襲名式 1

 

 

 

4月初め・・・・大阪に戻った龍之介と伊吹は、鬼頭組から近からず遠からずの処に新居を構えた。

式までは龍之介のものとして使われ、その後は別宅として情夫(いろ)の住居に割り当てられる・・・・・

つまり伊吹のものになる・・・・・・・

 

「あと少しか・・・・」

東京にいても、大阪でも、相変わらずの風呂上りのお茶会で龍之介はつぶやく・・・

・・・・次期組長として哲三について回る日々・・・

組長になっても、後ろには哲三も宮沢もいるので不安は無い。

「組長て・・・日曜休みじゃないんだな」

年中無休・・・・・辛いものがある・・・・・

「祭日も無いですよ。ゆうても、出入りが無い時は結構暇ちゃいますか・・・・」

「まあ、’組に待機’・・・だよな」

「組長は下のもんに仕事振り分けたらええし・・・楽でしょう?」

ふ〜〜〜ん

と紅茶の飲む龍之介・・・・・・

「当分は顔見せで、組回りが忙しいでしょうが・・・・」

「襲名式は紋付袴だよなあ。なんか・・・七五三みたいじゃないか?」

見合いのときもそんな心配をしていたなあ・・・・と思い出す伊吹

「まさか!こんなに図体のでかい七五三ありますか?」

「でも、似合わないんじゃあないか?」

「似合いますよ。きっと」

にっこり笑う伊吹・・・・・・

「今の組長は普段も和装ですが、龍さんは普段スーツでいいですよ。動きづらいと困りますさかい」

「姐は和装と決まってんだなあ・・・」

「絶対ていう訳じゃないですけど。臨機応変ですよ・・・・今時、洋装だの和装だの言うてる時代と違いますから」

気負いすぎの龍之介を伊吹は案じる・・・

「俺・・・やくざに見えるか?」

昔の華奢だった頃のコンプレックスがまだ抜けない・・・・・

「だから〜やくざのコスプレせー言うてませんし。だんだん”らしく”なるもんなんですって。無理せんでええです。

自然体で行きましょう・・・」

「伊吹は、不安は無いのか・・・」

「龍さんなら大丈夫だと信じてますし・・・」

「毎晩一緒じゃないんだぞ・・・」

「でも毎日一緒でしょう。逃げも隠れもしません。ここで会えますから。」

ずいぶん長い間一緒にいすぎた・・・・そんな気がする・・・・

もう離れられないほど近づいてしまった・・・・・・

 

かな〜〜り遅いひとり立ちの時を迎える龍之介だった。

 

TOP   NEXT 

 

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system