お前ら、夜な夜な何をしているんだ・・・」

平次の言葉に大爆発の悠太が叫ぶ。

「大旦那さん!」

しかし、葵にはそんな二人が羨ましくもある。

(自分も見つけられるだろいうか?いつか、最愛を・・)

諦めなければ・・・心さえ閉ざさなければいつかは・・・

誠次郎と悠太を見ていて、そう確信できた。

 

 

TOP     NEXT

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system