波乱の一週間 後編 4

 

 

「ぼん、組長、色々あったんですって?」

鬼頭商事東京支店に出勤した優希に、井上は駆け寄る。

「あ、聞きました?一晩で十年くらい生きた気分やわ」

大阪に龍之介たちが帰った後、やくざ界では色々な噂が飛び交った。

情報がどこから漏れたのか解らないが、鬼頭の組長が外国の皇太子を保護し、応急処置まで施した噂は、やくざ界では異色だった。

結果的には、警察の手助けをした事にもなるのだから、武勇伝と言う訳でもない。

ただ・・・鬼頭は、とうとう海外進出か?などと囁かれている・・・

"なんの海外進出やねん・・・"    と昨日、電話口で龍之介が愚痴っていた事を、優希は思い出した。

「もう・・お袋は天然やし、親父は英語ぺらぺらやし、花園先生は、内科の癖に外科医やし・・・何がなんだか、さっぱり・・・」

「ああ、それらは かな〜り前から有名な話ですよ。ぼんは私より付き合いが浅いですから、知らんかったんでしょ」

実の息子でも、知らない事は多いものなのか・・・・

「しかし、サツ助けたって・・・なんか微妙ですね」

井上の言葉にギクッとする優希。

「あかんか?」

「いえ・・・前に鬼頭に、濡れ衣着せよったでしょ?」

「でも、土下座しに来たから・・・許してやれ・・・」

「つーか、土下座しに来たのも、笑えますけどね」

何も知らない井上は、他人事のように笑う・・・

ああ・・・優希は笑えないまま頷く。

「やはり、やくざは、サツ嫌ってるよな・・・」

「つーか、サツが私らを色眼鏡で見てるんですよ。偏見バリバリですわ」

脳内は、ロミオとジュリエットな優希・・・

 

 

「では、お気をつけて・・・」

見送りは達彦だけ、報道陣を極力避けて、極秘でマジナトール皇太子とミサは出国する。

「迷惑かけてすまない。そして・・・礼を言う」

ターコイズブルーのワンピースを身に着けたミサは、今まで見た事も無い、柔らかい、たおやかさを見せた。

もともと、彼女は静かな、柔らかい女性なのかもしれない・・・そんな事を達彦はぼんやり考える。

「まだ、安心できませんよ。最後まで、気を抜かないで。ご無事で・・・」

そう言って、搭乗口で二人を見送る・・・

ーキトウによろしくお伝えくださいー

マジナトール皇太子の最後の言葉を胸に、達彦は署に報告に戻る。

書類を仕上げれば、署長と交代で休暇に入る予定だ。

(先に休んでいいって、今居署長言ってたから、今日はやっと優君に会える・・・)

正確には、先日ちらっと会ってはいたが、言葉をゆっくり交わす事もままならない状況だった。

いろいろあって、達彦は優希の事を考えている時間さえ、持てなかったが、優希はどれだけ心配し、不安な日々を過ごしたか解らない。

一件落着した今、達彦は無性に、優希に逢いたくなる。

空港から三田署に戻るタクシーの中で、達彦は家族専用の携帯を取り出す。警視総監の父と連絡するための非公式携帯。

そこに、優希からのメールが、毎日送られてきており、それが達彦の唯一の心の支えだった。

ー一件落着しました。今日は帰れますー

大事な人に心配をかけ、不安にさせ、待たせる・・・ある意味、警察官の宿命ではあるが、家族が皆、警察官という達彦には、

優希という存在が現れるまでは、無縁だった感情である。

(皆、こういうところを通過してるんだなあ・・・)

同僚の恋愛事情が波乱万丈なのも、結婚問題で色々あるのも、なんとなく判って来る今日この頃。

ーお疲れ様、夕食のリクエストあったらどうぞ〜−

早速の優希の返信に笑いが漏れる。

それでも、待っていてくれる人がいるのは嬉しいものなのだと、幸せを感じている。

残りの独立軍を自国に送るため、三田署は今頃は、ラストスパートをかけているだろう。

今日が終われば、全体的に交代で2,3日の休暇となる。事件が何も起こらなければ、という条件つきで。

めったに無い。貴重な経験をしてしまった三田署の警察官達は、心身共に疲れ果てていた。

 

 

「あ。やった!」

仕事中に、突然叫んだ優希に、井上は驚く。

「ぼん・・・」

丁度、井上が支店長室に、お昼の休息のコーヒーを持ってきたところだった。

「あ、なんでもない・・・」

慌てて携帯をしまう。支店長室に一人でいるつもりで、井上が入ってきたのも知らずに、達彦のメールを見て叫んでしまったのだ。

「彼女からですか?やっと連絡取れたんですか?」

彼女とトラブって、最近、優希が元気が無いのだと、勝手に理解している井上は、そう訊いてくる。

 「ああ・・・そんなとこ・・・」

「よかったですね」

うん・・・・あいまいに微笑んで、優希は再び、書類に取り組む。

「そういう事なら、今日は定時で、あがっていいですよ?」

え!?極端に表情を変えた優希を、井上は呆れ顔で見つめる。

「最近、ぼんが辛気臭い顔してて、気になってたんですよ。なんか、でも・・・そんなにストレートに喜ばれたら・・・」

「さあ〜定時まで頑張るぞ〜」

やれやれ・・・・誰に似たのか・・苦笑しつつ、井上は部屋を出る。

 

 

午後3時、達彦は優希のマンションにたどり着いた。

報告書を書いて提出した後、あさってまでの休暇を貰い、総てを今居署長に任せて帰ってきた。

(やれやれ・・・・)

上着を脱いで、とりあえず浴室に入る。

優希が帰ってくるまでは、もう少し時間がある。それまで、一眠りして・・・

あれこれ考えながらシャワーして、浴室を出る。

個人的に、父にも連絡をいれ、鬼頭組にもマジナトール皇太子の伝言を伝え・・・

(やる事は総てやったよなあ・・・・)

ドライヤーで髪を乾かしつつ、事後処理をチェックする。

(やり忘れないよな?)

一旦、泥のように眠りたかった。ほっとしたとたん、緊張の糸が切れて眠気が襲ってくる・・・

とにかく、後の事は一休みしてから考えよう・・・そう思いつつ、寝室に向かう。

疲れた顔ではなく、少しでも、すっきりとした顔で優希に逢いたい。

いつもの事ではあるが・・・・

ベッドに横たわると、睡魔に襲われる。

マジナトール皇太子ではないが、自分自身も、安全だと認識した場所でなければ、なかなか熟睡できない事に達彦は気付く。

(しょうがないか・・・任務遂行中に、熟睡できる方がおかしいのかも・・・)

しかし・・・優希の匂いのするシーツがあまりに心地よい・・・・

一週間ぶり・・・・もう何ヶ月も経ったような気がする。

ここに、もう一度帰ってこれた事が達彦にとって、何よりもありがたかった。

 

 

 TOP       NEXT

 

 

 

inserted by FC2 system
ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト