インビテーション 4

 

 

 

「佐伯君、鷹瀬君の招待講師の件、何とかならんかね。鷹瀬教授も今回は見送らせると言うんだが・・・」

学長に呼び出されて、馨は学長室で泣きつかれた。

「もしかしたら、恩師の君の意見なら、鷹瀬君も聞くかもしれない」

「判りました、早いうちに説得してみます」

そう言って、部屋を出てきたところを、光洋にばったり会ってしまった。

 

「学長の言った事は忘れろ」

お茶を勧められて鷹瀬光洋の部屋に招かれた馨は、席に着くなり、そう言われた。

「二度と来ない、いい話だそうじゃないですか・・・」

非難するように見上げる馨の目の前に、光洋はコーヒーとチーズケーキを差し出す。

「俺も、服部も説得はした。しかし、あいつは行かないというんだ」

「あの鷹瀬教授が、いつの間にそんな腑抜けになったんですか・・・」

世を我世として、思い通りにならないものは無いほどの勢力だった鷹瀬光洋・・・

「それは、イヤミか・・・・」

馨に対する負い目は消えない・・・・・

「お前は知らないんだ。お前が去った後のあいつ3年間・・・息も詰まらんばかりに思いつめて暮らした日々を・・・」

良かれと思って光輝の前から去った事が、光輝を苦しめていた・・・・

「そして、お前に再会してからのあいつ、お前と結ばれた後のあいつ・・・ずって見てきて、俺はもう何も言えなかった」

「永遠に別れるわけじゃない、1年じゃないですか・・・」

「あいつは、お前無しで一日もいられない」

しかし・・・・・馨はため息をつく。

「後悔はさせたくない。今はそう思っていても、いつかはあの時、こうしていれば・・・そう思う時がくる。

その時、俺は光輝になんと言えば・・・・」

一日も離れて暮らせない・・・そんな感情は一時のもの。

愛情もそのうち薄れてくる。その時に、こんな男のために人生を棒に振ったと思われるのは辛い。

「自信が無いのか・・・・」

「愛情が永遠である事など、不可能です。いつかは終わります・・・」

「馨・・・・・・」

光洋は目を伏せる。

未来の可能性を無限に秘めていた大学生の頃の馨・・・

彼を不倫に導いたのは自分だ。

しかし、彼は信じていた。光洋が発した愛の言葉を。現実に目を背けつつ、盲目的に。

それを踏みにじったのは光洋。

命までかけた愛を、無残な形で失った馨は、もう永遠の愛を信じる事は無い。

「覚悟はしていましたよ。いつか、時が来れば光輝を送り出そうと・・・」

左手首の傷を見つめて、馨は寂しく笑う

「選択を間違って、後悔を背負い続けるのは、俺だけで充分です」

違う・・・・光洋は唇を噛む

光輝は今、馨を無くすことが後悔に繋がるのだ・・・・・

愛しているなら、その者のために身を引ける・・・それが馨の愛情。

それが出来なかった光洋は、彼に何も言う事が出来ない。

「光輝とは色々あったけれど、残りの時間を、思い出で幸せに暮らせるだけの幸せをもらえたので・・・」

「やめろ、光輝を送るな・・・・」

それは、光洋の最後の願いだった。

「近いうちに、俺は光輝と別れます。後は、教授があいつをアメリカに送ってください」

アポロンは天に帰す。そう決めたのだ。

「無理だって知ってましたよ。心のどこかで・・・心中未遂を起こした相手の息子と添い遂げるなんて、天が許すはずが無い」

「馨・・・」

光洋は改めて、自らの罪の重さを知る。

「すまない・・・・・」

「そう思うんなら、必ず光輝を送ってください。約束ですよ?」

そう言って立ち去る背中を、光洋は何も言えずに見つめ続けた。

 

 大学の駐車場、馨の車の前で光輝は、馨を待っていた。

「学長に呼ばれたって、何の話なんだ・・・」

知らない振りをしなければならない。

馨が招待講師の件を知ったとなると、もう何を言っても光輝は、馨の嘘を見破るだろう。

「特別講師を頼まれて、スケジュールの調整を・・・・・・お前はどうしてここに?」

「迎えに来た」

「帰ろう・・・・」

車に乗り込み、、光輝は馨を見つめる。

少しの変化も、見逃さないように・・・・・

「なあ、もし・・・俺のためにお前が身を引こうと思う事があったとしても、それは絶対、俺のためじゃ無いからな」

最も光輝が恐れている事を、馨はしようとしていた。

「お前無しで、上手くいく事なんて、これっぽっちも無いからな」

光輝・・・・・返す言葉が見つからない。

 「不安でしょうがないんだ。最近」

すまない・・・・・・馨の心が痛む。

しかし・・・時が立てば忘れる。仕事で成功して、充実した日々の中で自分は霞む・・・

だから・・・・・

「これだけは信じろ。お前が俺の最後の最愛だと・・・」

最後の真実の言葉。これから先は偽りが始る。

最初の愛は命を捧げて破滅した

最後の愛は・・・・・・

思いの総てを捧げて自らを封印する・・・・

翼を無くした天使は地に帰ろう・・・

「親父に会ったか?」

「いいや・・・・」

塗り固められた嘘の奥に真実がある。まっすぐまっすぐ、その真実に向かう。

「会ったら・・・話とかするのか?」

馨がもし、光洋にたとえ会っても、光輝が硬く口止めしている以上、招待講師の件は漏れる事は無いはずだ。

「そうだな、もう何の感情も無いし、普通に話はするよ。」

口止めをしていても、話すかもしれないおそれのあるのは、むしろ学長のほうだった。

学長は光輝と薫の事情を知らないのだから、馨に光輝を説得するよう頼むかもしれなかった。

昼過ぎに、出先から馨の携帯に電話して、学長に呼ばれて大学にいると聞いたときは、生きた心地がしなかった。

 用件を済ませてすぐ、光輝はすぐ大学に向かった。

馨が大学内にいる事を確かめるために、駐車場で馨の車を探し、学長室に向かおうとした時、

馨がやって来るのが見えたのだ・・・・・

「これからどうする?」

馨は光輝のこれからの予定を訊く。

「お前んちに行く」

「外食しないか?」

これが最後かも知れない・・・・そう思うと、思い出を作っておきたい気がした。

「いや・・・二人だけでメシ食いたいから。作るのめんどくさいんなら、出前とっていいから・・・」

光輝は二人だけでいる事を望んだ。

それもいいだろう・・・・馨は頷く。

「泊まっていくんだろう・・・・」

ああ・・・・

頷く光輝に微笑みかける。

これが最後・・・・

暮れて行く車窓の景色に、馨の笑みがとけて崩れた。

 

     TOP        NEXT  

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system