叶う想い、叶わない想い 3

 

 

 「親父!大丈夫か?」

大学病院の病室のドアを開けて優希が駆けこんできた。

昨夜いきなり、母の聡子から連絡を受け、夜が明けると同時に大阪に駆けつけてきた優希。

ー優希、お父さんが事故で入院してるの、帰って来れないかしら・・・−

聞けば外回りの途中、酔っ払いの車が突っ込んできたとか・・・・

運転手の野田の腕がよかったので、正面衝突は避けられたが、鬼頭組の車は燃えて大破してしまった。

隣にいた伊吹が、すばやく龍之介を抱えて脱出したので、無事だったらしい。

「ああ、優希君。お久しぶり〜精密検査にかけたんですが、幸い打撲だけで済みましたね」

龍之介のベッドの横に立ち、カルテを手に笑っている花園拓海。

「先生、なんでここに?」

「お父さんを心配して、わざわざ出張してきてくれたのよ」

拓海の隣にいる聡子も笑っていた。

「ほな、大丈夫なんやな。で伊吹は?」

隣のベッドに伊吹はいない・・・・

「義兄さんは今、レントゲンかけられてて・・・」

「腕折りよった。まったく、やくざの車に突っこむなど100年早いんじゃ。あの酔っ払いが!」

拓海の後ろから、龍之介が顔を出した。

顔には擦り傷を作っていたが、元気そうで安心の優希・・・・

「野田は?」

個室の病室にベッドが2つ・・・運転手の野田が見あたらない。

「あいつは大部屋や」

だろうな・・・・優希は頷く。

「野田さんね、ハンドルで打ち付けて、肋骨折れて痛々しいのよ」

「死なんかっただけでも感謝やろ?」

聡子の言葉に龍之介は突っ込む。

「マジ、危なかったな。伊吹、記憶無くしてたりしてへんか?」

縁起でもないことを言う優希を、龍之介は渋い顔で睨みつける。

「優希、あんまりお父さんいじめないのよ。そうでなくても、お父さん庇って伊吹さんが腕折っちゃって落ち込んでるんだから」

小声でたしなめる聡子の後ろで、咳払いをする龍之介・・・・

 

「お兄ちゃん、これくらいで済んで不幸中の幸いね」

車椅子の伊吹に付き添って、紀子が入ってきた。

思ったよりダメージの大きい伊吹を見て、優希は声も出ない。

「優希君、お帰りなさい、びっくりしたでしょ?私も拓海さんも昨日は連絡受けて、心臓が止まりそうだったわよ」

と紀子は拓海と二人で伊吹をベッドに寝かせた。

「ぼん、心配をおかけしましたね・・・私がいたらないばかりに、組長に怪我させてしまいました」

片腕を三角巾で肩からつって、額に包帯を巻き、左頬にガーゼを当ててテープで止められた、そんな姿の伊吹に言われては

優希も返す言葉が無い。

「なんか、親父の負う怪我を、代わりに一心に受けたって感じやねんけど」

「お兄ちゃん、鬼頭さん抱えて車から転げ落ちたから、鬼頭さんの重みまでプラスされた状態で地面に打ち付けられて、

腕折れたみたいね」

伊吹の精密検査に付き合った紀子はそう解説した。

「まあ・・・いいんじゃないですか?大事な人を守れたんですから」

拓海の楽天的な思考回路が、龍之介を苦笑させた。

「先生も、好きな事言うてくれますね・・・・つーか、もうあの酔っ払い、絶対許さんからな」

「こんなに人がいてもしょうがないし、後は私がしますから、皆さん・・・・」

聡子の言葉に皆が頷いたが・・・・

「いや、聡子と優希は鬼頭に帰れ。組長不在で、姐もおらんと言うわけにはいかんしな。優希、お前も鬼頭で待機せい、組長代理や」

「でも・・・」

付き添い無しというわけには行くまい。

「じゃあ、私が・・・」

気を使って、紀子がそう申し出た。

「そうだね、どちらかと言うと義兄さんの方が補助が必要なんだし、実の妹が付き添うべきかな」

拓海もそう頷いた時・・・・

「はいはい〜皆さん帰りましょう。親父がええて言うてるって事はええんですよ」

優希が聡子と拓海の肩に手をかけて、ドアに向かう。

「でも、優希、伊吹さんが・・」

伊吹は片腕骨折、片足は捻挫状態である。誰かの介護がないと用を足すのも大変ではないか・・・・

「野暮な事言うたらあかんで。伊吹の面倒は親父が見るって事やろ?」

ああ・・・・・拓海が頷いた。

「そうやろ?親父?」

優希にふられて、龍之介は決まり悪げにそっぽを向いた。

「ああ、とっとと帰れ」

一同はかすかに笑いながら、部屋を出る。

「親父、二人っきりやからって、伊吹襲うなよ?怪我人やからな?」

余計な一言を残して、優希も最後に部屋を出る・・・・・

 

「でも、本当に龍之介さん大丈夫かしら?伊吹さんのお世話できるのかしら・・・」

聡子は不安を隠せない。

「大丈夫ですよ。検査じゃ骨にも異常無かったし、体中青痣だらけですけど、本当は家に帰れるところを大事をとって

入院してるんですから」

「そうなの?」

病院の廊下を歩きながら、紀子は拓海を振り返る。

「かなり無理矢理居座ったって感じでしたよ?病院側も、特別室で料金もちゃんと払ってくれるし、まあいいか・・って。それに

やくざには逆らえませんしね」

ははははは・・・・・明るく笑う拓海が天下無敵に見えた。

「じゃあ・・・龍之介さん、伊吹さんの為にあそこに残ったんですか」

聡子も、やっと龍之介の真意を理解した。

「でしょうね・・・まさか、いくら義兄さんが鬼頭の幹部で、組長庇って怪我したとはいえ、組長直々に看病なんて無理でしょう?

でも、看病したいんですよ、龍之介さんは・・・」

拓海の言葉に皆、頷いた。

 

「ところで、伊吹・・・痛むか?」

二人、並んでベッドに寝た状況での会話。

「全然痛くなかったら異常でしょう?この場合」

「そうやな・・・・」

「というか・・・龍さんもかなり痛むんと違いますか?あちこち」

「俺は、ほら・・・青タン作っただけやから。けど、えらいことになってるから、完全に消えるまでは絶対、お前に見せられへんな」

はあ・・・想像するだけでも痛々しくて、伊吹はため息をつく。

「おい、青タン残っても嫌いになるなよ・・・」

「嫌いませんが、想像すると痛々しくて・・・龍さんの白い柔肌に青タンが・・・」

四十路の親父に柔肌はないやろ・・・・呆れつつも龍之介は伊吹が気になる。

「それより、お前、俺庇って死にでもしたら許さんぞ?」

はあ・・・行き着くところはそれだった。

「俺は、お前の傍で死ねるのなら本望やけどな、お前だけ死んだら・・・」

伊吹は目を伏せる。2度目だ・・・また龍之介を不安にさせた・・・

しかし、あの時、とっさに庇わずにはいられなかった。本能のようなものだ。

腕を折り、足を捻挫しつつも、気丈に伊吹は携帯で救急車を呼んだ。とにかく、龍之介を助けるために・・・

「あ、用足す時は肩貸すから言えよ?」

「はい・・・」

「お前の用足しに聡子とか、紀子さんとかありえへんし」

「そうですか?姐さんはともかく、紀子は妹ですから・・」

それに看護婦をしているのだ・・・

「さっき、拓海先生がお前をベットに寝かせてたのもムカついたぞ?」

はあ・・・それは・・・伊吹は呆れる。

「いくら義理の弟でも血は繋がってないし・・・つーか、義兄さんってなんか卑猥な響きがあるぞ」

「無いですよ。卑猥な響きなんて・・・」

むっくりと龍之介は起き上がって、伊吹の横に立った。

「お休みのチューくらいはしてもええやろ・・・」

そう来たか・・・伊吹はあたりを見回す

「ここ、監視カメラとかはないんですか?」

「さあ・・・」

と、さっさと龍之介は思いを遂げると自分のベッドに戻った。

「そっちで寝たいけど、お前の腕が心配やし、我慢するわ」

相変わらずの龍之介に呆れつつも、伊吹はただ、龍之介が無事だった事に安堵していた。

 

 TOP       NEXT

 

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system