傷月 4

 

夏休みも近づくある夜、服部和弘が馨のマンションを訪ねてきた。

光洋の親友で、人文学科の教授をしている彼は、馨の大学の恩師でもある。

「佐伯、今まで連絡もしないで、すまんなあ。元気か?」

光洋とは正反対に、服部は融通の利かない学者タイプで小柄で痩身だった。

馨は、以前は彼を慕っていた。あの事件までは・・・・・

「いいワインが手に入ってな、つまみも見繕って持ってきた。」

「そうですか・・・」

食器棚からワイングラスを取り出して、テーブルに置く。

この部屋の住所は、彼には知らせてはいない。彼は、鷹瀬光洋経由で来たことは明らかだ。

光輝の事で来たのも明白だ。

「桜華で古典教師してるんだって?」

ワインをグラスに注ぎつつ、服部は笑いかける。

「はい」

彼が持ってきた、カマンベールチーズや、サラミなどを皿に盛りつつ、馨は静かに答える。

「慣れたか?」

「そうですね・・・」

皿をテーブルに置き、馨も座る。

「鷹瀬教授から、頼まれて来たのでしょう?」

ふっ・・・

短いため息をついて、服部は俯く。

「本当は、俺はお前に合わせる顔なんか無いんだ。こうして、訪ねてくる事さえ恥知らずな事だと思っている」

「服部教授は、モラリストですからね」

その言葉は、服部にとっては、最大の棘だった。

何故あの時、止められなかったのか・・・何故、光洋の肩を持って、事件をもみ消したのか・・・・

「単刀直入に言う。光輝には、手を出すな」

ははははは・・・・馨は笑う。

「心外ですね。私が鷹瀬に何かするとでも?」

馨は変わった・・・・服部の知っている馨は、まっすぐで、素直だった・・・

それを、こんな風にしたのは光洋、そして・・・自分。

「光輝の様子がおかしいんだ。お前と何かあったんじゃないか?」

疑われても仕方ないが、あまりにも身勝手な気がした。

「俺に近づいてきたのは、鷹瀬のほうですよ。知っていますか?あいつ、賭けで女学生をナンパして、あっさり捨てる、そんな奴なんですよ。」

光輝がモテることも、恋愛ゲームじみた事に興じている事も、服部は知っている・・・

が、今まで大した問題はなかったので、黙認していた。

「あいつ、俺に賭けで近づいてきたんです。報酬はセント・ローザンの学園祭のチケット」

え・・・・・服部の思考が停止する・・・

「後ろから抱き付いてきて告白するわ、キスしてくるわ・・・迷惑してるんです」

まさか・・・・・

「挙句のはてに、ミイラ取りが、ミイラになったとか言いだして」

服部のグラスを持つ手が震える。

(まさか、あの光輝に限ってそんな事は・・・でも、光輝は光洋の息子だ・・・光洋が魅かれた馨に、同じように魅かれても不思議ではない・・・)

口元に笑みを浮かべて、馨はワインを飲み干す。

「高校生が教師を誘惑するなんて、本当に・・・血筋ですかねえ・・」

光輝・・・・服部の心が痛む。光輝は明らかに恋患いをしている。

「光洋とお前のことは、光輝には話してないんだな・・・」

はははは・・・笑う馨の瞳の冷たさに、服部はぞっとする。

もう彼は、昔の純粋な明るい青年ではない。

光洋が天使の微笑といった、微笑みは消え去っている。そして・・・自分と光洋の罪の重さを思い知るのだった・・・

「鷹瀬は知りたがってましたけどね。俺は”親父に訊け”と言いました。教えてやったらどうですか?」

こんな、変わり果てた馨を見るのは辛かった。もう、憎しみと、恨みと、孤独しか彼の中には無い。

「すまない。本当にすまなかった」

良心の呵責に耐えかねて、服部はその場に土下座する。

そんな彼を、馨は眉一つ動かさず、冷ややかに見つめていた。

「許されないとわかっている、でも、許して欲しい」

涙が頬を伝う。人一人の人生を変えてしまった自分。しかも、溺愛していた教え子を・・・

「教授、貴方のせいじゃない。貴方が止めても、俺と鷹瀬教授は、ああなっていた。それに・・・事件後、貴方が俺より鷹瀬教授を取ったのは

仕方の無い事。貴方は、鷹瀬教授の親友である以上に、義理の兄であるのだから・・・・教授が学生と不倫して、しかも相手は男。

心中未遂まで起こしたなんて公にしたら、貴方の妹さん、つまり、教授の奥方が、半狂乱に陥りますからね・・・妹可愛さにあなたが事件をもみ消しても

仕方ない事。」

馨の言葉は、服部を慰めはしなかった。むしろ咎めていた。

(そうだ・・・私は、妹可愛さに、一教授が起こした不祥事をもみ消した・・・・)

「とにかく、鷹瀬を何とかしてくださいよ。あいつデカイから、腕力で負けそうだし、手篭めになんかされたら、お笑いでしょう?」

明らかに、この状況を、馨は楽しんでいる。

 

光源氏は父の女、藤壺と通じた・・・

その罪はめぐりめぐって薫の大将という罪の子を送り出した・・・

 

服部は眩暈がする。薫と馨・・・・光輝と光源氏・・・

悪い夢でも見ているようだった・・・

 

「お前の受けた傷は深い・・・・・しかし佐伯、光洋も心を壊したのだ。あの後、睡眠薬無しで眠る事が出来なくなって、薬物依存症にまでなったんだ。」

ふうっ・・・・馨はため息をつく。

「殺人未遂を起こしておいて、すやすや安眠できたら、正真正銘のケダモノでしょうね。」

ぽたぽた・・・カーペットに涙が落ちる・・・

それでも・・・

それでも・・・

「それでも・・・頼む。甥は・・・光輝は・・・助けてくれ」

血を吐くほどの服部の言葉に、少しも動じることなく、馨は吐き捨てるように言う。

「助けて欲しいのはこっちですよ。いつ襲われるか判ったもんじゃない。息子の教育ちゃんとするように言ってください。」

「まだ・・・残っているのか?傷跡は・・・」

「これは、一生消えませんよ」

そういって馨は立ち上がる。

「もう話すことはありません。お帰りください。」

 

服部も、光洋も、あの時の悪夢を忘れるよう努力してきた。そして、過去のものにしてきた・・・・

しかし馨にとっては、それは過去ではない。

消えることの無い今なのだ・・・・・

 

  TOP     NEXT

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system