永久の契り 5

 

 

20日の夜、ホテルのレストランで龍之介と伊吹、井上は夕食をとっていた。

優希が帰った後、何の前触れも無く龍之介が鬼頭商事に現れた。

取引先の銀行の頭取と、急に会うことになって、大阪から来たのだ。

「井上、つきあわせてすまん。晩飯奢るから・・・・」

「いえ・・・それより、一足違いでぼんと行き違いましたねえ・・・」

井上の目にも、優希はデートの約束でもあるような雰囲気だったので、あえて連絡せず、自分が代わりに出向いた。

「まあ、ええ。何でも好きなもん注文してええぞ。」

とメニューを井上に渡して、龍之介は伊吹を見る。

「お前、落ち着かんな?どうした?」

「そうですか?組長、気のせいですよ」

相変わらずのポーカーフェィスで微笑む伊吹を、龍之介が落ち着かないと言う理由が井上にはわからない。

(藤島の兄さん、いつもと同じやのに・・・なんで?)

「俺は騙せんぞ?」

龍之介の大きな瞳は、伊吹のどんな些細な事も見抜けるのだろうか・・そんな事をぼんやり考えつつ、

井上はウェイトレスにオーダーを告げる。

「お前とは一心同体、不義密通、運命共同体やからな。」

「組長、どさくさにまぎれて、とんでもない事言うてませんか?」

あいかわらずの漫才コンビな伊吹と龍之介に、鬼頭組の香りを感じつつ、井上は微笑む。

「ぼんは、なかなか貫禄ありますね。若いのに、やり手ですよ。襲名はいつですか?」

おいおい・・・井上の言葉に龍之介は顔をしかめる。

「俺を引退に追い込む気ぃか?隠居させたいんか?」

襲名してすぐ、親組の内部闘争が起こり、かなり大変な思いをした龍之介は、できれば優希の襲名を遅らせたいと考えていた。

息子には苦労させたくないという、親心である。

「いえ・・・ぼんなら、立派に組継ぐやろうて、皆言うてますから・・・ま、そう言う意味ですわ」

ははは・・・苦し紛れに笑う井上。

「ああ見えても、優希は甘えたで、まだまだや」

自分には対等に接しているが、伊吹に対してはかなりベタベタである事を、龍之介は知っている。

くすっ・・・伊吹から笑いが漏れる。そういう龍之介は・・・やはり今でも、この歳になっても甘えん坊なのだ。

「伊吹・・・」

睨みを利かせつつ、龍之介は伊吹を制する。言いたい事は百も承知。しかし、それを言われたくない。

そうこうしているうちに、料理は運ばれてきた。

「いつものメニューでええですよね?」

同じものが龍之介、伊吹にも運ばれる。

「ああ」

頷いて、龍之介はナイフとフォークを取った。

 

 

「伊吹、まだこんな時間やし、優希のところに行かへんか?」

食事を終えて、井上と別れるとそう言う龍之介を、伊吹はすぐに部屋に誘った。

「いいえ、もう部屋に行きましょう。今晩は久しぶりに龍さんとまったりしたいので・・・」

カードキーでドアを開けて、龍之介を部屋に押し込む。

「ここんとこ、忙しゅうてお泊りも無かったやないですか。どれだけ、この東京支店視察待ちわびたか・・・」

伊吹の、いつもは言いそうにない歯の浮く台詞を怪しいと感じつつも、抗えない。

伊吹のその台詞、そのまま龍之介の本心だったのだから・・・・

(まあ、ええか・・・・)

情夫(いろ)の魅力的な誘いを断る術を持たない彼は、とりあえず伊吹の計画に乗る。

「判った。お前がそこまで言うなら、すぐシャワーして、ベッドにいこう。1分1秒惜しいからな。徹夜の覚悟でいこうな」

(これは、成功したと言えるのだろうか・・・・)

微笑みの下で伊吹は考える。

昨夜、優希から携帯に電話が来た。20日は取り込むから、万が一上京することがあった場合は、次の日の夕方までは、

親父を引き止めろ。と言う内容のものだった。

父の時の教訓で、万が一を押さえることを怠らない。

実際、たまにしか無い東京行きが、いきなり決まり、20日の夜、龍之介と伊吹は東京にいる。

さらに龍之介は息子、優希のマンションを訪ねようとしているではないか・・・・

(徹夜しとけば、次の日はぼんのところには行くことはないか・・・・)

今夜は徹夜・・・・決定してしまった。しかも、龍之介は乗り気である。

「伊吹?」

気がつけば、即効でシャワーしてきた龍之介が目の前にいる。

「急げ」

浴室に追い立てられながら、伊吹は笑いが漏れる。

いい年して、可愛すぎる・・・・求められる事も実は嫌ではない。いや、本当は永遠に龍之介に求められていたいのかも知れない。

(ぼん、しっかり・・・)

少し優希を心配しつつ、伊吹は浴室のドアを閉める。

 

 

「大学に通ってた頃が懐かしいな・・・」

伊吹の腕に頭を乗せて、ベッドに横たわった龍之介は、そうつぶやく。

「思えば、あの頃は毎晩やりたい放題やったし・・・」

「龍さん、表現が露骨ですよ」

ふう・・・ため息をつく龍之介・・・・

「マジで一晩でも、お前無しなんて考えられへん。それでも、そこんとこ耐えてるんやから俺は偉い」

「姐さんのおる身ぃで、それは無いでしょう?」

「いや、それでも、聡子の事、めんどくさいとか思った事はないぞ」

それは、そうでないと駄目でしょう・・・聡子にすまないと思う一瞬だった。

「お前は・・・」

不意に龍之介に引き寄せられた。

「平気か?俺が傍におっても、なんとも思わんか?」

昔から龍之介は、伊吹が自分を求めているのかどうか自信が無かった。そして いつもそうして訊くのだ・・・

「私は、龍さんを育ててきた身ぃです、養育者の立場で、自分の感情を抑えて来ました。

今は・・・情夫(いろ)という立場です・・・・やはり、私からは・・・」

「でも、二人きりの時には、もっと・・・それは、かまへんのと違うんか?」

そう言いつつ、伊吹の胸に顔を埋める

「さっき、嘘でも、寝室に誘ってくれて嬉しかった」

嘘でも・・・・伊吹はため息をつく。全くバレバレなのだ。

「嘘や無いですよ?ほんまに龍さんの事・・・情夫(いろ)から誘うのも気が引けて、今まで抑えてただけです」

それもまんざら嘘ではなかった。

自分の愛したい気持ちよりも、どうしても龍之介の事情を優先して譲ってしまうのだ。

「伊吹はどうも理性的でいかんな・・・無理矢理、俺につきあってるんと違うか?」

伊吹の胸で拗ねてみたりする。

「無理矢理かどうかは、龍さんがよう知ってるはずですけど。」

「あ・・」

隙間無く密着した身体のふとした変化に龍之介は気づく

「そういやあ、なんかあたってる。腰のあたり」

「密着してるだけで反応するって知ってましたか・・・」

「難義やな、それは。」

人事のように言う龍之介に伊吹は苦笑する。

「いくらポーカーフェィス守ってても、このざまですよ」

今まで、何とかバレ無いように腰を引いたり地味な努力を重ねてきた。

「そういえば・・・俺、高校生の時、お前に抱っこしてとか、チューしてとか迫ってたよな・・・・」

「はい、膝の上に乗って抱きつかれましたが・・・・」

伊吹にとっても忘れられない思い出である。

「そのとき、俺、『いつも肩にかけてるおはじき、なんでズボンのポケットに入れてるの?』とか訊いたよな?」

「あのころは、苦労しました・・・・」

「その時お前、『これは・・・非常用の・・・特別製で』とか言うてたけど、あの時も今状態やったとか?」

「今さら気づいたんですか・・・かなり苦しい言い訳しましたが、高校生で、なんで龍さん、事の真相に気づかんのかなあ・・・

と思うてました」

いや・・・返す言葉も無い龍之介・・・40過ぎて真相にやっと気付くとは、天然過ぎるではないか・・・・

「でも、俺専用の特別製やろ?」

微笑みつつ、龍之介はさらに強く抱きしめて身体を密着させた。

「はい」

諦めたように伊吹は頷く。

    

   TOP       NEXT

             

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system