心と体の距離 6

 

 

「井上さん、銀行に行って来ます。そのまま今日はあがるから、後よろしく」

ブリーフケースを抱えて、優希は席を立つ。

ヤマが一段落したので、優希の部屋で待つと、先ほど達彦からのメールが来た。

泊り込み明けは、達彦は自分の部屋に帰らず、優希の部屋に帰ってくる。

優希が渡した合鍵で部屋に入り、仮眠をとるのが最近の常であった。

一人にすると何日も、飲まず食わずになる達彦の食事の世話をするためである。

そして、たとえ眠っているとしても、達彦の傍にいたかった。

「判りました。お疲れさんです」

井上は笑顔で答えた。

最近、優希は仕事に燃えていて、何もかもに積極的だった。

そのことは、父の龍之介も大変喜んでいて、安心して鬼頭商事東京支店を任せていた。

「組長も、一安心やなあ」

優希の後姿を見ながら、井上は微笑んだ。

 

部屋に帰ると、達彦はパジャマ姿でソファーに座ったまま眠っていた。

シャワーをしたらしく、髪が湿っていた。優希を待つつもりで、ソファーで眠ってしまったらしい。

「ベッドで寝はったらええのに・・・」

優希は、達彦を抱えて寝室に向かう。

泥のように疲れ果てて、眠る眠り姫・・・・

(よう、風呂場で寝て、溺れんかったな・・・)

達彦の話では、今までスーツを半脱ぎのままで、昏睡状態に陥った事もあるとか・・・

そんなにも疲れ果てているのに、自分の部屋に帰ってきてくれる事が嬉しい。

優希自身も、傍で眠っていてくれると安心する。

怪我してはいないか、食事はしているのか・・・その間は、心配でたまらなかったからだ。

「お帰りなさい」

達彦をベッドに寝かせて、優希は改めて挨拶をした。そして、達彦から眼鏡を外すとテーブルに置く。

眼鏡を外すと、妙に幼くなる達彦の寝顔を、しばらく見つめて、優希は幸せを感じる。

(俺の元に、無事な姿で返ってきてくれた。)

それが何より嬉しい。

そっとシーツをかけて、優希は部屋を出る。

晩秋の日は駆け足で暮れてゆく。薄暗い部屋の明かりをつけ、夕食の準備をするため、優希は冷蔵庫を開ける。

すっかり達彦の嫁になってしまった気分だった。

 

 

 

「すみません・・・なんか・・ベッドまで運ばれてしまったようで・・」

一眠りして、夜8時ごろに達彦は起きてきた。

「よう寝てはりましたね・・・拉致されても気づかんくらい。心配で一人で置いておかれへんな。」

そういいつつ優希は味噌汁を温める。

「寝相、悪かったですか?」

「いいえ、人形みたいにぐったりしてました。あ、その後、三浦さんは?」

長い間忘れていた慎吾の事を、久しぶりに思い出した。

慎吾もまた、ヤマ明けの達彦を気遣っていた人物だったと。

「もう、全然交流なしですねえ・・・父のところには時々顔出してるようですが。彼は、父や兄のお気に入りなんで・・・」

失恋の痛手はまだ癒えないらしい・・・それも仕方ない。20年越しの想いだったのだろうから。

「悪い事したなあ。ずっと八神さんの傍にいた三浦さんを差し置いて・・・」

味噌汁と煮物をテーブルに置き、優希は達彦の向かい側に座る。

「仕方ありません・・・だからって、同情で慎吾君とつきあうことは出来ませんから」

シビアに答えると達彦は箸を取る。

「あ、疲れてはるから、胃に優しいおかゆにしましたよ」

とテーブルに置いた鍋から、優希は粥をよそった。

「なんだか・・・お母さんみたいですね」

粥の茶碗を受け取りながら、達彦は苦笑した。

「伊吹のオカンが伝染ったみたいです・・・・」

「いつも、甘えてばかりですみません」

そういいつつも、達彦が遠慮無しに頼ってきてくれる事が、喜びな優希・・・

「いいえ、世話焼きたいんです」

と、優希も遅い夕食をとる

 

「でも、こんな事ばっかしてると、いつか倒れますよ」

「本当に、大変ですよね・・・」

人事のように言う達彦を横目に、優希は食器を片付ける。

「やすまはったら・・・」

キッチンに来てお茶の用意をする達彦を、優希は振り返る。

「寝るの、もったいないから」

「俺は・・・お茶したら寝ますよ?」

しばらく笑いあう二人。

「そうですね、鬼頭君も疲れてるでしょうし・・・」

「八神さんの寝顔見てるのが、幸せなんで・・・」

いつまで、それで満足していられるのか?でも、今は傍にいられるだけで幸せだった。

 

 

「正月はお家に帰らはるんでしょ?」

結局、早々に寝室で横になる二人。

「そうですね。鬼頭君は・・・大阪に?」

「はい。年末年始は忙しゅうて・・」

しばらくは逢えない・・・沈黙が流れる。

それどころではない。優希が9代目を襲名したら、東京にはいられなくなる。

そう思うと、達彦は不安に襲われる。

「八神さん?」

急に物思いにふける達彦を、優希は心配げに見つめる。

「そのうち、遠距離恋愛とかになるんでしょうか・・・」

「大丈夫ですよ、今までも俺らは、なかなか逢われへん中でもやってきましたから。いつも心は近くにいたやないですか?」

でも・・・・達彦はため息をつく。

理屈はそうだけれども、優希の腕がないと眠れない。

そっと達彦は、優希の背に腕をまわして抱き寄せる。

「いつまで、心だけでいられるか・・・」

え・・・・優希は固まる

「それは・・・誘ってるんですか?でも・・・今は体のこと考えて・・・」

「いえ、怖いんですよ。完全に近づいたらもう、離れることが苦痛になるだろうって」

誰かを愛し始めると、その時から孤独になる。達彦も孤独を感じているのか・・・・

「後悔すると、思いますか?」

後悔はさせたくなかった。傷つけるために達彦を愛したのではない。

「いいえ。どれだけ苦しんでも、後悔はしないと思います」

華奢な身体に隠された武道の技、達彦は、儚げに見えて芯は強いのだ。

「鬼頭君がくれるものは、喜びも、苦しみも、悲しみも、皆受け止めます。」

そんな達彦だから、深入りする事を優希はためらう。

頬を寄せると、達彦の長いまつげが優希のこめかみをくすぐる。

「あなたを、苦しませる気も悲しませる気もありません・・・」

それでも、恋は心を痛くする。守りたい・・大事なものを守りたい。

父、龍之介がそこに達したとき、ようやく伊吹を迎えることが出来たのだと、

そうなって、初めて鬼頭の後継者として立つことが出来たのだと、なんとなく思った。

そこまで伊吹は龍之介を導いたのだ。

「鬼頭君・・・」

そっと寄せられた唇を優希は受け止める、繋がれば離れられなくなる。

それを恐れながら、どこにたどり着くのかも判らず、ただ夜の闇の中、漂流を続けるのだ・・・・

 

TOP       NEXT 

 

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system