3

 

 

 

 

同じ職場にいて、共に行動している後輩、稲葉俊介とメル友を始めて一週間。

何の意味があるのか、さっぱりわからないが、朝夕の挨拶を交わすだけでも、楽しいと思い始める慎吾だった。

自分からは先に送らないが、時間が来るといつも俊介からのメールを待ってしまう自分がいて、

少しでも遅れると何も手がつかない。

自分から送ればいいのに、こういうことに慣れていなくて、なかなか勇気が出ない。

それどころか、慎吾は今まで、女性から来たメールの返信など、一度もしたことがなかった。

もちろん、バーなどでナンパされて一夜を共にした男から、また会いたいなどとメールが来ても、無視していた。

誰とも深くかかわろうとしなかった。

達彦がいたから・・・達彦だけがすべてだったから・・・

 

今も、携帯を手に俊介からのお休みメールを待っている。

何もする気がおきない。沐浴中にきたら・・・と思うとシャワーもできずに、じっとリビングのソファーで座っている。

そんな自分が情けなかった、

着信音と共にメールが来た。

ー先輩、おやすみなさい。明日もよろしくおねがいしますねー

何のことは無い内容なのに、これが来ないと落ち着かない。これが無いと一日が終わらない。

ー早く寝ろよー

味気ない一言を送ると、慎吾はやっと安心して浴室に向かう。

こんなそっけない一言だが、彼にしては滅多に無いメールの返信、かなりレアなのだ。

これで心穏やかに一日を終えることができた。

でもなあ・・・・浴室のドアを開けつつ、慎吾はため息をつく。

(何で、俺、こんな中2みたいな事してるんだ・・・)

自身のこの浮かれようが、何故か腹立たしい。

達彦にはかなり、かいがいしかったが、ウザがられるのがいやで相当控えていた。

それに、あまり自分が相手を思っている素振りを見せたくも無かった。

より多く愛したものは敗北すると思っているからだ。

何事にも淡白な達彦とは違い、俊介は思いっきり突進してくる。

事件に対しても、慎吾に対してもそうだ。情熱的・・・そういえる。

素直で、言葉に裏が無い。相手の言葉もそのまま受け取る。厭味が通じない。

犯人を捕まえる上で警察官として、それはどうなのか、心配ではあるが、あまりな、まっさら振りに、このまま綺麗なままで

いて欲しいとすら思う。

だから、駆け引きを知らない俊介は、慎吾に突進してくる。しかし、恐らく彼を拒める者はいないだろう。

悪意のかけらも無い、純粋な好意は心地いいものである。

さらに、彼から感じる好意は性的な意味を持たない。家族愛的なものなのだから。

俊介は気付いていないが、これは憧れのようものなのだ。優秀な先輩に憧れているだけなのだ。

それを知りつつ、告白されたからと、穢れない花を散らすことはできない。

(俺だからまだ、メル友ですんでいるようなもので、他のそっちの奴だったらもう、ぱっくり食われるてるぞ?あいつ・・・)

憧れ、家族愛、友愛、恋愛・・・そんな区別もつかない、お子さまのお守りは大変だ。

でも、嫌な気はしない。いや、むしろ慎吾は達彦との事で、自己嫌悪に陥っていた自分が癒され、救われてゆくのを感じる。

こんなに心を全開にして、自分を信じて好意を示してきたものは今までいなかった。

学生時代は、少しでもその学力のおこぼれに預かろうと級友は寄ってきた

職場では、皆、長いものに巻かれろ的に、彼に従っている。

利害関係無しで好かれることなど皆無だった。

プライベートでは・・・ただ外見が好みだから、身体目当てで近寄る女や同性愛者・・・

はあ・・・・

(なんか、俺も空しい人生送ってるな・・・)

真実の愛にたどり着けない・・・・

(達彦は真実にたどり着いたんだ・・・)

今、とても達彦と鬼頭優希を祝福してやりたくてたまらなくなった。

拒むことはしないが、誰にも心を開く事もなかった達彦が、唯一の安息所を得た。

それはなんと幸せな事か・・・・・

 

とにかく、今は俊介を兄の立場で守ってやりたかった。

いつか、本当に彼が本当に愛する人に出会うまで・・・・・

 

 

 

ー早く寝ろよー

慎吾から来た返事を、俊介は布団の中でもう一度確認する。

(こういうのは、残るからいいなあ・・・)

昼間いくら慎吾と会話を交わしても、声は残らない。

メル友をはじめてから、毎日にハリが出て楽しい。

(意外だな、先輩こんなマメな趣味があったなんて・・・メール貰っても返信しなさそうなのに)

俊介は慎吾を的確に判断していた。

慎吾でさえ、こまめに返信する自分に驚いているのだから・・・

告白して、兄弟の契りを結ぶなど、どこかずれている気もしないではないが、お友達から始めるのも悪くないと思った。

(と言うか・・・変に思われたかな?男と恋愛するようなタイプじゃないよなあ・・・先輩は)

このあたりは俊介は思い違いをしている。

(嫌悪感とか持たれてたらどうしょう?ていうか・・・僕は、男と恋愛するような奴だったのかな・・・)

告白しておいて、今さら、そんな事に悩んでいる。

今まで、好きだと思う人は何人かいたが、独占したいとまで思う人はいなかった。

しかも、慎吾に関しては、とても我侭な気持ちを隠せない。

他の同僚と慎吾が話をしているのも許せない。

金本次郎と伊藤左千夫・・・この二人は慎吾によく話しかけてくる。

私利私欲のため近づいているのが見え見えだが、それでも自分の知らないところで何かを話しているのは許せない。

といって、さっき何を話していたのか・・・などと、一々聞くのは浅ましくてイヤだ。

何よりもそんな黒い感情が自分にあることが許せない。

皆と仲良く、喧嘩してはいけない・・・・

人に対して妬みや、恨み、憎しみの感情を抱いてはいけない・・・

小さい頃から守ってきた事。それは難しい事ではなかった。

殉職した巡査の息子だから、小さな町の中で、周りはよくしてくれた。

大学時代、寮生活をしていたときも、主席で入った彼は、寮生達の勉強を各部屋を回りながら教えていた。

傲慢な態度を決してとらないため、皆から好かれた。警察官になって、キャリアという事で同僚たちの嫉妬の的になったが、

キャリアというものが狭き門で、皆が憧れながらも、手の届かないものなのだと判れば、その気持ちも理解できた。

なるべく、同僚の役に立てるよう努力してきた。

なのに・・・・

慎吾が現れて、今になって、こんな黒い気持ちに支配されるとは・・・・

思ってしまった事は仕方が無い・・・しかし、何とかこの気持ちを整理しなければならない。

(三浦先輩には知られたくないな・・・)

あろう事か、慎吾に一目ぼれしていた事も秘密だ。

一目ぼれなど、軽薄だと思われるに違いないと思った。

しかし、出会って3日で告白する事も、大して違いが無いだろう事を彼は知らない。

金本次郎と伊藤左千夫だけが俊介の天敵ではない。

良くは知らないが、慎吾の心の中、大半を占めている誰かがいる。

その得体の知れない誰かにおびえている自分がいる。

そんな誰かになど、負けたくは無い。

(そりゃあ、10日くらいの付き合いで、先輩の過去全部把握するなんて無理だけど・・・)

駄々っ子のように、知りたいし、負けたくない。

慎吾の過去のすべてに嫉妬する・・・・

(なんか、僕は変だ・・・・)

携帯を胸に抱いて、俊介は寝返りをうった。

 

 

 

 TOP        NEXT

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system