罪の値 5

 

相変わらず、書斎にこもる光洋のもとを、光輝は訪ねた。

「親父、お袋がスイカ切ったの持って行けって・・」

ガラスの器に、賽の目に切られたスイカが盛られていた。

「ああ・・・」

テーブルに置くと、光輝はソファーに腰掛ける。

「お前、佐伯馨と、どうなったんだ・・・」

ソファーに腰掛けつつ、光洋は訊いてきた。

「どうもこうもねえよ。あいつとはなんでもないし。」

「惚れてるんだって?」

「まさか・・・」

そんな資格無いだろうと、光輝は寂しく笑う。

「馨のことは許してやれ、俺のせいなんだ総て。あいつがあんなになったのも、お前にちょっかいだして来たのも・・・そして、早く忘れろ。」

そういう光洋自体、忘れられずに引きずっていた。

「親父、本気だったのか?佐伯の事?」

「本気だろうが、遊びだろうが、私のした事は人道に外れた行為だ」

彼は言い訳をしない。許しを請う事をせず、断罪されることを望む。

「本気で・・・心中・・する気だったのか?」

光洋は息子を見つめた。

「服部から聞いたのか?」

光輝は頷く。

「本音が聞きたい。聞かせてくれ」

光洋はため息をつく・・・

「あんなに純粋で一途な魂は初めてだった。だから・・・離れられなかった・・・」

「しかし、親父には、お袋も俺もいた・・・だから?」

「現実から逃げようとしたんだ。愚かなことだが。」

最後の最後まで馨は信じていた・・・愛に殉じようとした。愛する者に命を託した・・・なのに・・この始末だ・・・

「俺のせいで、佐伯が苦しむなら、俺は佐伯に近づかない。教師と生徒、それ以上でも以下でもない。そういう距離をとる。」

光洋は光輝を眩しそうに見上げた後、俯く・・・

「お前は強いな・・・」

いいや・・・

光輝は顔を背けて涙を隠した。

(俺は・・見たかった。佐伯の心からの笑顔を・・でも、俺じゃあ無理なんだ。)

「私は卑怯な大人だが、お前はまだ純粋な青年だ・・・私の、過去の罪の為に傷つく必要は無い」

光輝はうなだれる・・・

(しかし・・しかし・・親父、俺は傷ついても、あいつを救いたいよ・・・)

何処からそんな感情が湧くのだろう・・・罪悪感でも正義感でもない・・・

ただ、幸せな姿を見たかった・・・・

「親父、もしかして、あいつに、あの時の事情を話してないんじゃないのか?」

言い訳を嫌う光洋の事だ、彼が心中しかけてやめた本当の事情を、馨は知らないような気がした。

「話したところで何になる。逃げた事に変わりは無い」

「でも、付きまとう佐伯が邪魔で、始末する為に、心中を持ちかけて殺す気だったと思われてたら・・・・」

多分そう思われている。光洋は知っている・・・

「その疑いも甘んじて受けるさ」

違う・・・違うんだ・・・光輝は唇を噛む。

「親父はそれで気がすんでも・・・あいつは・・あいつはどうなるんだ・・・」

愛する者に裏切られて、殺されかけた・・・それは手首の傷より痛く、辛いのではないか?だから、馨は傷を隠しているのではないか?

確かに余計な詮索は、されたくないから隠すだろう。しかし・・・馨のそれは、もっと違う意味がある気がした。

自らも、その傷に触れる事を恐れているような。

「親父、本当に愛していたなら、愛していた事、そして、あの時の事情を話すべきだ。でなければ、あいつは救われない」

それで救われるのか・・・・

「済んだ事でも、取り返しがつかない事でも、本音で向き合わないと こじれたまま癒されないんじゃないか・・・親父もあいつも。」

その勇気が持てないだろう事は、息子の光輝が一番よく知っている。

が、これが越えられなくて、二人とも傷つき、悩んでいるのではないか?もしかしたら、馨を解放できるのは光洋だけなのかも知れない・・・

「罪の重さを知って、償う気があるなら、そうしてくれよ。」

それは、光洋にしか出来ない事なのだ。

だから・・・

なおさら光輝は父に強く望んだ。

 本当の意味で、馨と向き合い解かなければ、光洋自身も、過去の亡霊から開放されない気がした。

償うという事は、そういう事なのかも知れないと光輝は思った。

 

 TOP      NEXT

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system