運命の始まり 3

 

 

 その日の夜、東京から来た助っ人の刑事達の送別会があった。

「正義の警部殿は何処行った〜!!!」

とある料亭で、課長の山本はすでに酔っ払っていた。

「すみません、3年ぶりに偶然会った後輩と会うからと・・・早々に引き上げました」

金多はそういって酒を注ぐ

「おもろないやっちゃな〜優等生ぶりやがって・・・」

「でも、バックもさることながら、あいつ強いから何も言えませんよ、射撃もオリンピック出場を勧められているし・・・

合気道も学生時代、全国大会で一位とってますし、なよっちい振りしてコワモテですよ。なめてかかると怪我しますから」

ますますおもろない・・・山本は酒をあおる。

「それはそうと・・・お前、鬼頭の謝罪に同行したって?」

中野が聞いてくる

「ああ・・・もう〜辞めてくれって。ホント!土下座してんだぜ!見てられないよ」

あああ〜ため息の一同。キャリアのする事は理解不可能だ・・・

「で・・・あちらはどうなんだ?」

「どうもこうも・・・鬼頭に気に入られて・・・」

マジ?中野はあきれる。

「ああいう上司は辞めてもらいたいよな・・・」

 

 

「いいんですか?送別会やったんでしょ?」

鬼頭組、御用達のバーのカウンターで優希は達彦を振り返る。

「抜ける口実ができて、かえってよかったですよ。どうせ皆、私の事よく思ってないんですから」

薄暗い店の中、隣にいるモナリザの君は、まるで儚い幻だった。

口実でも何でも、優希は達彦と再会して、こうしてひと時の逢瀬をもてた事が、夢のようであり、奇跡だった。

「でも、警部なんでしょ?」

「だからですよ、親の七光り、兄も入れたら八光り・・・若造の癖に出世バンバンして、生意気な口きいて・・・嫌われますよねえ・・・」

自嘲気味に笑う達彦に、優希は微笑む。

青木から聞いた事がある、達彦は警察官の血筋に生まれたサラブレットで、彼自身も警察官の将来を約束された逸材だと。

「エリートにはエリートの悩みがあるんですね・・・俺なんか、極道の王子様やけど、人から妬まれた事はないですけど」

ははははは・・・・

達彦の笑顔に優希はホッコリする。やはり、まだ好きなんだと確信してしまう。

「でもいいですねえ、憧れますよ、龍之介さんに」

「親父を教育したんは、側近の藤島伊吹や。俺は伊吹に憧れて、伊吹目指して頑張ってきた」

「藤島さん・・・父と同じくらいの年齢です。何処か、同じ匂いがします。」

ふうん・・・優希は達彦の父を想像してみる・・・・

「八神さんのお父さんも、かっこええ人なんですね」

穏やかな外側の内に修羅を隠している・・そんなところだろうか・・・

「鬼頭君は卒業したんですね」

「鬼頭商事の東京支店勤務になりました」

うん

名刺を見て知っていた。

「じゃ、東京でまた会えるかもしれませんね」

あ・・・優希は緊張する。また会える・・・

「会うてくれるんですか・・・」

え・・・達彦も緊張する。会うとは・・・

「道で、ばったりとか〜」

ごまかし笑いをしてフォローする達彦。そんな自分がやましく思える。

「ああ・・・」

優希もごまかし笑いをする

気まずい空気に優希は酒をあおる。何か、もっと言いたい言葉が、

言わなければならない言葉があるはずなのに出てこない。何も・・・

「俺、八神さんが男ってわかってても、一目ぼれしてたと思うんです」

よった勢いで告白している優希。

「まさか・・」

笑いながらも笑い事でない達彦。なぜなら、達彦自身、女と間違われているのを知りつつもそのままにしていたのだ。

告白されて、心が動いた。キスを許してしまった・・・

「信じられませんか・・・俺の事?」

酔っている・・・・

「出ましょうか?」

勘定を済ませると、達彦は優希を抱えて店を出る。

とりあえず近くのバス停のベンチに座らせて、酔いが冷めるのを待つ。

「八神さん・・・また会えてうれしかった・・・」

達彦の肩に頭をもたせかけて優希は呟く

「忘れられんかったから・・・アレから忘れようとして、女の子とも付き合ったりしたけど・・・

でも八神さんが一番好きやったから、八神さん以上に好きになれる人おらんかったから・・・」

酔っ払いの言う事と聞き流せないような告白をし続ける優希に、達彦は苦笑する。

「本気にするといけないから、鬼頭君そういうことは・・・」

「本気なんです・・・」

え・・・ヤバくないか・・・

まさかあんなところで再会するとは・・・ここで、二人きりで再び告白されるとは・・・

「八神さんは、嫌ですよね、俺なんかにキスされて・・」

(うっ・・・ここでそんな事言うとは・・・誰かに聞かれたらどうする。)

「可愛い女の子のほうがええでしょう・・・そやのに・・・」

何時からか、愚痴っぽくなっている優希に苦笑する。

「それでもね・・・俺、生まれて初めてちゅーした相手が、八神さんでよかったとか思てるんですよ。」

え・・・ここでそんな暴露大会しなくてもいいじゃないか!達彦は焦る。ここは天下の往来だ。

「やから・・・せめて、八神さんにとって、嫌な思い出になってなかったらええなあって・・・」

「嫌な思い出じゃないですよ・・・泣けるくらい心が痛くて、苦しいですけど。」

その後、長い沈黙が続いた、行き交う車のヘッドライトを見つめつつ、肩に乗った優希の頭の重さをしみじみと感じていた。

卒業式の日に封印した思いが湧き上がる。これは始まりなのか・・・達彦は迷う。

 一目ぼれしたのは自分だった。優希は女と勘違いして・・・だけど、自分は・・・男に惚れたのだ。

それは事実。避けて通れない。

再会して、こうして二人だけで時間を過ごしている。

だからって、交際しようとか、恋人になろうとかそういう思いは無い。

ただ、傍にいると、嬉しくて、安心する。

(中学生の初恋じゃあるまいし・・・)

自分でもあきれる。警察学校に国家試験に、現場実習・・・忙しく過ごしてきた。

恋愛する暇も無かった、だから世間一般の男女交際の経験が無い。

(いや、そのうち好きな女性が現れるはずだ。)

かすかな希望を抱く。

そんな達彦の葛藤も知らずに、優希は酔いを醒ました・・・

「ああ・・・飲みすぎたなあ・・・すみません」

頭を起こし笑いかける。そんな少年のような初々しさが、なんともいえない。

「醒めるの早いですね。酔いが醒める前に凍えるかな・・・と思ってた」

はああ・・・苦笑する優希。2月といえども夜はまだ肌寒い。

「ホンマに・・・すいません。なんか・・・変なこと言いませんでした?」

言った・・・言った・・・思いっきり告白〜の暴露〜の・・・達彦は苦笑する

「いいや、言ってないですよ」

にっこり笑うキャリア、八神達彦。

 

 TOP        NEXT

 

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system