永久の契り 6 

 

 

 

朝、優希が目覚めると、達彦の姿が無かった。

(あれ・・・)

むっくりと起き上がると、ドアが開き、達彦が携帯を手に入って来た。

「よかった、昨夜は事件、無かったみたいです。今日も非番でゆっくり出来そうですよ」

電源を切って別室のクローゼットにしまっておいたものの、朝になると気になって着信をチェックしていたらしい。

「目覚ましのキスも無しですか?」

次の朝くらいは昨夜の余韻にひたって、まったりしたかった優希だった。

「いいえ〜二度寝するつもりで、こっそり起きたのに、起こしちゃいましたね・・・」

携帯を机に置くと、達彦は再びベッドに入る。

「はい」

優希は腕を差し出す。

「腕枕どうぞ。」

達彦は優希の腕に頭を乗せて、顔を優希の胸に埋めて目を閉じる。

何とか初夜は無事に済んだが、まだ安心できない。朝、龍之介がうっかり乗り込んでくるおそれもある・・・

一応、伊吹が食い止めてくれるはずだが・・・

隔週休日の土曜日、二人とも翌日フリーとはツイている。

少し優希も、うとうとまどろんだ後、隣の達彦の寝顔を見つめる。

案外まつげが長い事とか、唇が紅をつけたように、ほんのり紅いこととか、ヒゲがあまりのびておらず、

頬がすべすべしていることとか・・・達彦に関しての色々な発見をする。

「?優君?」

達彦が目覚めて、優希は頬に触れていた手をひっこめる。

「達彦さんて、あんまりヒゲ、はえへんのですね・・・」

ん?そう言われて、不思議そうに達彦は優希の頬に触れる

「ああ、ジョリジョリしてる。なんか気持ちいい」

なんで?優希は言葉も無い。すべすべしているほうが気持ちいいだろうに・・

「なんか、小さい時、お父さんに頬ずりしたときの感覚ですよね〜」

あまり、父親と過ごす時間のなかった達彦は、ヒゲの感触が恋しいのだろう。

「達彦さん・・・俺のオヤジは、達彦さんみたいにつるつるしてましたよ・・・」

優希の父親像にヒゲの感触は無い。

伊吹は・・・と言うと、これまた手入れが行き届いていて、無精ヒゲはおろか、伸びだしたヒゲさえなかった。

「よかった。仲間がいて・・・」

「いや、俺的には、髭剃りがめんどくさくなくて、ええなあと思いますが・・・・」

はははは・・・・苦笑する達彦

「つるつるだと、ヘタレだの何だの、言われますからね・・・。でなくても女みたいだとか言われてるのに」

「俺は、このすべすべ好きですけど・・・顔だけやのうて、達彦さんは体中すべすべで抱き心地がええんですよ」

「また、優君は、そう言うことを・・・」

笑いあいながら、お互いに呆れていたりする。

「どうします?起きますか?」

「起きないとですねえ・・・」

 と言いながらいっこうに起き上がる気配の無い二人。

「でも、もったいないですね。次はいつお泊りできるか判りませんよ?」

「仕事の泊り込み無ければ、仕事終わったら来ますよ」

今までもそうして、夕食を一緒に食べて泊まっていたのだから・・・

「お泊りOkですか?」

「え?いつもそうじゃないですか?」

そうか・・・今までと状況は変らないのか・・・優希は安心する。

変わったのは・・・二人の距離。

「よくも今まで、腕枕だけでこれましたね。」

もう一瞬一秒も離れているのが辛いのに・・・・

「もう、駄目ですか?」

達彦の問いに、ため息の優希。

「親父がやって来るような予感がするのに、イチャつきたいし、どうしましょう?」

昨夜から、異常に龍之介の襲来を恐れている優希が、達彦には不思議だった。

「もう、公認なんだからいいんじゃないんですか?見つかっても?」

「と言うより・・・気まずいでしょう?」

まあ・・・それは・・・と頷く達彦。

まさか、寝室にまで踏み込みはしないだろうが、立場を変えて、ここに父、孝也がやって来た・・・と思えば、

優希の心配は、判らなくもない。

「先の事は、置いといて・・・とりあえず、イチャつきましょうか?」

微笑んでいる達彦に頭を抱えられ、唇を重ねる。

(達彦さん・・・・)

物腰は柔らかだが強引な達彦に、引きずられている自分。優希は苦笑する。

捜査ではいつも、万が一の悪い結果はつきものである。それをイチかバチかで突進しているのが、達彦の日常。

ノーリスクで得られるものは無い。捜査は、いつも命さえ担保にしての大博打なのだ。

「やはり、貴方を守るのは俺しか無いようですね・・・」

散るために咲く桜のような人だと思った。

散り急ぐ事を惜しむことなく、まっしぐらに進む・・・

「俺のために、永久に咲き続けてください。約束ですよ」

達彦を組み敷いた優希は、切なげな瞳で見下ろす。

もう、自分勝手に散る事さえ許されないのだと、諦めたように達彦は頷いて微笑む。

「これは、身体だけの繋がりやないんです。魂の契約なんですよ」

いつかは滅ぶ肉体の中に存在する、永久に滅ぶ事のない魂。

「優君に命も魂も預けちゃったら、もう命がけの捜査なんて出来ないですね」

「当たり前です。俺以外のものに、何で命かけるんですか?」

本気のような、冗談のような優希の言葉に達彦は呆れる。

「親父も、伊吹も互いのためなら、組なんか簡単に捨てますよ?そういうイカれた男の息子なんです。俺は」

それは、羨ましい・・・達彦は優希を眩しそうに見上げる。

世の中のしがらみの中で、すべてを捨てて互いのために生きられるなら・・・

「だいたい、命と引き換えに犯人捕まえて来い なんて、ヤクザよりタチが悪いやないですか?そんな事認めませんよ」

はははは・・・・

人事のように笑う達彦を、優希は睨みつける。

「仕事するなとは言いませんし、犯人捕まえるなとも言いませんが、無茶はやめてくださいね」

「愛するもののためだけに生きて行けたら、幸せでしょうね」

そうありたいと願ってはいるが・・・・

女ならそれもありだろうが・・・

それでも、最後のこだわりは鬼頭優希、ただ一人だろうと思う。

「いえ、もう本当は優君以外はどうでもいいのかもしれない。我侭かも知れないけど」

優希の背に腕をまわして引き寄せる

「とりあえず、今は ずっとこうしていたい」

「今日一日中こうしてますか?」

「ええ。優君のお父さんが来るまで」

また・・・・嫌な心配事を思い出させる・・・ため息の優希に、達彦は笑いかける。

「大丈夫ですよ。公認カップルなんだから。龍之介さん来たら、『息子さんと他人じゃなくなりました』って報告してあげますよ〜」

本当にしそうで怖いと、優希はおびえる。

”逃げも隠れもいたしません” の正々堂々が彼のモットーなのだ。いかにも警察官らしいではないか・・・・

「俺をいじめて面白いですか?」

「いじめてなんていませんよ〜さあ脱ぎましょうね〜」

と優希のパジャマを脱がしにかかる達彦・・・・

(いや、裸で、親父がやってきたらマジマズいし・・・)

半泣きになりながら優希は、されるがままになっている。

 

しかし、幸い、この日の龍之介の訪問はなかった。その陰には、藤島伊吹の功績があった事は言うまでも無い。

昔、龍之介のマンションに行こうとする哲三を、一晩 島津は引き止めた。

しかし、哲三は次の朝、龍之介のもとに出かけてしまった。伊吹は、その記録を更新して、次の一日引き止めたのだ。

 

後にこの時のエピソードを聞いて優希が呆れたのは言うまでもない。

 

   TOP       NEXT

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system