触れ合った指先、絡み合った舌先

 

 ある夕刻、私のところに雅彦様が現れた。お兄様と檜山夢幻斎も一緒に・・・

「雅彦、話はここでしよう。静瑠のいるところで・・・・総てはここから始まった」

テーブルをはさみ、三人は座る。

「万梨子さんから話を聞ききましたが・・・どうも・・納得がゆきません。何があったかお聞かせ願えますか?」

「ああ・・・私もやっと決心が付いた。静瑠をこのままにもできん・・・」

お兄様は、お心を決められたのだ・・・・自らの罪の告白と、私を手放す事を・・・・

あの嵐の夜の出来事、私の死、そして夢幻斎による再生の経緯・・・・淡々と語られる中、雅彦様は驚きを隠せなかった。

「静瑠様を独占したいがために殺し、人形にしたとおっしゃるのですか・・・・」

「心が無ければ・・・抜け殻なら・・・決して私の元を離れないと思った・・・ところが」

夢幻斎が後を継ぐ

「この人形は魂の器・・・静瑠様の魂はこの中に入っているのです」

「生きて・・・おられるんですか?」

「意識はあります。そして・・記憶も・・・・」

雅彦様は両手で顔を覆い、肩を震わせて泣かれた・・・・

「すまない。お前にも、静瑠にも取り返しの付かない事をした・・・警察に突き出すなり殴るなり好きにしろ。」

「・・・警察など・・必要ないでしょう・・・静瑠様は・・・生きているのだから・・・」

そう言って、顔を上げた雅彦様の瞳は、紛れもなく囚われ、魅入られたものの狂気が光っていた。

彼も・・・私に囚われた囚人だったのだ・・・

「好きにしろとおっしゃるのなら、静瑠様を私に下さる覚悟もおありですね・・・」

うなづいたお兄様の表情は穏やかだった。彼は私を解放しようとしている・・・

「お前さえ良ければ。こんな静瑠でも・・・愛してくれるのか・・・」

雅彦様は立ち上がり、私を抱きしめた・・・・

「何も変わっていないじゃありませんか・・・静瑠様は・・・」

やっと・・・たどり着けた・・・雅彦様に。こんな私でも愛してもらえるのだ・・・

涙が溢れ零れ落ちる・・・・人形となり、流したどの涙より熱い涙が零れたのを感じた。

「静瑠様も貴方を望んでいる。この話はまとまりました。隼人様のお持ちになっておられた”静瑠”の所有権利書を

九条雅彦氏に譲渡いたします。そのような事は無いと思いますが、”静瑠”は一般の人形とは違います。

故意の破損、破壊、破棄は禁じます。私の了解なく他者に譲渡する事も禁止です。何らかの都合で手放される事になった時はご連絡ください。遺言作成の折には”静瑠”の権利を私にお託しください。」

「私の死後・・共に棺に入れてはもらえませんか・・・」

権利書を受け取りつつ、雅彦様はそういった・・・

「”静瑠”がそう願うなら・・・可能です」

夢幻斎は名刺を雅彦様に渡し、私の前にかがんだ。

「静瑠・・・・幸せに・・・」

そして、私の手を取り手の甲にくちづけて立ち上がった・・・

「娘を宜しく・・・」

淡々とした表情に哀愁を漂わせて、夢幻斎は去っていった・・・・

「雅彦・・・私を・・・憎まないのか・・・」

「私が・・・隼人様であったなら・・・同じ事になっていたかもしれないと思うのです・・私達は一人の女人に囚われた囚人・・・

それだけなのです・・・」

お兄様は立ち上がった。

「雅彦、最後の別れを静瑠と二人だけで、させてはくれまいか・・・」

「はい。」

雅彦様はうなづいて部屋をでていった。

 

お兄様の表情は穏やかだった・・・・私という檻から解放されたようだ・・・・

慕い、恐れ、憎み、許し・・・・様々な感情を通過して今、私はお兄様を愛している。

一人の人間として・・・東條静瑠として・・・・・おそらく彼も・・・激情を越えて、穏やかな愛に辿り着いたのだ・・・・・

「静瑠・・・・兄さんだ・・・」

私の手を握る・・・今まで幾度となく触れ合った指先・・・もう明日からは、私の手は雅彦様が握る事になる。

「愛している・・・・・」

私の顎に手をかけてお兄様は唇を重ねる・・・・彼の舌が口蓋を掻く・・・・

万梨子が指でした時の様な嫌悪感は無い。愛しい、切ない想いが湧いてくる・・・

さようなら・・・私を愛してくれた人・・・・もう逢う事は無い・・・でも忘れません

貴方の愛を・・・歪んで一途で・・・・狂った・・・美しい愛を・・・貴方は・・・・お兄様・・・・でした・・・

絡めた舌先を解いて、お兄様の唇は離れた。

頬に一筋涙の痕を残して、私に微笑む・・・・・

「幸せに・・・・」

私は解放されたのか?・・・・・

それとも別の薔薇の檻に移っただけなのか・・・

それは分からない・・・しかし・・・

雅彦様という檻は、私が望んで入る檻であることは確かだった・・・・・

もう恐れるまい・・・・・

 

甘美な馨しいこの薔薇の獄は永遠に続く愛の迷路なのだ・・・・・・・

 

                                         

                                      TOP        NEXT

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system