叶う想い、叶わない想い 4

 

 

 

病院の外で達彦に電話して、病室に戻る途中で優希は、喫煙コーナーでタバコを吸う龍之介に出くわした。

「親父・・・せめて、入院中は煙草吸うなよ・・・」

ああ・・・決まり悪げに灰皿で火を消すと、龍之介は優希と歩き出した。

「まあ、親父は患者でもなんでもなからな・・・ほんまは退院出来るんやろ?白状せいよ」

「コーヒー飲むか?」

優希の問いには答えずに、龍之介は自動販売機の前に立つ。

二人だけで話がしたい・・・ということか・・・優希は ああー と短く頷き、休憩コーナーのテーブルに向かう。

コーヒーの紙コップを両手に持ち、龍之介も後を追う。

あれから、交代で聡子と優希、紀子が病室に日替わり出勤していた。

自分の向かい側に腰掛けた優希にコーヒーを差し出し、龍之介も椅子に腰掛ける。

「すまんな、お前ははよ帰りたいやろ・・・」

「いや・・・この状態でそんな・・・」

我侭を言うつもりはない。

「でもな、この機会に襲名の事、具体的に考えてくれへんか?」

「引退考えてるんか?」

まだまだ龍之介には、現役バリバリでいて欲しい優希だった。達彦と離れたくないとか、そんな思いではなく、純粋に父親には

自分の前に立ちはだかる大きな壁、目標でいて欲しいのだ。

「いや、そろそろ覚悟決めてもええかな・・・と。鬼頭継ぐか、継がんか決めろ。俺は無理強いはせんから・・・

しかし、返答によっては色々対処していかなあかん事もあるし・・・」

お互い心積もりはしておこう。ということか・・・確かに、優希が襲名を拒めば、組をたたむ事になる。そうなると親組に吸収か

または養子を取るか、組員の中から組長を出すか・・・

「俺は組を継ぐつもりや」

あっさりと言う優希に、一抹の不安を感じる龍之介・・・

「ええんか?八神警視の事とか・・・色々・・・」

まず、大阪と東京で離れ離れだ。今でさえ、かなり不自由している様子なのに・・・

そして・・・・キャリアとやくざとの交友関係・・・やくざの一人息子と、やくざの組長ではニュアンスが大きく違う。

それを達彦も覚悟しているというのか・・・・

 「いずれは鬼頭を継ぐて、達彦さんには言うてある。遠距離恋愛になるけど、俺には鬼頭も大事なんや」

「そこまでせんでもええぞ?」

自分の歩んできた道が、どれだけ険しいか知っている龍之介は、優希の想いを簡単に受け取る事は出来ない。

「それは俺の我侭やけど・・・達彦さんを犠牲にするけど・・・でも、鬼頭が俺の居場所やから・・・鬼頭商事の東京支店を理由に

行き来できるからな」

いや・・・それは甘い・・・龍之介は身に染みて感じている。

「今、お前ら毎日一緒やろ?それが月に1度とか、なってみい・・・そういう辛さ知ってから言えよ?」

 「それは・・・実感こもってるな・・・」

「それでも俺の場合は昼間、伊吹はずっと横におった・・・・お前は完全に離れ離れなんやぞ?」

襲名当時の龍之介を、祖父、哲三、南原、聡子、伊吹が皆もてあましたという話を優希は島津から聞いた事がある。

自粛という名の我慢・・・・

手の届く相手に手も出せない・・・・逢えない状態より、実はこちらの方が辛いのではないかと優希は思う。

「まあ、俺は親父みたいに組を継がなあかん必要性はない。けど・・・・俺にとって鬼頭は達彦さんと同じくらい大事なんや」

「俺みたいな結婚してもか?」

ああ・・・優希は頷く。

「なに言う?お袋みたいな出来た嫁、貰えただけで親父は大成功やないか・・・・」

そのために、皆が傷ついたとしても・・・・それでも皆幸せを感じている・・・・

「嫁と情夫(いろ)に挟まれた俺の苦労も知らんと・・・・」

龍之介は拗ねてみせる。

「それは自業自得やろ?可愛そうなんは伊吹とちゃうか?」

おい・・・・息子の言葉に返す言葉もなく、ただ沈黙する父・・・・

「まあ・・・その伊吹も、怪我して、組長自ら付きっ切りの看病・・・至れり尽くせりなんやから、もとは取ったか?」

ふっー開き直った龍之介が笑う。

「あいつは、俺だけで満足する奴やし」

その自信はどこから来るのか・・・・優希は呆れる。

「つーか・・・親父が伊吹だけでええんとちゃうか?」

そうとも言う・・・・龍之介は決まり悪げに目をそらす。自覚してはいるのだ・・・・

「なんや・・・最後は惚気か?しょーもないな・・・・」

「まあ・・・これは全ての人に言える事やけどな、叶う願いもある、叶わん願いもある。その中でがんばってるのが人間ちゅうもんやろ?

お前の最良の選択を望むのも親の願いや・・・・後悔するな」

そう言って、龍之介は立ち上がった。

(判ってるけどな・・・簡単とちゃうんや・・・・)

後について歩きつつ、優希は苦笑する。

龍之介も後悔はしなかったろう・・・しかし、苦しんだ事は事実だ。伊吹と、聡子と3人で苦しみながら、乗り越え、今がある・・・・

「親父・・・俺は、苦しまんとこうとか、楽したいとか・・・そんな思いはないで。ただ・・・後悔はしとうないな」

ああ・・・龍之介は振り向かずに頷く。自分もそう思いつつ歩んできた・・・今まで。

手放しの幸せなどはない。皆、何かを犠牲にして、何かを守っているのだ・・・・・

 

病室のドアを開けると、伊吹のベッドの横に南原が腰掛けて、メモを片手に報告していた。

「あ、組長・・・」

立ち上がろうとする南原を制して、龍之介は冷蔵庫から缶ジュースを取り出し、南原に差し出した。

「業務報告、ご苦労やな・・・」

「いえ・・・すみません・・・まだひとり立ち出来てのうて・・・」

ジュースを受け取りつつ、南原は苦笑する。今では若頭が板についた彼でさえ、まだ伊吹を頼っている・・・・・・

「親父・・・怒ってる?」

優希はふと、南原に龍之介が嫉妬していないか不安になり、小声で訊いた。

「アホか・・・いつまでも、そんな進歩のない俺とちゃうぞ?あんなんに俺が負けるはずがないやろうが・・・」

どうやら、結婚して子供もいる南原には、さすがの龍之介も余計な嫉妬心は起きないらしい。

しかし、ここまでの道のりは、遠く険しかった事を、伊吹と南原自身は知っている。

「あ、野田んとこには誰か行ってるんか?」

思い出したように優希は訊いた。

「ああ、若いモンが日替わりで通ってる。今朝も、ここに挨拶に来よった。聡子の差し入れもってな・・・」

病院に着いたら一番に組長に挨拶に来ているらしい・・・

「で・・・親父は・・・いつまで入院する気や・・・」

これまた小声で、優希は訊いてくる・・・・

「2,3日後には自宅療養になるから、退院するし・・・」

「その後は・・・伊吹宅に居座るんか?」

「まさか・・・伊吹を鬼頭に呼ぶ」

ああ・・・頷く優希・・・

病室は、業務報告中の伊吹、南原と、こそこそ内緒話の優希、龍之介親子に2分されていた。

 

  TOP       NEXT 

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system