過去の幻 5

 

次の日の昼過ぎ、自宅に帰ってきた馨を、服部はドアの前で待ち構えていた。

 

「頼む、もう一度だけ鷹瀬に会ってくれ」

マンションの中に入るなり、服部はそう言ってきた。

キッチンで紅茶を入れつつ、馨は沈黙した。

「お前と和解しなければ、あいつは・・・」

いつも、この人は、教授と妹と光輝の事しか頭に無いようだ・・・馨は、静かにそう思った。

「入院されたそうですね。そんなに精神を病んでおられたのですか・・・」

服部は驚いて馨を見る。

「何故それを・・・」

「ご存知の事と思いますが、論文の書籍化の会議の為、外泊しておりました。ホテルで、奥方と鷹瀬にばったり会いまして・・・」

服部の顔が色をなくす・・・

(会ったのか・・・智香子は・・・馨に・・)

馨は入れた紅茶のカップを、服部に差し出す。

「後で鷹瀬が、私の部屋に来まして、教授が入院されたと聞きました」

胸を押さえて、服部は呼吸を整える。

智香子の事だ、馨の事を何も疑う事は無いだろう。光輝がフォローすれば100%信じる。

が、悪い因縁としか言いようが無い。

 「そうか・・・あそこに泊まったのか。」

光洋がよく、学会の出張で使っていたホテル。

服部は、とるものもとりあえず、そこに妹とその息子を送った。

「出版社がとってくれた部屋なんですが・・・最悪でしたよ。」

馨の口調で、彼はただならぬものを感じた。

「まさか・・・佐伯・・お前、あそこで鷹瀬と・・」

はははは・・・・・嘲笑うように笑いつつ、馨は冷たい目を服部に向ける。

「泊まりましたよ。大学生の頃ね。出張のついでに愛人と逢う・・・不倫の定番でしょう?まあ、ホテルが同じだったのは許すとしても、部屋まで同じとは、いただけませんね」

ガチャン

紅茶のカップが倒れる・・・テーブルに琥珀の液体が広がって行く・・・

「まさか・・・そんなことが・・」

あるはずが無い!あってはならない。

「どうしても、2日目は、そこに泊まれそうもなくて、替わってもらおうとしたんですが、その相手が奥方だったので、結局2日目も そこに泊まりましたよ。」

なに・・・・・

何処まで悪い因縁は続くのだ・・・服部は吐き気さえ催した・・・

「もう、疲れました。終わりにしたいんです。忘れたいんです。書籍化の為に、私は桜華の産休も辞任します。だから・・・もう関わりません。」

本当にそれで解決するのか・・・・

光洋はどうなる・・・・

「佐伯、鷹瀬に一言、謝罪する機会をくれないか・・・」

忘れたり、逃げるのではなく、正面からぶつからないと解決しない。

医者はそう言った。

確かに、逃げたり、忘れたりしたが解決はしなかった。だから・・・服部は馨を訪ねたのだ。

 「謝罪・・・ですか・・」

 

ー言い訳はしない。憎むなら憎め。決して俺を許すなー

 

光洋の最後の言葉だった。

彼は許しを請う事より、罰せられる事を望んだ。

それが彼なりの贖罪だった。

しかし、限界が来た。彼の中で、この罪はあまりに大きく、消化しきれないものなのだ。

 

「あいつは許しなど望んではいない。許されるとも思っていない。だが、それでも謝罪しなければ、これは終わらないんだ。」

 

(俺が一言、許すと言えば、あの人は救われるのか・・・)

馨は瞳を閉じる・・・・

「佐伯、信じてやってくれ、鷹瀬はあの日、本当に心中する気だったんだ。」

(俺は捨てられたんじゃないのか?)

馨は閉じた瞳を見開く。

「お前の後を追って、死のうとした時、携帯に電話が入った。光輝からだ」

息子の声を聞いて、死ねなかった・・・そう言うのか・・・・

馨は服部を見る。

「”お父さん、早く帰ってきて”息子のその声を聞いて・・・鷹瀬は・・・」

馨の目から涙が流れる・・・・

「あの人は、私と一緒の時は電話をとらなかった。なのに、息子からの電話は取るんです。私は息子には最後の最後まで勝てなかった・・・」

しかし、馨は思う。

もし自分が息子の立場なら、父親にそうあって欲しいと。

「佐伯・・・」

光洋の息子以上になりたかったのに、なれなかった馨・・・

光洋に父を求めたのに、光洋は馨にとって、父ではなかった。

服部は馨を抱擁する。

「すまなかった・・・私は役立たずだった。」

 今なら、服部の優しい言葉を受け入れられる・・・

悪夢の末に、馨は本気で、光洋を愛していた事を思い出した。

愛ゆえの憎しみ・・・・これに決着をつけなければ、前に進めない・・・

「会います。そうしなければ、私も前に進めない。」

終わらせるために・・・・

過去の幻と離別する為に・・・

 

 

 TOP        NEXT  

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system