転勤 1

 

 

退勤後、達彦は父、孝也に呼ばれて自宅に向う。

優希と遠距離恋愛になってからは、母、美和子に心配をかけっぱなしで、自宅に行くのも気が引けて自宅から遠ざかっていた。

和やかな夕食の後、達彦は書斎に呼ばれた。

「実は・・・すまないんだが、大阪の吹田署の署長に空きが出てな・・・行ってくれないだろうか」

以前、慎吾が持ってきたのは大阪府警の空きだったが、今回は吹田署とは・・・

「大阪に送られて、左遷などとは思わないで欲しいんだ。適任がいなくてな・・・」

達彦には願っても無い事だった。おそらく、わざわざ達彦に回してくれたのだろう。

「周りも反対したんだが・・・」

「私は、構いませんよ。むしろ喜んで行きます」

たとえ、東京に戻れなくても本望だ。出世より、優希の傍にいられる事のほうが達彦には大切だった。

「お父さん、配慮感謝します」

「いいのか?それで・・・」

ははは・・・達彦は大笑いした。

「自分から言っといて、なんですか?慎吾君と稲葉君にトップを譲って、私は脱落しますよ」

昔から競争心や、名誉欲がまるで無かった達彦・・・変に目立って七光りだの八光りだのと言われるよりは、マイペースに

生きたほうが達彦のためかも知れないと、孝也も考えていた。

「脱落するのに、やけに嬉しそうだな」

(そんなに、美和子の話していた鬼頭組の跡取りが大事なのか・・・・)

孝也は苦笑する。

やくざと交流するなら、下手に上りつめない方がいい。打たれないように出ない杭であるべきだ・・・・

「しょうのないやつだ・・・」

そういいながらも、今までに無い、生き生きした達彦の表情に孝也は安堵する。

自分から何かを欲しがった事も、駄々をこねた事も無い達彦。

ただ、警察官の家に生まれたから、警察官になり、キャリアになったからエリートコースを歩んできた・・・

そこに達彦の意志は、何も無かった。

そんな達彦が強く望んだのは、やくざの一人息子・・・そのうち襲名すると言う。苦労するとは知りつつも、力になってやりたかった。

「来月から、頼む。それまでは引継ぎや、挨拶などで色々忙しいと思うが・・・」

達彦は頷く。出来るなら、明日にでも飛んで生きたい気分だった。

「ありがとうございます」

そういって部屋を出ようとする達彦の背に、孝也はつけたした。

「辞令は明後日出る。それまでは署長にも内緒だぞ・・・」

 

その明後日・・・辞令が出た。

「八神警視・・・これは抗議したほうがいいですよ。あんまりです」

署長の今居が憤慨していた。

「どうしてですか?」

笑顔の達彦に、今居は返す言葉が無い。

「どこにいても、警察官の仕事は同じで、重要性には変わりありません」

でも・・・今居は納得できない。

彼自身、達彦に頼りきっていた部分が無くも無い・・・

「後任は、明日から来るんですよね。明日から引継ぎですね」

必要以上に嬉しそうな達彦に、今居は首をかしげる。

達彦は、来月までは上京の予定の無い優希には転勤の事を内緒にして、いきなり大阪に現れて、びっくりさせるつもりでいた。

その事を思うと、いたずらする子供のようにわくわくした。

「嬉しそうですね・・・」

寂しげに言う今居を達彦は振り返り、笑って言った。

「ええ、本場のお好み焼きが毎日食べられると思うと、ウキウキしますね」

お好み焼き・・・それはまんざら嘘ではなかった。

 

ーほんまはこれ、鉄板で焼くのがええんですけどね・・・−

 

そういいながら優希は時々、伊吹が伝授したお好み焼きを、フライパンで焼いては夕食に出した。

優希のいない今、妙にその時のお好み焼きが恋しかったりした。

他のメニューは飲食店で食べる事が出来ても、東京でお好み焼きは難しい。

専門店を見つけても、優希無しで独りで食べても味気ない気がして、素通りしていた。

「大丈夫ですよ。後任の人も優秀な人ですから」

今居の事情など、少しも考えていない達彦が笑顔でそう言う。

「八神警視より優秀な人なんていないでしょう」

そんな事無いですよ〜と軽く受け流して、デスクの整理を始める達彦に、今居は何も言えずに仕事に就く。

前々からどこかズレていると思っていたが、やはり大きくズレている。

そこが頼もしいとも思えたが、なんとなく、ついていけないものも感じた。

 

「達ちゃん、よかったね〜」

部屋に帰ると、美和子が夕食を作って待っていた。

多忙のため、あまり来れないが、時々は達彦の栄養摂取事情を案じて、こうして訪れる母、美和子・・・

「それ・・・・何回目ですか?」

顔を見るたびに言われている・・・

「達也は怒ってたけどね。お父さんは達彦には厳しすぎだって」

兄は事情を知らないので、父の今回の人事は左遷にしか見えないのだろう。

ダイニングの食卓に、あれこれとおかずを並べる美和子、着替えて出てきた達彦は母を手伝い、ご飯を茶碗によそう。

「署長も抗議しろとか言ってましたけど・・・」

「普通はねえ・・・そうよね」

 その後、無言で二人は食卓に付き、夕食をとり始めた・・・

「あのね・・・家族としては、寂しいのよね」

食後のお茶をすすりつつ、美和子はポツリと言う。

同じ家にいても顔を見るのが難しい八神家。達彦が一人暮らしを始めた当時も寂しかったが、それでもこうして時々訪問する事は

出来た。それが・・・

「そうですね」

優希の事しか頭に無く、家族と遠く離れる事を意識しなかった自分を悔い改める。

「子供は巣立っていくものなんだけど・・・」

それでも寂しさは、どうしょうもないのだ。

「すみません、お母さん・・・」

「元気でね・・・」

笑って、カラの茶碗を持って美和子は流し台に向う。

 

TOP       NEXT

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト
inserted by FC2 system