カウントダウン 3

 

 

その日、鬼頭商事に哲三が来た

「組長!わざわざ大阪からどうされました?」

書類整理していた伊吹が立ち上がった

「龍之介の顔見るついでに、お前とも話とうてなあ・・・」

「何処か・・・行きますか?」

「いや・・・寿司でも取って、ここで飲みたいなあ」

二人だけの話・・と言う事だ・・・

「判りました。今日は残業無しで切り上げや。」

伊吹は従業員に帰宅を促す・・・・・

 

「ぼん呼びますか?」

「いや、2人で飲みたい」

 

まず、龍之介に夕食の指示をしてから寿司屋に出前をとる伊吹・・・

「井上、酒、買うて来い」

井上に買出しを言いつけて、伊吹は応接間を片付ける・・・・

「仕事混んでて散らかってますけど。」

書類をまとめて引き出しに入れ、テーブルを拭く・・・

「龍之介が一番先やったな・・・・さっき。」

「え?」

伊吹は何の事か判らないでいる。

「龍之介の晩飯が真っ先に気になるんか・・・・」

いつも、当たり前のように見過ごしていた事・・・・・

「すいません・・・」

「いや・・・感謝してる・・・」

「組長?」

 

 

 

 

「龍之介はワシに似てる・・・・ワシは意気地なしのあかんたれやった。そんなワシが今こうしていられるんは

紗枝のお蔭や。紗枝は、こんなワシでも信じてついてきてくれた。紗枝を守りたい一心でワシは頑張ってこれたんや」

寿司をつまみつつ、哲三は昔話を始める・・・・

「紗枝はな、死んだ後もワシの中に生きてる。そやから、まだまだ頑張れるんや・・・人は生きるため糧が必要や。

伊吹、頼むぞ・・・龍之介支えてやってくれ」

杯を傾けつつ、伊吹は哲三を見詰める。

組では絶対権力を握るこの人が、龍之介の事となると、とたんに弱くなる・・・

「お前の事、息子みたいに思うてる。わかるやろ?世話役とか関係無しにな、お前も大事なんや」

「組長・・・」

「借金のカタに連れてこられた、なんて思うな・・・・お前は充分、組や龍之介の為に働いてきてくれたけど、

借り返さなあかんとか思わんでええ。龍之介頼む言うたけど、お前の人生全部捧げんでもええんや・・・

嫁も貰え・・・なあ・・・」

伊吹は微笑んで、哲三の杯にに酒を注ぐ。

「好きでさせてもろうてます。組長には感謝してます」

「今まで龍之介の事にかまけて、女の一人もおらんかったんやろ・・・・」

「どんな女もぼんには敵いません。」

「ええんか・・・それで?」

伊吹は苦笑する

もし、龍之介と他人でなくなれば、哲三は反対して怒るかも知れない・・・・・

でも

龍之介が望むなら・・・・・・

それ以上に、伊吹自身が望んでいる。

(一つだけ・・・我侭きいてください。私がホンマに好きな相手と添い遂げられるよう・・・赦してください。)

譲れない・・・・

龍之介は譲れない。

 

 

 

「すみません・・・・・」

ソファーにもたれて眠る哲三に、伊吹は毛布をかける・・・・・・

  

TOP   NEXT 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system