発覚 4

 

郊外のレストランで八神一家が夕食をとっていた

父、孝也の誕生日を皆で祝う事になっていたのだ。

「なんか・・・お久しぶりですね」

遅れてきた達彦が席に着く。

兄、達也と妻の真希、一人息子で5歳になる大輔も同席していた。

「義姉さん、お久しぶりです、大輔君も元気でしたか?」

真希は大蔵省の官僚の娘で、いわゆる政略結婚だったが、美人で、上品で、控えめで良妻賢母の掘り出し物の妻だった。

「達彦さん、ごきげんよう。相変わらず麗しい事・・・」

真希はこの美しい義弟がお気に入りだった。

「おい、真希、男にそんな事を言うものではないぞ」

達也は呆れて苦笑する。

「本当に、女の子だったら良かったのに・・・」

母美和子はまだ諦めきれない。

しかし父の孝也は、皆が達彦を女扱いするのを好かない。

「警視の空き待ちの事だが・・・」

孝也が達彦を見つめる

「実績上、慎吾君とお前は並んでいてな・・・どちらとも決めかねるから、すまないが、慎吾君を先に送る事にした」

「そうですか」

話を聞くや否や、達彦は喜びを隠せないほどの明るい顔をした

まだ優希の傍にいれる・・・・・

さらに、付きまとっていた慎吾は配置換え・・・

「嬉しそうだな・・・」

達也が怪訝な顔をする

「親友の出世は嬉しいものですよ、兄さん」

一同は呆れて何もいえない

 「おかしな奴だな」

孝也は苦笑して、美和子を見る。

「達彦は欲が無いわね」

「出っぱって、七光りとか八光りとか言われるのは、ごめんですからね」

決して達彦は七光りではないが、柔らかな容姿のせいか、頼りなく見られるのだ。

反面、兄の達也は長身に筋肉質の立派な体型と、ハードボイルドな容貌で、周りを威圧している。

「苦労するな・・・お前も」

同情せざるを得ない

「オリンピック出ないの?もったいないな・・・」

射撃でオリンピック出場の話を蹴ったのが、美和子は残念でならない。

「そんなところに出たら、もう囮捜査できませんから・・」

 世界に顔を晒すことになるのだ・・・

「達彦は出ないほうがいい、家柄上、狙われる立場にあるからな」

 父の言葉に達也はうなづく。自分より頭脳も射撃の腕も飛びぬけている弟が、何故七光り扱いされているのかわからない。

「それより、お父さんのお誕生会しましょう〜」

自分の事で家族に心配を掛けたくは無かった。

実際、途方も無い迷惑を掛けることになるだろうが・・・・

 

 

 

「達彦・・・」

食事を終えて、達也一家が先に帰った後、美和子が口を開く。

「無理してない?警察官でいる事・・・」

いつもは冗談ばかり言って明るい母が、不意に真剣な顔で聞いてきた。

達彦は返答に困る・・・・

無理が無いとは思わない。しかし、だからどうしようと考えた事も無い。

「達彦は正義感が強くて、頑固で、まっすぐだから私は警察官に向いていると思ったが・・・」

孝也はため息をつく

「あまりにまっすぐで純粋だから、世の中の犯罪とかかわるのは、お前には辛い事かもしれないね・・・」

「お父さんも・・・そうでしたか?」

「若いときはそうだった。が、だんだん割り切るようになってしまった。お前にはそうなって欲しくない気がしてきたんだ」

ー殺人事件の調査で一々心を痛めていては身が持たない、これはただのヤマだよー

そう慎吾が言っていた・・・・・

しかし達彦は、いつまでたっても割り切れないままいた・・・

「お父さん・・・もしものときは、私が警察官を辞職する事を許していただけますか?」

孝也は笑ってうなづく

「お母さんも、お父さんも、達彦の幸せを願っているのよ。別に、警察官で出世する事を願っているわけじゃないのよ」

そういって、手の上に重ねられた母の手は温かかった。

「すみません」

「何謝るの?」

「私はお二人にご迷惑をおかけするかも知れません。最愛の人のために・・・」

美和子は微笑んだ。明るい華やかな微笑だった。

「おめでとう、最愛の人に出会えて。どんな人でも、達彦の選んだ人だから反対はしないわ」

「子供に迷惑掛けられるのが親の役目なんだから気にするな。信じているよ、お前を」

それは、反対されるよりも辛い事だった。そして、もう引き返せない事を感じていた。

「では、帰ります」

達彦は立ち上がる

「身体に気をつけてね」

そう言う母に微笑み、達彦はドアに向かって歩き出した。

 

涙で視界がかすむ・・・

でも後悔はしていない。

ただ、それだけが彼を支えていた。

 

駐車場に止めた車に乗り込むと、思い出したように携帯を取り出し、メールを確認する。

いつものように来る、優希のおやすみメールが入っている。

何気ない2行程度の文章に、自分をどれだけ支えているか判らない。

もう止められないほどに、彼の中で大きく膨らんでいく鬼頭優希という存在を、どうする事も出来ず、ただ戸惑うばかりだった。

とっさに、達彦は優希に電話していた

ー八神さん・・・・ー

優希の声がする

「鬼頭君・・・愛しています・・・」

ーどうしたんですか?突然・・・−

「言ってみたかったんです」

ーなんかあったんですか?−

「いいえ、家族で楽しく食事して、帰るとこです。鬼頭君も一緒なら、どんなにいいかと思ったら、急に電話したくなって」

ーほんまに、なんでもないんですね?−

「はい、おやすみなさい。」

そういって電話を切り、やはり後悔しないと思った。

一息ついて達彦はふっ切ったようにハンドルを握った。

 

TOP       NEXT 

 

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system