インビテーション 3

 

 

 「馨、煙草吸いすぎ〜」

夜の10時過ぎに突然、馨の部屋にやって来た光輝は、入るなりそう叫んだ。

見れば、確かに煙が部屋に充満している。

光輝はズカズカと上がりこみ、リビングのソファーに座っている馨の横に腰掛けて、馨から煙草を奪い、

テーブルの上の灰皿で火を消す。

「こんなヘビースモーカーだったっけ?」

「いや・・・・」

考え事をしていたためか、いつになく大量に吸っていたようだ。

「お前は・・・最近吸ってないな・・・」

そういえば、再会してから、光輝が煙草を吸う姿を見たことが無い。

「煙草は、20歳でやめたよ」

「それ逆だろ・・・」

馨から少し笑いが漏れる・・・

「あん時は、はったりで吸ってたんだよ。周りが皆吸い出したら、目立たねえしな〜」

おどけて言いつつも、光輝は馨の精神状態が気がかりでならない。

「なんかあったのか?言ってみろよ」

「いや・・・」

「たまってるんなら呼んでくれりゃあいいのに〜一人で悶々するなよ〜」

と肩に腕をまわして馨を引き寄せる

「ああ・・・」

冗談にも乗ってこない馨に、光輝は深刻になる。

「一体どうしたんだよ」

「なんでもない」

「誰か、なんか言ったのか?」

「気にするな・・・」

そう言って立ち上がると、馨は台所でコーヒーを入れ始めた。

「まさか、俺に飽きた?」

「違うよ」

「浮気してる?」

「してない」

長い沈黙のあと、馨は笑顔で振り返った。

「一人でいると、悲観的になって・・・もう光輝無しじゃ駄目だなあ」

(おかしい・・絶対おかしい・・・まさか・・・あの事がバレたんじゃあ・・・)

父親にも、服部にも口止めしてある。しかし、出版社や大学の学長から漏れないとも限らない・・・

 「次の仕事決めたか?」

「いや・・・」

「大学教授にはならないのか?」

「鷹瀬ジュニア扱いされるのは嫌だし、人に勉強教えるのは得意じゃないから。それより、色んな事に挑戦してみたいなと・・」

ふうん・・・頷きつつ、馨は光輝にコーヒーを差し出す。

「それならいいけど、俺のために、お前の可能性を台無しにしたくないんだ」

「馨のせいで俺が潰れるはずないさ。自分では結構、実力派のつもりなんだぜ?」

しかし・・・馨は唇を噛む。実力があっても、チャンスをつかめずに消えてゆく作家達を何人も見てきた。

だから、新井俊二の気持ちは理解できる。

オブジェ的に持ち上げられている馨に憤るのは、当たり前の事だろう。

「心配するな。俺は出世欲ないから」

出る杭は打たれる・・・有名になれば、実父と引き合いに出される。2世は辛い・・・

「世間から注目されて、気を使って暮らすより、馨と静かに暮らしたいなあ・・・」

光輝が女ならそれでも良かった・・・

しかし、彼は若く、才能溢れる前途揚々の青年なのだ。

「どこからか、何か聞いたのか?」

光輝が、今、馨がしようとしている事を極度に恐れている事を、馨は痛いほど実感している。

「いや」

不安になどさせたくは無い。光輝につらい思いなどさせたくは無い・・・

知らぬ振りをしながらも、それでも、解けない問題を抱えて心は重い。

「とにかく寝室に行こう。泊まるつもりで来たんだろう?」

「ああ・・・シャワー借りるぞ、出先から直接来たから」

光輝も最近は、雑誌のインタビューにサイン会と、営業に忙しい。そんな合間をぬってここに来るのだ・・・

このままでいいー そう思いたい。

このまま、知らぬ振りを通しても誰も馨を責めない。実父さえ黙認しているのに。

自らを納得させようと、すればするほど不安になる。

幸せに、なればなるほど不安になる。

これは、鷹瀬光洋に植えつけられた既成概念なのだろうか。

初めての恋が限りなく悲劇的だった。もう忘れ去った事実、なのに、反復する不安と迷い・・・・

愛する相手が間違っていた。1度目も・・・2度目も・・・それが馨の罪。

光洋のように、我侭にはなれない。

 

浴室のほうでドライヤーの音がして、やむと、光輝がタオルを腰に巻いたままの格好で現れた。

 「馨〜いつもパジャマ持ってきてくれるのに、今日は無いのか〜」

「ああ、ごめん。ぼっとしてて・・・」

ソファーから立ち上がる馨を、光輝は制する。

「ああ、いい。どうせすぐ脱ぐから」

 しかし・・・

「そんなターザン状態でいると、風邪引くぞ・・・」

馨は冷蔵庫からミネラルウォーターを取り出して、グラスに注ぐ

「俺も、なんか慣れないから、先に寝室に行くぞ・・・」

ふう・・・ため息をついて馨は、グラスを持って光輝の後に続く。

寝室に入ると、光輝は結局、クローゼットからバスローブを出して羽織っていた。

「なんか落ち着かないから・・・」

そう言って、光輝はグラスを受け取る。

「家でも、ちゃんとしてるんだなお前」

「一応、大学教授の家だからな・・・」

苦笑しつつ、グラスの水を飲み干すと一息ついた。

「お坊ちゃんなんだな〜」

馨は、からかうように笑って、光輝からカラのグラスを受け取った。

そう・・・大事な鷹瀬家の一人息子なのだ。

鷹瀬光洋の愛人などという不安定な存在より、息子と言う、ゆるぎない位置が、昔どんなに羨ましかったか知れない。

「お坊ちゃんという表現が、昔から似合わない奴だったけどね」

高校生の光輝は、もうすでに、お坊ちゃんというガラではなかった。

苦笑しつつ、馨はベッドの光輝の隣に横たわる。

「じゃあ、幼稚園の頃、坊ちゃん刈りで半ズボンとか、はかなかったんだ?」

「俺は、真夏でも半ズボンは、はかなかったぜ・・・そういうのは、なめられるからな」

幼少から、伊達男のポリシーがあったらしい。

「馨は・・・小さいとき可愛かっただろうな・・今でも半ズボンはいたら、可愛いかも〜」

なわけ無いだろう・・・馨は呆れる。思えば、長い間、半ズボンどころか、カジュアルなスタイルさえしていない。

「学生時代は、カジュアルだったのになあ・・・・」

「そういやあ、部屋着とかないよな?お前。家では、トレパンはいて過ごす奴とかいるじゃん?」

「それ、似合わないから・・・体育会系とワイルド系は絶対NGだな」

確かに・・・・光輝は頷く。

「俺は、馨のパジャマ姿、半分剥けかけ・・・つーのが好みだけど〜」

そう言って光輝は馨のパジャマのボタンを外し、肩を露出させる。

「でも、他でするなよ?俺の前だけ」

そう言って引き寄せられたとき、馨の目から涙がこぼれた。

やはり、迷っている自分がいる・・・・・どうして、何も考えずに光輝の傍にいれないのか。

光輝が、鷹瀬ジュニアでもなく、平凡な、人並みの才能を持つ青年だったなら、こんなに悩みはしない。

いっそ、女だったなら、諦めさせた何十倍も愛して後悔などさせない・・・

しかし・・・彼は社会で生きる、男という生き物なのだ。恋人の愛情の中だけで生きてゆく存在ではない。

「馨・・・なんかヘンだぞ?」

怪訝そうに光輝は馨の涙をぬぐう。

「光輝が俺だけのものなら、どんなによかったか・・・」

はぁ?

呆れ顔で光輝は馨を持ち上げて、自分の身体の上に乗せる。

「俺は、お前だけのモンだぞ。何?疑ってるの?ひでえ・・・こんなに思いっきり愛してやってるのに?」

「信じてる、疑ってない」

身を起こして馨は光輝にくちづける・・・

あと、どれだけこうしていられるのか?自分さえ眼をつぶって、知らぬ振りをすればいいことだ。

だが、光輝に逢うたびに決意は薄れてゆく・・・

それほどまでに、アポロンは光に満ちていた。自分ひとりを照らすには眩し過ぎた。

 

 

    TOP        NEXT  

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system