カウントダウン 4

 

 

龍之介がドアを開けると、宮沢と伊吹に支えられた哲三の姿があった。

「父さん・・・」

「一緒に飲んでて、寝てしまわはりました。今晩お泊めしますさかい・・」

「僕の部屋に・・・」

龍之介は自室のドアを開けて促した。

 

「宮沢さんは?」

東京まで同行してきた宮沢に、泊まるところがあるのか訊く龍之介。

「明日の朝、お迎えにあがります。」

会釈をして立ち去ろうとする・・・・

「どちらにお泊りに?」

泊まるよう薦めようと訊く伊吹・・・・

「島津の兄さんのところに呼ばれてますから・・・」

見たところ、哲三の運転手としか見えない彼は、鬼頭の総ての事情に通じている・・・・

「おやすみなさい・・・」

そういって、出てゆく姿さえサラリーマンっぽい・・・・

 

 

「お食事はされましたか?」

哲三を龍之介の寝室に寝かせた後、伊吹はダイニングに入ってきた。

「うん。昨日のカレー温めて食べたよ。今日は父さんと寝るね。」

と自室のほうを振返る龍之介

「嬉しいでしょう?組長に会えて」

「せっかくだから、話したかったなあ」

伊吹は笑って、入れた紅茶を龍之介に差し出す。

「明日の朝でも、話は出来ます。組長もお疲れですねえ・・・」

あれから13年・・・・出会った頃と比べれば哲三は年老いた。

自分も紅茶のカップを持って、ソファーの龍之介の隣に座る。

「伊吹は、酒飲んでも煙草は吸わないねえ・・・」

「ぼん育てながら横で煙草すぅたらあかんでしょう・・・」

龍之介は笑う

「酒は・・・・必須科目です。アルコール弱いと命取りでしょう?」

ああ・・・・・・

イタイ思い出が頭を掠める・・・・・

「ぼんも少しずつ慣れてもらいますけど。20歳になってからですよ。」

「そういう事、守るやくざつーもの変だよ」

伊吹の肩に頭を乗せつつ龍之介は笑う。

「倫理の問題違うて、健康上の問題です。」

「健全なやくざつーのも変だよ・・・」

ケラケラ笑う龍之介を横目に、伊吹は説教をたれる。

「健康管理は大事です。刺青ちゅうのもいけません。肝臓、腎臓にくるっていうじゃあないですか・・・

第一痛いですし。ぼんは したらあきませんよ」

「・・・・そんなこと、考えて入れる人いないよ。伊吹がするなっていうなら、絶対しないけど。」

「今日は久しぶりに親子水入らずですねえ・・・」

「お休み・・・・」

龍之介は立ち上がった・・・・・・

 

TOP   NEXT 

 

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system