騒動と収拾 4

 

 

 あれから、身を潜めて過ごしている馨と光輝の部屋を服部が訪れた。

「落ち着いたみたいだな・・・」

「もっと、早くああしてりゃ良かったって、後悔したよ。すげー遠回りしたな〜」

それでも、時期的なものはあっただろうと、服部は思う。

「うだうだしてた頃が、バカみたいだ」

それは、今だから言える事。結果がいい方に出たからだろう。

「晩飯でも奢ってやりたいところだけど、お前ら連れて外、出歩くの怖いし・・・ケーキで我慢しろ」

銀座の有名な店のケーキの箱を、服部は差し出した。

「じゃ、コーヒー入れますね・・・」

馨はキッチンにむかう。

「光輝は酒飲まないから、つまらんな。ケーキくらいしか持って行く物、無いじゃないか・・・」

甥と酒を酌み交わしたいという服部の願いは叶わず、彼は不満げにため息をつく。

「なんで持ってくる物がケーキしか無いんだよ?寿司とか大歓迎だけど?」

こらこら・・・・光輝を制しつつ、馨は入れたコーヒーを差し出す。

「ああ・・・そうか、お前は寿司食えるんだったな。鷹瀬が生モノ苦手だから、うっかり・・・」

変な親子だな・・・・と苦笑する服部に、光輝は皿に乗せたチーズケーキを差し出す。

「忘れるな〜伯父さんの癖に〜」

「光輝はお子様だから、甘党なんですよ。ケーキで充分です」

席に着く馨を、光輝は不満下に見上げる。

「お子様ってなんだ?」

「見かけには寄らずだな、でかい図体して・・・」

笑ってコーヒーを飲む服部。

「まあ、洋菓子系統は馨がファンからごっそりと貰ってくるから、不自由しないんだけど・・・」

ほらほら・・・・馨と服部は顔を見合わせる。

 「ところで・・・光輝、家には時々帰ってるか?」

鷹瀬家に行っても、あまり光輝の話が話題に上らないので服部は心配している。

「顔見せるくらい?」

フォークを手渡しつつ、光輝は苦笑する。

「まあ、あんまり疎遠になるな・・・」

としか、言いようが無い服部はケーキをつつく。

 「つーか、微妙だろ?俺の家での立場って・・・」

うん・・・頷く服部と馨。確かに、突っ込めば、かなり凄い関係の鷹瀬ファミリーではあるが・・・

「まあ、鷹瀬が諸悪の根源なんだから気にするな」

服部にそんな慰められ方をされても、どうしょうもない。

「色々ひっかかりはあるけれど、光輝が幸せなら、いいと思えるようになったから」

たぶん、光洋も同じ考えだと思う。

「これで何もなければ、幸せなんだけどな〜誰かさんが変な気を利かせて、変な事しなければ・・」

しゅん・・・・いつまでも根にもたれて、馨はへこむ。

しかし、服部的には凄い偉業だった。父にも、伯父にも出来なかった事を成し遂げたのだから・・・

「光輝・・・でも、あれは本当の犠牲の、献身的な愛情から出た行動だったんだから、佐伯を責めるな」

伯父の言う事も身にしみて判る。

立場を変えれば、恐らく自分には出来なかった事だし、もちろん父、光洋にも出来ない事だ。

だから、逆にムカつくのだ。

自分の方が、より愛していると思っていた、信じて疑わなかった。なのに、馨の愛の方が強かった事になる・・・

「まあ行って来て、いい経験だったから、責めないけど・・・」

どれだけの決意で、馨が自分を送り出したか判るだけに、強くは出れない。

「でもさ、馨も著者として同行させろ!とか・・・そういう発想、誰もしなかったよな」

「そんな予算、どこから出るんだ・・・」

馨の突っ込みに、むきになった光輝が反論する。

「自腹切っても、行こうとか思わないか?」

「だから、何しについていくんだよ?」

「たまに、執筆中のエピソードとか話してさあ・・・」

おいおい・・・馨も服部も言葉が出ない。

何にしろ、過ぎた事を討論しても後の祭りである。

「まあ、いいや。こうして、また一緒だし、公認だし・・・」

結論は、そういう事になる。

 「マスコミに出る用も、もう無いし、このまま地味に翻訳の仕事してれば問題ないし」

「そうかな・・今回で結構、注目されたからお前も俺みたいに、テレビ出演引っ張りだされるぞ。2世だしな・・・」

普通なら、顔が出ることの無い翻訳業だが、光輝は佐伯馨とのラブシーンを演じて顔を晒してしまった。

「佐伯がオブジェ扱いされたように、光輝もオブジェ扱いされるかもな・・可能性はあるぞ?

なんせお前は鷹瀬光洋の息子だからな」

見栄えのする、タレント性あふれる、有名大学教授の息子・・・・光輝もまた、父譲りのカリスマを持っている・・・

服部の言葉に、光輝は首を振る。父と比較されるのも、七光りと言われるのも好きではない。

「確かに、俺よりはずっと見栄えいいし、貫禄あるしなあ・・・」

そんな事を、馨に褒められても嬉しくない・・・

 

「とにかく、身体には気をつけて、当分は身を潜めていろ。という鷹瀬からの伝言だ」

帰りがけに服部はそう告げて帰って行った。

 

潜伏するのは苦痛ではない。

むしろ、家の中で馨にべったりくっいていたいところだ。

「もう、永遠にそっとしておいてくれないかな・・・」

そう願いたい、と馨も思う。

「光輝、仕事のほうは?」

「ぼちぼち・・・良くも悪くも知名度上がったからな。馨は?」

「今は充電期間で休ませて貰ってるけど。ただ・・・”佐伯先生からも、佐伯光輝氏関係で一筆お願いします”

なんて依頼は、しょっちゅう来る。一体何を書かせたいのか・・・」

ダイニングのカップをかたづけつつ、馨は苦笑する。

「自叙伝とか書けって事か」

「光輝のが大売れしたからだろうなあ」

 笑いながらカップを洗う馨の手伝い、光輝は漱ぐ。

「それは、傷口をもう一度開く行為だろう・・・」

「何にせよ、創作活動は副業だから。次は古典の口語訳の予定だけど」

片手間に小説を書く馨が、光輝には脅威だ。

「どうせ外、うろうろするなってんだから、仕事するしか無いしな・・・」

と光輝は、壁にかかったカレンダーに書き込まれた仕事の進行予定表を見る。

「計画的に進んでるから、締め切りには楽勝だし。あ、仕事中は横にちゃんといろよな?」

自室に篭って仕事をすればいいものを、光輝はリビングでする。そして馨はその横で読書をしている・・・

馨の姿が見えないと、不安になって仕事が出来ないと光輝が言うので、馨もつきあっているのだ。

「ずっと俺を見続けて飽きないのか?」

うっとおしいだろうに・・・と馨は思うのだが。

「いや、飽きないな〜読書中にウトウトして気持ちよく眠る姿も可愛けりゃ、ふと、目覚めてまた読書始めたと

思ったら、俺にコーヒー入れるために台所に立ったり、なんか、仕草が小動物っぽくて癒される」

仕事しながらよく観察してるな・・・馨は驚く。

「一日中一緒なんて、今までで一番幸せで、どうしましょう〜て感じなんだけど」

そんな光輝を、1年間も引き離した事を、馨は今更ながらに後悔する。

「すまない・・」

「何が?」

いきなり謝られて訳がわからない光輝。

「なんでもない。さ、洗い物終わり」

笑って馨は手拭きで手を拭いた。

 

 

    TOP      NEXT 

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system