永久の契り 2

 

 

 

 「と言う事で、公認の仲になりました」

優希が達彦に呼び出されて行ったレストランには、達彦が母の美和子と奥の席にいた。

そして、優希と交際中であると言う事、優希の父、龍之介にその旨を伝え認めてもらった事を報告して、そう締めくくった。

「そう、おめでとう。よく反対されなかったわね・・・・」

 「ウチの親父は物分りがええんで・・・」

そうとしか言えない優希は、苦笑してステーキをナイフで切る。

「でも、ヤクザさんが警察と交際なんて、普通は嫌よね〜あ、達ちゃんは土下座して、ポイント高いんだ?」

「それもありますけど・・・・今時、こんな律儀な警察は見たことないと、組でも有名ですから・・・」

ふふふふふ・・・・俯いて笑いをこらえる美和子。

「判るわ〜それ。」

「母さん」

達彦に諌められて、自粛する美和子。

「こんな言いにくい事をわざわざ話したのは、隠れてこそこそしたくないからなんです。」

「達ちゃんらしいわね。お母さんも安心だわ。」

優希はこの母、美和子の器の大きさに驚いていた。

息子が男と交際していて、しかも相手はヤクザの跡取り息子・・・しかも警察ファミリーなのに・・・・

こんな異常な事をあっさりと受け止めて、笑っていられるなど尋常な神経ではない。

「交際を認めるか否かはね、本人がどう変わったかを見れば判るわ。相手にのめりこんで潰れるようではNG。

活気が出たり前向きになったり、自分を大切に出来るようなら、OK。達ちゃんに囮捜査から

完全に手を退かせることが出来たんなら、優希君はたいしたものなのよ。この子、親が何度言っても辞めなかったもの・・・・・・」

「結構・・・怖いもの知らずなんですね・・・」

優希は呆れて達彦を見る。

「と言うか、これ以上被害を広げたくないから、早く犯人捕まえたい一心で・・・・」

ニコニコ顔で言う言葉でもないだろうに・・・と優希はため息をつく。

「貴方が被害を受けるほうが怖いです・・・・あの時は寿命縮まりましたよ」

「結構、自分を大事にしないのよ〜この子。すぐ犠牲になろうとする・・・まあ、そうじゃなきゃ、警察官なんて務まらないんだけどね。」

なんとなく、彼女が少年課の課長だと言う事を、優希は納得した。

常に、受け入れると言う姿勢を守り、否定はしない。しかし、甘やかしでも、過保護でもない。最善に導こうと全身全霊を捧げている・・・

そんな姿勢が見える。もともと、そういう、母性の持ち主だったのだろう。

「優希君の事も信頼しているわ。なんていうか・・・素直でまっすぐだし。ヤクザにするの惜しいわね。警察官にならない?」

いやあ・・・それは・・・・優希は言葉をなくす。

「今からじゃあ無理ですよ・・・というか、母さん、それはいくらなんでも組長が反対します」

そう言う問題ではない・・・と優希は呆れる。達彦も、どこか美和子と似たところがある。

「つーか・・・・実家がヤクザじゃあ無理でしょう?」

優希の言葉に笑う、美和子と達彦・・・・似たもの親子だ。

 

 

食事を終えて、優希の部屋に帰ると、優希は緊張が解けて放心状態になった。

「お疲れ様、コーヒー入れましたよ」

今日は達彦が、お茶を自ら入れて持ってきた。

「八神さんて、爆弾みたいな人ですねえ・・・」

「人をテロみたいに言わないでください」

自分のカップを持って、達彦もダイニングの椅子に着く。

「立て続けにカミングアウトしますか?」

「正々堂々が私のモットーですから」

確かに・・・迂闊だった。ヤクザに誤認捜査の謝罪をわざわざ、しかも土下座までするような警察官だ、これくらい”へ”でもないだろう。

(やはり、どこかぶっ飛んでる・・・・・この人・・・)

職場で敬遠されるのは、七光りの理由だけではないだろう。この性格に問題がある・・・

その証拠に、兄の達也は、周りが七光り、の”な”の字も口にはしないほどのコワモテらしいではないか・・・

「驚かせてすみません。鬼頭君が土壇場でひるむといけないから、サプライズしました。」

やはり、この人は警察官だ・・・優希は頭を掻く。自白のお膳立てまでしている・・・

「判りますか?これは、私が腹をすえたと言う証拠なんですよ」

え・・・コーヒーを飲んでいた優希が、顔を上げて達彦を見る。

「いつでもなれますよ〜深い仲に」

え!

石膏のように固まってしまった優希に、達彦は微笑む。

いつの間に?少し前は警戒してなかったか?何が起こった?

頭の中は大混乱。言葉も出ない。

「すみません・・・プレッシャー与えるつもりじゃなかったんですが・・・やはり抵抗ありますよね〜鬼頭君はもともとストレートだから」

「八神さんは・・・抵抗ないんですか・・・」

「あります〜だって、私の場合、彼女すらいなかったし・・・鬼頭君より抵抗あるでしょ?」

じゃあ・・・どうしろと・・・

「無理しなくてよくなった。って事ですよ〜禁止も無ければ、義務もない。自然体です」

判ったような判らないような・・・あいまいに頷く優希。

「男だから、責任取るみたいな事ないし、妊娠もしないから、気軽に。重く考えなくていいですよ」

美和子が言う、達彦の、自分を大事にしていない一面は、こういうところらしい・・・

「俺はそう思いません。男でも、女でも、愛したら責任は付いてきます。お互いにですよ?」

ふっー達彦は笑う

「そういう鬼頭君だから、好きなんです。」

「ほんまに・・・知れば知るほど、危なっかしい人ですね・・・」

そう言うと、ゆっくり立ち上がって、優希はテーブル越しに達彦にキスをする。

「がっかりしましたか?」

「いいえ、俺がしっかり捕まえとかんとあかんなぁと思いました。」

 「頼もしいですね。末永くよろしくお願いいたします」

冗談とも、本気ともつかない様子で達彦は頭を下げる。

「でも、お母さんが猛反対しはったら、どうする気でした?」

「反対でも、賛成でも結果は変わりません。賛成して欲しかったわけじゃありませんから。ただの事後報告ですよ。」

決意が固いのか、強引なのか・・・

「龍之介さんの時も同じです。反対されても諦めなかったですよ?」

「もともと、そういう、言う事きかん子供なんですか?」

いいえ・・・クビを振りつつ笑う達彦。

「何のこだわりもない、聞き分けのいい子でしたよ」

それはどうでもいい生き方をしていた・・・ということ・・・

「いままで、絶対これでなきゃ駄目なんてモノ、1つも無かったんですから・・・でも今は、鬼頭君でなきゃ駄目なんです」

それは、優希も同じ事だった・・・しかし、達彦のような過激な行為は優希には出来ない。

「もう、二度と失いたくないんです」

一度は無理だと諦めた優希に、偶然再会した奇跡を無駄にはしたくない。その一心だった。

それは優希も同じ事で、引き離されるかもしれない不安のため、言い出せないでいたのだ・・・

「だから、家族に宣言して引き返せなくしてしまおうかと・・・」

優希は家族を捨てられない、組を捨てられない。そして、達彦のために身を引くこともするだろうと思われた。

 「俺は、ハメられたんですか・・・」

はははは・・・・・達彦は大爆笑する

 「人聞きの悪い・・・・。でも、もう逃げられませんよ」

「警察だけに、人捕まえるのはお手のものですか?」

優希も呆れて笑いが込み上げてくる。

そこへまた達彦の携帯のベル・・・・・

 

「すみませんね・・・また事件です・・・今夜の、鬼頭君完全捕獲計画は失敗に終わりましたね。」

携帯をしまいつつ、達彦は立ち上がる。

「気をつけて・・・」

苦笑しつつ、優希は玄関まで達彦を見送る

「続きはまた今度」

と、ドア向こうに消えてゆく達彦を見つめつつ、優希はため息をつく。

いつも邪魔される呼び出しに辟易する。

しかし・・・

(俺の完全捕獲計画ってなんや?)

一人残された優希は首をかしげた。

 

 

      TOP       NEXT

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system