決断と決意 3

 

「優希のこと・・・何か隠してるやろ?」

正月が明けて、新年最初の幹部会議(またの名を妾宅にお泊り)の日。

伊吹が寝室に入るなり、龍之介はそう切り出す。

「また・・・久しぶりの逢瀬に、ぼんの話とは無粋な・・・」

そう言いつつ、煙草を吸っている龍之介に、灰皿を差し出す。

「ごまかすな。」

「ぼんが、ちゃんと報告するはずですから待ってください。」

4日の日に早々に上京した優希に、何かを感じたのだろう。

確かに優希は変わった。どこか生き生きとして活気に満ちている。そして、時々物思いをする・・・

「親は余計な心配をするもんなんや・・・」

「だから、迂闊には話せませんのや。」

ふう・・・・

ため息と共に、灰皿で煙草の火を消す。

「龍さんは、幸せですか?」

ベッドに腰掛ける龍之介の前に、伊吹は屈む。

「ああ」

「後悔はしてませんか?」

「してない」

伊吹は笑って龍之介の左手を取り、自らの左手に絡ませる。

「それが一番大事な事なんでしょう?」

どんなに苦しんでも、どんなに傷ついても・・・

「今は、見守っていてください。」

 「・・・女でも出来たんか?優希に?」

女・・・ではないが・・・伊吹は答えに困る。

「ややこしいんか?」

「大丈夫ですよ。龍さんの子ですから」

それでなくても、以前、鬼頭に来た、土下座の警部が気になってたまらなかった。

優希と知り合い・・・・

どこと無く、伊吹に似た包容力を感じて不安になった。

「俺の子やから、心配やねん・・・俺に似て、お前みたいな男に惚れるんと違うか・・・って・・・」

そう言いつつ、龍之介はベッドに横たわる。

「あきませんか?」

笑いつつ伊吹もベッドに入る。

「さあ・・・・でも、お前も、聡子も俺の犠牲になった・・・」

「龍さんも、苦しんだ・・・」

伊吹は龍之介を抱き寄せる。

「私も、姐さんも、後悔してません。そやから、それでええんですよ。」

「すまん・・・」

苦笑する龍之介の髪を、伊吹は掻き上げる。

「私は今でも、あなたとこうして逢えるだけで充分、満足なんですけど・・・」

しかし、龍之介は今でも、19歳の時のように伊吹を欲する。一分一秒も離れていたくはない。

「俺は不満やし・・・」

龍之介は伊吹にのしかかり、胸に顔を埋める。

「なんで、ずっと繋がっていられへんのかな・・・・」

「ぼんは、甘えたやなぁ・・・・」

伊吹の脳裏に、19歳の頃の龍之介が浮かぶ。まっすぐに、自分だけを見つめていた瞳・・・

稚拙で激しい愛情表現・・・・愛しい想いは、あの頃と少しも変わらない。

 

やはり・・・伊吹は思う

優希にとって、達彦が運命なら、引き離す事などできないと・・・

 

「伊吹・・」

頭をもたげて、口付ける・・・・

いくつになっても、龍之介は伊吹の前では少年のままだった。

 

 

 

「もしも、優希が俺とおんなじ道行っても、俺は何も言う資格ないな・・・」

ふと、けだるいまどろみの中で、龍之介はつぶやく

「龍さんは、しっかりと自分の道を生きてきたから、何も恥じる事は無いし、ぼんがおんなじ道行っても、

それはそれやと思いますよ」

うん・・・・龍之介は目を閉じる。

「ぼんは、ええ加減な事はしません。私が品行方正に教育しましたから、むやみに情を結んだりしませんよ」

ふっ・・・・龍之介は噴出した

「お前のモラルは半端や無いからなあ・・・・感謝してる。28年も俺の事待っててくれたんやからな・・・」

「怒りますよ!」

島津にいつも、事あるごとに突っ込まれていた伊吹の弱点。

今では、知るのは龍之介のみである・・・

「怒らんでええやんか。俺以前に、誰かがおってもしゃあないけど、俺がお前の最初やったちゅうのは、俺の勲章なんやから」

かすかな月明かりに滲んだ闇の中で、澄んだテノールが響く聞き慣れた声、伊吹の脳裏から消えることの無い声。

「確かに。運命なら、引き裂く事は、ならんやろうな・・・」

「運命やから、簡単や無い。そう言うこともありますよね」

伊吹はそっと、龍之介を抱き寄せる。

「ああ」

父、哲三が、自分達を見守ってきたように、見守ろう・・・何故かそんな気分になれた。

「無駄に心配するのは辞めよう。優希のこと信じてたらええんやな」

「ほんまに、ええ親父さんですね・・・」

「うるさい」

信じようと、思う。そして、大変な時は支えてやれる自分でありたいと思った。

 

 TOP        NEXT

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system