分岐点2

 

 

今居和夫署長が警視庁に報告に呼ばれ、達彦が一人留守を預かっている時、副署長室に慎吾が訪ねて来た。

「珍しいですね、町田署の署長が直々にお越しとは」

笑いながらコーヒーを入れて差し出す。

「警視庁に行った帰りに寄ったんだ。今居署長は八神警視正に捕まってお茶してるから、今行けばお前一人だと思って来た」

「お兄さんが・・・ああ、うちの署長はお兄さんの上司だった事があるみたいで・・・それでですね」

何日か前に達彦は、犯人逮捕の際に格闘して腕を骨折した俊介を、警察病院に見舞いに行った事を思い出した。

「俊介君、退院したんでしょう?どうですか・・・」

「達彦が来たと聞いて驚いたよ。俊介は喜んでいたけどな」

俊介に嫌われているかと思っていた達彦は、少し安心したように笑った。

「嫌われてないんですね、私は」

ああ・・・慎吾は苦笑する。

「もう、大丈夫だ。全部白状させられて、今はお前だけだと告白したからな」

「なんだか・・・私の知らない慎吾君の秘密まで、彼は知っているって?」

「恥の全てを晒したからな・・・」

元来、三浦慎吾という男は自分の不利になるような事を、他人に晒すようなことはしない。

完璧主義で、スタイリストで、弱みの欠片もない男で通っていた。

「それでも好きなんだ・・・慎吾君が。本物ですね彼」

というか、完璧な男が誰にも言えない恥を自分に晒した時点でやはり、自分は彼にとって特別なのだと自覚せざるを得ないだろう。

「私には決して、弱み見せなかったですよね・・・慎吾君は」

コーヒーカップを取って達彦は一口飲んだ。

「見せられなかったな・・・弱み。お前の前では完璧でいたかったから」

「じゃ、俊介君には?」

「俊介の前では、自然体でいたい。あいつが俺に自分の全てを与えた時、俺はあいつの一部になった。隠し事なんて無意味なんだ」

え・・・達彦は一瞬目を伏せて、困ったように口元に手を当てた。

「達彦?」

「いえ、私には刺激が強いお話ですね」

「おい!勘違いするな!精神的なたとえだからな、あくまで・・・」

しかし、その後、気まずい沈黙が流れた。

「ところで、遠距離恋愛になるとかって・・・」

「今、優君、大阪なんですよね。襲名準備で」

交通事故で入院したのがきっかけで、龍之介も色々考えたらしい。

出来れば、自分が助けられる間に襲名させたい。自分に何かあってからでは、優希が一人で苦労する事になると考えたのだ。

「大丈夫なのか?お前・・・遠距離だけの問題じゃないだろう?やくざの息子と交際、というのと、やくざの組長と交際というのは

かなりの差があるんだぞ?」

「問題があるのは最初から判っていたし、それでも離れられないんだから仕方ないんですよ。そりゃ、慎吾君みたいに

同業者だったら、どんなに良かったか判りませんけどね・・・」

「鬼頭優希も、もうちょっとお前の事考えたらいいのにな・・・言ってやろうか?」

いいえ・・・達彦は 笑って首を振る。

「私が望んで送り出した事なので・・・好きなんですよ、私は。鬼頭も・・・鬼頭組にいる優君も」

そんな・・・慎吾は悲しげな目を伏せた。

「未来の警視総監と副総監は、慎吾君と俊介君が担ってくれるから、私は安心してエリートコースから落ちこぼれる事が

出来ます。もともと、ガラじゃ無かったですしね」

負け惜しみではない、正直な達彦の本音・・・初めから、慎吾と達彦の道は別れていたのだ。

 「それでいいのか?お前は」

「優君が私を好きでいてくれるなら、何も恐れる事はありませんよ。一番怖いのは優君を失う事なんですから」

その気持ちは慎吾にも判る。だから、見守る事しか出来ないが、何か力になりたいと思うのだ。

「たまに、鬼頭商事の視察に上京しますから、全然逢えない訳じゃないしね」

はあ・・・ため息と共に慎吾は立ち上がった。そして、ドアを出る前にふと立ち止まった。

「あ、お前、署長に就く気は無いか?」

突然何を言い出すのか、達彦は答えに困る。

「今日の警視庁の会議で出た話なんだが、適任者いないかと・・・まだここに就任して間もないから、どうかと思って

何も言わないままだったんだが、大阪府警で空きが出てな。大阪という事で、達彦の事が思い浮かんだんだが・・・」

 「県警本部の本部長は、警視監クラスでしょう?無理ですよ」

「何とかならないかな・・・警視総監の息子なんだし・・・」

慎吾らしくない、合理的でない意見に達彦は呆れる。しかし、それほどに自分の事を案じてくれているという事は実感できるが。

「警視正の兄さえスキップしろって言うんですか・・・気持ちだけありがたく受け取ります」

そうか・・・頷いて慎吾はドアを開けて出て行った。

心配してくれる親友がいてくれるだけでも、心強い。たとえ過去に少し色々あったとしても。

(本当に慎吾君、変わったな・・・)

警視としての表面は何一つ変わらない。

相変わらず、弱み知らずで、堂々としていて完璧だ。しかし、人間的な深みや、温もりが備わってきた気がする。

それは、もともとは俊介が持っていたもの・・・・

優希を支えたい、役に立ちたい・・・いつも達彦はそう思う。

自分は優希と出逢って、どんな風に変われたのか・・・

優希は自分と出逢って、どんな風に変わったのか・・・

改めて、そんな事を考えてみたりする。

そして思い出したように第2の携帯を取り出し、優希からのメールを読み返す。

心は繋がっているーそれが信じられる。

(帰ったら優君に電話しよう)

一人微笑んで、第2の携帯の電源を切り、内ポケットにしまった。

 

 

 TOP       NEXT 

 

                  
ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト
 

 

inserted by FC2 system