罪の値 4

 

古典の補修授業に学校に来ていた馨は、廊下で光輝の姿を見た。

「鷹瀬」

出会った頃の輝きは跡形も無い、闇に閉ざされたアポロン・・・

「先生、ご相談したい事が・・・」

先ほどの補修授業に、光輝が出ていた事を、馨は知っている。

成績のいい光輝は、対象外であるはずなのに・・・明らかに馨に用があると見ていい。

「進路指導室に来い」

先に立って馨は歩き出す。

その細長い背中を見つめつつ、光輝は、そこにまとわりつく父、光洋の影を見る。

(終わらせるんだ・・・何もかも・・)

終わらせるために、彼はもう一度、馨に近づく・・・

 

「鷹瀬、最近どうした?担任の福田先生も心配しているぞ。」

進路指導室の机をはさんで座った馨と光輝・・生温かい風が吹き込み、遠くで蝉の声が聞こえてくる。

汗滲むような暑さにも、目の前の馨の瞳は氷のように冷たい。まるで光輝の情熱さえ、一瞬に凍らせるかのように・・・

「聞きました。親父とのこと・・・」

一瞬、馨の目が光輝を見つめた。

「あの人が話したか?お前に?」

「服部教授が、話してくれました」

ああ・・・・

(あの人が、自分の悪行を、息子に暴露するはずなど無いのだ・・・)

「で?お前はどうする?」

俯く光輝の襟足を見つめつつ、馨は冷たく微笑んだ

「すみませんでした。親父のした事、そして・・・俺のした事。償えるものじゃ無い事、判ったから・・もう、付きまといません」

服部が光輝を諦めさせたらしい・・・・

が・・・・

(諦められるか?)

馨は、光輝を静かに見つめる。

 

ーもう終わりにしようー

光洋がそう言った時、焦った。別れまいと必死だった。

追いかけ、すがりつき、あらゆる手を尽くした・・・そして・・知ったのだ。自分の魅力を。

どうすれば、相手を惹き付けられるのか、どうすれば相手が抗えなくなるのか・・

誘惑者の手に落ちた馨は、気付けば、誘惑者の手練手管を身につけていた。別れるといいつつ、光洋はずるずると馨と関係を続けていく・・・

 

(こいつはもう・・逃れられない)

馨は確信する。

「親父は・・先生の事、本気だったと言ったそうです。初恋だったと」

「それは錯覚だ。あの人はいつも、誰にでも、そう言うのさ」

もう誰も信じない 馨の瞳はそう告げていた。

 

(光輝、俺はお前が憎かった。一緒にいても、あの人は、お前からの電話だけはとるんだ。お前と話しているあの人の顔は、

誰にも見せた事の無い優しい顔だった。あんな父親の顔、俺にも見せた事が無いんだ・・・お前が憎かった・・俺からあの人を奪うお前が憎かった。

あの人は、妻なんか愛しちゃいない。俺は、あんな女なんかには負けない。お前さえいなければ、あの人は家庭を捨てられたんだ。お前のせいで俺は、無残にあの人に捨てられた・・・)

しかし、馨は気付いていた。

あの時、馨自身、限界だったと。続けられるはずなど無かった。

家庭のある男との関係に疲れ果てていた。なのに、執着した。愛は永遠なのだと信じて。

 

目の前に、かつて愛した男の最愛の息子がいる。因果なことに、その息子は自分を愛しているという。

「とんだ茶番劇だな」

光輝の瞳から涙が流れる。

「それでも・・それでも・・俺は貴方を・・・」

判るさ・・・

今の光輝の涙は、あの夜、馨が光洋の腕の中で流した涙と、同じ色をしていた。

だから、それだからこそ、壊したかった。

 

「貴方が俺に寂しさと、恋しさと、痛みを教えた・・・俺はそれを抱いて生きていく。それが償いなんだ」

馨はそんな光輝に、衝撃を受けた。

今、一瞬、彼は光輝を抱擁して、愛してやりたいとさえ思ったのだ。

傷ついた過去の自分・・・孤独で一人ぼっちで・・・・

 

「最後に傷跡、見せてくれないか。見れば、諦められる気がする」

そう言って、光輝は馨の左腕をとり、時計を外した・・・

消えることの無い傷は、光洋の罪を刻み込んで、そこに存在していた。

父そして、自分の罪を映したその痕に、光輝はそっとくちづける・・・・

 

「許されない事は、百も承知だから、もう付きまといません。すみませんでした」

 

力無く去るその後姿を、馨は初めて、いとおしいと思った。

彼は傷ついた翼で、もう一度飛び立とうとしている。

 

腕時計を再び装着しつつ、馨は確信する。光輝と、この傷を共有したと・・・

馨の傷は光輝の心に反映された。見えはしないが確実に存在する。

そして、消えることは無いと・・・

 

TOP       NEXT

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system