スティグマータ 1 

         

久しぶりに家に帰り、親子3人で食卓を囲んだ光輝は、母の明るい笑顔を久しぶりに見た。

最近は、光洋は落ち着いてきている。休日は夫婦で出かけることも多いらしい。

「今日は泊まっていくんでしょ?」

食後のコーヒーを差し出しつつ、智香子は光輝に訊いてくる。

「ああ・・・」

馨と離れて過ごすのは辛いが、親孝行。、仕方がない。

「お前、教授にはもう、なる気ないのか?」

「この仕事終えたら、考えるよ」

あと少しで、翻訳は終わる。その後どうするか・・真剣に考えなくてはならない。

「既刊の上巻は好評だそうだな」

「俺の訳がいいわけじゃなくて、内容がいいからだろ?まだ西洋で”ゲンジ”は人気あるからな」

しかし、あちこちで光洋は、光輝の英訳が認められている話を耳にする・・・・

また、それが心配の種でもある。馨がらみで、光輝が有名になると、厄介な事も起こるからだ。

馨の手首の傷を探っている記者もいると、服部からも聞かされていた。

「光輝、後で私の書斎に来なさい」

そう言うと、光洋は立ち上がって二階に上がった。

 

 

「なんだよ・・・親父?」

風呂上りに光輝は父の書斎に入った。

「これ・・・」

差し出された新刊は、新井俊二の小説だった。

古い、昔堅気の文豪ではあるが、最近の若者には人気がない。

実力はあるのに売り上げが伸びず、新作の書籍化が何度も見送られているらしかった。

「親父・・・こんな本も読むのか?」

手にとって、ぱらぱらとページをめくりながら光輝は笑う。光洋は海外文学しか興味がないと思っていたが・・・・

「スティグマータ ・・・聖痕か。キリストの話でも書いたのか?」

「裏のあらすじ、読んでみろよ」

字を目で追う光輝の顔がだんだん険しくなる。

 

美貌の青年が、自分の在籍している大学の教授と不倫関係に陥る

一度はともに死ぬ事を選んだが、彼は教授に裏切られ手首に傷を負ったまま。生き恥を晒す事になる

傷ついた心、体・・・数年後、高校教師として赴任した彼は生徒の中に、かつての不倫相手の息子の姿を見る・・・・・ー

 そんな内容だった

 

「親父・・・これ・・」

「モラリストの新井俊二が、同性愛を扱った作品を出したと話題になっている。ウチの女学生たちは皆、読んでいる」

新井は馨を目の敵にしていた

容姿の美しさだけで成り上がったエセと・・・・

確かに、馨の意に反して、世間は才能よりルックスを持ち上げていたので無理もない。

しかし・・・馨に罪はない。

「世間で言われている佐伯馨の噂を、そのまま書いたとしか・・・」

確かに、偶然ではない。これは嫌がらせだ。

 馨は手首の傷の事を聖痕だと言った・・・・

「名誉毀損で訴えるか?」

「それは、わざわざこれは私の事です。というようなものだ」

確かに、無視するしか方法はない。

「光輝、今まで通りにしているんだ。少しでも変わったところを見せると食いつかれるぞ」

光輝は唇をかむ。

どこまでも傷は馨に付きまとう・・・・

「もし、マスコミに引きずり出されてもうろたえるな」

「親父・・・」

「すまない。すべて私の罪だ。許してくれ・・・」

光洋から覚悟が伺えた。自分の罪を正面から受け止め、償おうとしていた

「光輝、何を言われても動揺するな。お前も相当の覚悟で馨と一緒にいるはずだからな・・・」

「俺は、世間体も名誉も捨てられる。馨のためなら」

うん・・・・光洋はうなづく

「お前はそういう奴だ。馨を守れ・・私が守れなかった分、守ってやってくれ」

ああ・・・

光輝はうなづく。

迷いはない。馨を決して捨てたりしない。何を失っても、馨だけは捨てられない。

 「どうせ、こんな醜聞的な小説は伝染病のようなもので、ピークを過ぎると消えてゆく。新井は名実ともに落ちぶれたんだ」

確かに、出している出版社自体、三流だ。

「俺は昔、自分可愛さに馨を捨てた。お前は最後まで守れ」

「いいのか?親父・・・それで?」

「そうしなければ、私は・・・」

光洋は言葉を詰まらせて手で顔を覆う。

 「ありがとう、それから・・・立場を悪くしてすまない」

そう言うと、光輝は立ち上がった。

「行くのか?」

「ああ、お袋には言い訳しといてくれ」

そう言うと、光輝は自室に戻り、身支度をして馨のマンションに向かった。

 

 

 「光輝・・・」

部屋に入ると、馨はソファーに座って読んでいた本を後ろに隠した。

「馨・・・それ・・・」

「新井先生が・・・新刊出したからと、くれたんだ」

「新井に会ったのか?」

「今日、新刊売り上げ1万部突破の記念パーティによばれてな・・・」

あいつ・・・どこまでいやみなんだ・・・光輝は怒りを隠せない。

「どうして行くんだよ!そんなところ」

「逃げたくないからさ」

光輝は光洋から渡された新井の本を差し出す

「これだろ?」

「どうして・・・」

 「知っていてずっと黙ってたのか?」

馨は苦笑する。わざわざ教えてくれるおせっかいな出版関係者もいる。しかし、過激に反応する事は危険だ。

むしろ、敵はそれを望んで、しかけてくるのだから・・・・

 「気にするような事じゃない。少し読んだけど、低俗でつまらない内容だ」

光輝に心配を掛けさせたくなかった。そして・・・・巻き込みたくなかった。

 「本当だ。何も感じない。今まで充分苦しんで来たから、これ位なんでもない」

と、馨は立ち上がる

「心配して帰ってきたのか?バカだな・・・おふくろさん孝行しろよ」

強がりではない馨の言葉に、光輝はかえって衝撃を受ける。

恩師の服部さえ、光洋の側につき、たった一人で痛みに耐えてきた日々は半端ではない。

「馨・・・」

馨は微笑んで、光輝を抱擁する。

「ありがとう。お前のお陰で、今は本当になんでもないよ」

総てを失う事など怖くない

光輝さえいれば・・・・

「お前を守る。親父にそう約束して来た」

 何があっても最後まで馨のもとを離れないと、光輝は誓った

  

 TOP        NEXT  

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system