5 

 

 

 

俊介は6時ごり目覚めた。幸い、二日酔いは無いようだ。

「ここはどこだろう?」

記憶が無いのは恐ろしい事だった。

(服、脱いでるし・・・・)

大学生のとき、コンパで酔っ払って、隣にいた男子学生にキスしようとして、周りに取り押さえられた。

その事を次の日聞かされて、自分は酔っ払ってはいけないと気をつけていたのに・・・

(なんかしでかしたかな・・・・)

とりあえず、ハンガーにかかっている自分の服を着始める。

女性職員はいないので、女性にセクハラは無いが・・・

(僕の隣、課長だったけど・・・と言うか・・・ここどこ?)

寝室には誰も見当たらない。昨日の服装に戻ると、俊介はドアを開けて寝室を出る。

自分のマンションと同じ間取りである。

え・・・・

リビングのソファーで眠る慎吾を発見して、固まる。

(先輩?)

つれて帰ってもらったのは、明白だ。恐らく、鍵を探せなくて、ここに運ばれたのだろう。

財布のカードポケットから俊介は鍵を取り出す。

(見つけにくいよなあ・・・)

とりあえず、着替えるためにいったん、自分の部屋に帰った。

自分の部屋で、シャワーして着替えると、再び慎吾の部屋に向かう。

チャイムを押して、出てきた慎吾は、出勤準備を済ませていた。

「いきなり姿を消したからびっくりしたぞ」

「すみません・・・まだ休んでおられたので・・とりあえず、シャワーして、着替えてきました。」

しょんぼりしている俊介を慎吾はダイニングに招き、朝食のトーストをすすめる。

「まあ、次の日、仕事に響かないのなら、何もいわないが。少しは断れよ?」

「すみません・・・」

「二日酔いは?」

「無いです・・・」

ふうん・・・と慎吾はコーヒーを俊介に渡す。

「ご迷惑おかけしました・・・」

 「いいから食えよ。手抜きですまないが」

いいえ・・・苦笑して、俊介はトーストを手にとる。

「酔っ払いを連れて帰ったのは初めてだ。俺のベッドに誰かを寝かせたのも初めてだけどな・・・」

ああ・・・穴があったら入りたい気がした。

「すみません・・・あの・・それで・・・僕、何かしませんでしたか?」

どう言うべきか困った慎吾は沈黙した。どこまで覚えているのか・・・

「・・・しましたね・・・」

天然でも、カンは鋭い。表情で真相を見破る技は超一流だ。

「気にするな。俺、気にしてないから。初めてって訳でも無し、ぶつかっただけだから」

ああ・・・・もう気絶寸前の俊介・・・

「先輩にしたんですね?」

「俺んちだから、目撃者はいないし、言わないから。落ち込むな」

「落ち込みますよ・・・記憶無いんですから」

え?記憶が無い?

「記憶無いのに、自分が何したかわかるのか?あ、もしや、前科有りとか?」

「未遂でしたけどね・・・だから気をつけるよう言われてたし、気をつけていたんですよ・・・なのに・・」

「相手、俺で悪かった。ショックだろ?つーか、あれは無効にしよう。」

「色々ご迷惑をおかけしました・・・・」

 それから俊介は、すっかり落ち込んでしまった。

断じて何も無かった事にすべきだったと、慎吾は後悔した。

職場でも、俊介は一日元気が無かった。

 

 

「おい!いい加減にしろ!」

退勤途中の車の中で、慎吾はとうとうキレてしまった。

「すみません」

「しつこいぞ。お前。」

「すみません。」

「俺の立場もあるから、あからさまに落ち込むな。」

それはそうですね・・・俊介は頷く。決して慎吾とキスした事が嫌で、落ち込んでいるわけではない。

が・・・慎吾にはそう見えるらしい。

「ファーストキスが酔っぱらってで、記憶も無いなんて何か・・・アレなんで・・・」

え?初めてだって?

慎吾は首をかしげる。とても初めてとは思えないが・・・

「この歳で、まだだからって、ヘンに思わないでくださいよ」

いや、歳の事じゃない・・・・・

心で突っ込みつつ、信号待ちで車を停める。

「勘違いするな。お前が何が未経験でも、なんとも思ってないよ。ただ・・・」

あの時、悪い霊でも、とり憑いていたんだろうか・・・信号が変り、再び走り出す車。

(ただ・・・って・・それなんですか?)

かなり不安になる俊介だった。

「俺達は色々な事件に遭遇するよな。それに比べりゃ、こんなことは本当になんでもないことなんだ。こんな事に気を使っていては

警察官はやっていられないぞ」

自分が何を言っているんだか、だんだん判らなくなってくる慎吾・・・

「そうですよね・・」

しかし、俊介は何故か、納得している。

「まあ、夢を壊して悪かったけど、忘れろ」

いっそ、どうでもいい相手なら、スルーできたかもしれない。

(先輩と事故で、こんな風にはなりたくなかった・・・)

相手の中には、意味の無い行為として忘れ去られる・・・

それが悲しい。

(多分、僕は一生忘れられないのに・・・)

「お前、毎日晩酌しろ。」

え?どうして・・・俊介は慎吾を見つめる。

「酔わない程度に、毎日飲んで、アルコールに強くなれ。警察官があれでは、かなりヤバイからな。つきあってやるから」

「はい・・・」

「それと、自分の限界を把握しろ。そうすれば、失敗は無いだろう」

マンションの駐車場に車を停めて、慎吾はドアを開ける。

(それに、あんな事、他の誰かにするかと思うと、かなり心配だし)

車から降りる俊介を見つめて、慎吾はそう思う。

(ガテン系のごつい男ならまだしも、華奢で、可愛い系の俊介にキスされたら、そういう趣味な奴なら絶対ぱっくり食われる・・・)

白いうなじの俊介の後姿を見つめつつ、慎吾は頷く。

「なぜなら、あの時、俺自身ヤバかったからな・・・」

我知らず、小声でつぶやいた慎吾を、エレベーターのボタンを押していた俊介が怪訝そうに振り返った。

「こいつ、襲い受けの素質あるぞ・・こんな可愛い顔してヤバいだろう」

エレベーターの中でも、ブツブツ言っている慎吾を俊介は首をかしげて見つめる。

「襲い受けって何の事ですか・・・・」

ぎくっ・・・

独り言のつもりが聞こえていたらしい。

「いや、なんでもない。あ、お前んち酒の買い置き無いだろう?ビール持ってきてやる」

焦って慎吾は自分の部屋に入って行った。

 

(先輩どうしたんだろう?)

いつもクールで、落ち着いている慎吾が、今日はどこか人間的に見える。

それが、また親近感を感じさせて愛しかったりした。

(先輩も結構可愛いなあ・・・・)

俊介も鍵を開けて自分の部屋に入った。

 

 TOP        NEXT

 

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system