未来への翼 1

 

 見舞いを兼ねて、馨は光洋の病室を訪れた。

病院と言うより、広い個室のホテルの一室のような部屋で、光洋は読書をしながら馨を待っていた。

医師と服部に説得されて、決意した馨との再会・・・・

もう、逃げられない。覚悟を決めていた。

「教授・・・」

やつれたその姿に、馨は愕然とする。

自信たっぷりだった光洋が、今はとても儚く見える・・・

これが3年の月日・・・

それぞれに、別々に、苦しんできた日々・・・

「お久しぶりです」

そう言って、テーブルの向かい側の椅子に腰掛ける。

「昔、お前はこうして”はつ恋”を読みながら私を待っていた・・・」

馨の行動を辿りつつ、光洋は馨を懐かしんでいた。

「あの頃が、一番幸せでした。」

馨の言葉に光洋は頷く。

「こんなに苦しいのに、思い出すのは幸せだった時の事ばかりだな」

そして、この思い出が、さらに光洋を苦しめるのだった。

馨は寂しげに微笑む。

死ぬほど辛いのに、それでも幸せだったのだ。切なさと向かい合わせではあったが・・・

「どうして、お前を傷つけてしまったのだろう・・・とても大切だったのに・・・」

ため息と供に、光洋は本を閉じる。

ツルゲーネフの”はつ恋”・・・・その表紙を見て、馨はおかしな因縁を感じる。

一人の少女をめぐる、父親と息子の三角関係・・・まるで、こうなる事が必然だったかのように、事は運んだ。

「私のせいか?妻も息子もいる身で、お前を愛した・・・・」

事の始まりはそうだった。

「そうですね、何が面白くて、男なんかを相手にしたんですか?」

今ならわかる。

馨自信も、光洋が妻帯者である事を知りつつも、拒めなかった事を・・・

「お前は、今まで私が付き合ったどんな女よりも、魅力的だった。」

冷たく笑いつつ、馨は光洋を見上げる。

「それは、教授が遊び人の女性ばかりと付き合っていたからでしょう?」

あとくされの無い関係・・・それが心地よかった。馨との時のように、とことん嵌る事を恐れていたのだろう。

しかし・・・・嵌ってしまった・・・・

「怖かったんだ・・・一人を死ぬほど愛する事が・・・」

にこっ・・・・

馨は、昔の懐かしい天使の笑顔を浮かべた。

「教授は、案外、一途なんですね。」

ああ・・・光洋は微笑む。涙が出るほど、懐かしい・・・・

もう、見ることは出来ないと思っていた、恋しい笑顔だった・・・・

「・・・許して欲しい。許されない事は判っている。でも、許して欲しい・・・」

許したい・・・・恨みながら・・・憎みながら・・・それでも、馨は許したかったのだ・・・

「あの時、死のうとしたのは本心だ。ただ・・・私は光輝を捨てられなかった・・・」

(そう。この人は、父親なのだ・・・)

そんな父性に憧れたのだ・・・

「愛していたよ。お前は、私の初恋だった。」

氷が解けるように、馨の瞳から涙が流れる・・・

この一言を待っていたのだ・・・・決して元に戻れなくても、本心を聞きたかった。

でなければ、自分が惨めだった・・・

「やっと、決着が付けられました。今日限りで、過去の事は過去にしましょう。」

許されたと言う実感が光洋を襲った。

「ありがとう・・・」

「許し、許されて、過去にしてしまわなければ、貴方も、私も未来へ進めない・・・」

そう言って馨は、腕時計を外すと、ゴミ箱に投げ捨てた。

「この傷は、自分が人を死ぬほど愛した勲章。そう思いつつ、生きて行きます。もう恥じる事も、隠す事もありません・・・」

そして、立ち上がる

「お元気で。もう会う事は無いでしょう。」

「馨・・・ありがとう・・・やはり、お前は天使だ・・・」

光洋も立ち上がり、馨の前に歩み寄り、馨の左手をとると、傷にくちづけた。

 

「もう一度、折れた翼で はばたいて見せますよ。」

どこか、ふっきった笑顔の馨に、光洋は最後の抱擁をして送り出した。

”すまなかった” を ”ありがとう”に変えて・・・・・・

 

神を愛した罪の烙印を背負ったまま、堕天使はもう一度、青い空を目指す・・・

去って行く馨の後姿に、光洋は天使の翼を見た・・・・

 

TOP        NEXT  

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system