4

 

 

「おはようございます」

町田署の刑事課に、朝、慎吾と俊介は同伴出勤した。

帰るところが同じなので、行きも帰りも一緒、慎吾の車で出退勤している。

これを陰では、キャリアの集団登下校と囁かれていた。

俊介はそれとして、慎吾がこれに甘んじている事が皆は不思議でたまらない。

どう見ても、一匹狼っぽい慎吾が、世話好きな先輩にあまんじているのが、ガラではないと言おうか・・・

「お前ら、プライベートとか無いのか?」

課長、田山の疑問

「三浦警視が署長になっても同伴出勤する気か?」

「いいえ、今のマンションは従兄夫婦の海外赴任の間だけ借りてまして・・・来年は帰ってくるんで、僕は引越さないと・・・」

「そう、引っ越すまでの同伴出勤なんだ・・・」

はははは・・・・

笑いあう課長と俊介・・・慎吾はため息をつく

(なんで真面目にイヤミに付き合って答えるかなあ・・・・・)

俊介が心配になる。

が・・・確かに、1年後、慎吾が署長になった時、こうして俊介を間近で見守ってやれなくなる。

そこまで、考えて笑いが漏れる。

どうして・・・・こんなに人の事を心配した事など無かった事に気づいて・・・・そう、達彦以外は・・・

「今日も、張り込み頼むよ」

課長のその言葉に皆、部屋を出て行った。

 

 

いつどこに現れるか判らない犯人を張り込む・・・・地味な作業である。

「退屈じゃないか?」

道路脇に停めた車の中で、慎吾は隣の助手席にいる俊介に尋ねる。

「先輩と一緒なら全然。楽しいですよ」

遠足じゃないんだから・・・眉間にしわが寄る。

確かに、動く密室で二人っきり・・・・変な感じではある。

慎吾は唖然とした。今まで共に張り込んだ同僚に、そんな事を意識した事も無かったのに。

不幸な事に、同じ課にいながら、達彦と組んだことは一度も無かった。

達彦と一緒なら、今の俊介の言葉のように、楽しいのだろう・・・

そこまで考えて、俊介の視線を感じて我に帰る。

「先輩、よく物思いに耽っておられますね・・・」

「そうか?」

そう言って、慎吾は車の窓を少し開けて煙草に火をつける。

「好きな人、いるんですね」

なんでそうなる?首をかしげて俊介を見る。

「あ、別に・・僕には関係ない事ですよね・・・すみません。」

「いたけど、フラれた。十数年越しの片思いだったんだけどな。」

え・・・・今度は俊介が慎吾を振り返った。

「先輩をふるなんて・・・もったいない事をする人がいるんですね・・・・」

何で?言い方が面白すぎて、慎吾の口から笑いが漏れる。

「ずっと見守ってきた、いつかは振りむいてもらえると信じてさ。でも、後から来た奴に持って行かれた。もともと俺は対象外だったんだ。」

話しつつ慎吾は、こんな事を俊介に話している自分に呆れた。

「それで・・・まだ忘れられず、その人のことを思い続けているんですね・・・」

「いや、なんていうか・・・それよりも、たとえば、今こうしてこんな失恋話を後輩に暴露している自分とか、今までした事のなかった

メールの返信なんかを毎日してる自分とか、同伴出勤している自分とかに戸惑って、時々、俺おかしいな・・・とか考え込んだりさ」

「すみません、それ、全部、僕のせいですね」

しょぼんとしおれる俊介。とても判りやすい。

「いや、いくら強引に頼んできてもさ、普通だったら俺は、誰かの言いなりになんかならないんだ。それなのに、お前には

自然にこんな事してるから・・・」

「それって、僕が頼りないとか、そんなんじゃあ・・・・」

「誰が頼りなかろうが、危なっかしかろうが、俺はそういう事は気にしない。面倒見の悪い冷たい奴なんだ。もともと」

そういいつつ、慎吾は煙草の煙を吐く

「じゃあ、どうして僕に・・・」

「さあ・・・今の俺は罪悪感と、自己嫌悪の塊なんだ。でも、お前といると心が安らぐ・・・」

にこっー俊介は明るく笑った。

「じゃあ、僕は役に立っているんですね」

そんな笑顔が眩しくて、実は俊介を利用しているような気がして、慎吾は彼から目を背けて窓の外を見る。

「課長の言うことは気にするな。まともに受けるな。俺に関しては、無理矢理誰かに何かを押し付けられる、なんてことは無いんだ。

イヤなら、お前と同伴出勤もメル友も、やってねえよ。お前が思うほど俺はいい奴なんかじゃないんだ。唯一の最愛を最悪の事態で

傷つけた悪い奴だからな」

「すみません、訊いてはいけないことを訊いてしまったんですね。」

しょんぼりして、4分の3くらいに縮んでしまった俊介を慎吾は横目で見つめる。

「見くびるな、お前ごときの誘導尋問に屈したとでも思っているのか?聞いて欲しかったから話したんだ」

あ、アパートの階段を駆け下りる人影を慎吾は見た。

「あれ・・・・」

「ホシですね、動き出しましたね・・・・」

煙草を灰皿にねじ込むと、ゆっくり慎吾はハンドルを握って動き出した。

 

 

「三浦警視!お手柄ですな・・・」

田山が妙に浮かれている。一応、犯人は捕まり、事件は解決した。

「歓迎会かねて、打ち上げ行くぞ!」

どこも同じだ、飲み会は避けられない。

俊介はあまり乗り気ではないが、仕方なくついてゆく・・・・

 

そして・・・・案の定、無理に飲まされた・・・・・・

「もう、いい加減に稲葉を開放してやれよ」

慎吾が見るに見かねてそう言った。

新入りは、こういうこともよくあることだが、特に俊介が下戸だと知っていて、わざとしているとしか思えない。

(達彦も飲めないほうだったけど、こういうところまで似ているとは・・・)

「明日の仕事に差し障るので、稲葉はつれて帰りますよ」

課長にそういい、慎吾は俊介の肩を担ぐ。

「おう、保護者、よろしく頼むよ〜〜」

田山も、もうかなり酔っている・・・・

騒がしい宴会会場を抜け出し、タクシーを拾い、慎吾はマンションに向かう。

(達彦は、潰れる前に自分で抜け出して帰ったよな・・・・)

そんな事を考えつつ、マンションの前で降り、俊介を担いでエレベーターに乗る。

(さて・・・こいつんちの部屋のカギ、どこだろう・・・)

部屋の前で俊介の内ポケットを探る。

財布の中にも鍵は無い・・・・

(ああ、もういい)

諦めて、慎吾は隣の自分の部屋の鍵を開けた。

一旦、俊介をベッドに寝かせて、慎吾はシャワーを済ませて就寝準備をする。

そして・・・・

(さて、どうしょうか・・・)

寝室で考え込む・・・

(このまま、泊めるか?)

こんなこと、今まで誰にもしたことがなかった。達彦は警戒心が強いので、正体が無くなるまで飲むことは無かったし、

送ってやると言っても、決して送らせることはしなかった。

(まったく、よく今まで無事に来たな・・・俺がいたから良かったものの、他の奴にでもお持ち帰りされたらどうするんだ・・・)

そこまで考えて、結局は自分がお持ち帰りしてしまった事に気付いた。

(とにかく、服脱がして・・・)

皺にならないようワイシャツとズボンを脱がして、とりあえずシーツに包んで奥に押しやった。

このベッドに、他の誰かが寝た事は一度も無かった。一夜限りの相手を部屋に連れ込むことはしなかったし、泊まっていくような友達も

いなかった。

こんなにも簡単に、俊介が自分のベッドで眠っていく事になろうとは・・・・

とりあえず俊介の服をハンガーにかけて、慎吾もベッドに横たわる。

ダブルベッドなので、狭くは無いが・・・一人でないという事が、なんだか変な感じだった・・・

スタンドの明かりを消そうとして、身を乗り出したとき、隣で眠っていた俊介がむっくり起き上がった。

「稲葉・・しっかりしろ。水呑むか?」

「先輩・・・」

そのまま、慎吾に倒れ掛かってきた。

眼鏡を外した俊介はかなり幼く見える。そういえば、達彦の眼鏡を外した顔を最後に見たのは、いつだったか・・・

そんな事を考えていると、慎吾の身体にのしかかっている俊介の顔がだんだん近づいてきた。

え?

これは偶然にぶつかったと言うものではなかった。

唇が重なったというようなものでもなかった・・・

まさかだが、歯の間を押し入った俊介の舌が、慎吾の口蓋を掻いている。

(稲葉・・・)

「おい!」

引き離して声をかけてみる。

再び、ぐったりと倒れてくる・・・・・

(稲葉ぁ・・・)

ため息を一つつくと、慎吾は掛け布団を持ってリビングにあるソファーに横たわる。

奇特な体験をしてしまった慎吾は、混乱した頭を抱えつつ眠りについた。

 

 TOP        NEXT

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system