運命の始まり 1

 

 

 卒業後、大阪で少しの間のんびりする優希。

相変わらずの鬼頭組は居心地がいい、しかし、何か問題が起こったらしく、龍之介と伊吹の姿が無い。

「南原、なんかあったんか?」

今では、三人の娘の父となった南原圭吾は、組長の留守を守っていた。

「それが・・・ぼん、一大事ですわ。ウチが覚醒剤取締法違反と殺人罪で調査受けてますんや・・」

え?優希は言葉を失う。

「鬼頭はそんなもん扱ってないやろ?それとも下っ端がやらかしたんか?」

鬼頭は代々仁義を重んじ、人道に反する行いを遠ざけてきた。今でもかたくなにそれは守られている、

「全くの濡れ衣ですわ。何年か前に、素行が最高に悪い子組を切ったんですが、そこの下っ端がやらかした事を、

ウチのせいにしてきよるんです。全く・・・サツちゅうのは・・・」

優希はため息をつく。いくら正しいやくざでも世間的にはやくざ、暴力団もなにも同じ扱い・・・

警察が一々そんな事、知るわけが無い。こちらの言う事など聞きもしないだろう。国家権力はそんなもの・・

「そしたら、親父と伊吹は事情徴収に引き立てられたんか?」

「いえ・・・それはすでに、証拠不充分でお咎め無しですが・・・組長がキレはりまして・・・」

「殴りこんだんか!」

滅多に怒らない、怒りの表情さえ見せず、その冷たい冷ややかな微笑で、周囲を威圧して黙らせる龍之介が、そのような過激な行動に出るとは・・・

「ぼん、落ち着いてください。国家権力も堅気です。堅気相手に殴りこみは、組長に限ってありませんし。

そうやのうて、真犯人と、ウチがこの件に関与してないと言う証拠書類もって、直々に汚名晴らしに行かはったんですわ。」

真犯人を・・・警察の手助けまでしたのか・・・ご苦労な事ではないか。

「よりにもよって、鬼頭にそんな疑い掛けるやなんて、どうかしてますねえ・・・」

「せち辛い世の中やなあ・・・」

と煙草をふかし始める優希・・・

「ぼんは、かな〜り落ち着いてはりますねえ・・・」

え?優希は南原を見上げる

「変に貫禄ありますね・・・組長の子とは思えませんわ」

ふっ・・・優希は苦笑する。龍之介よりも、伊吹の血を受け継いだのかも知れない。DNAのレベルでなく、精神的なレベルで・・・・・

「でも、そんなに親父はへタレやったんか?想像つかんわ」

そうでしょうねえ・・・南原は頷く。今の姿からは想像もつかないだろう。

「昔は、天使の笑顔で周りを軟化させるという、殺人微笑という技を持っていました・・・藤島の兄さんは、それにやられて甘やかし放題・・・

おんぶに抱っこ、おやすみのおでこにちゅー・・・いや、もうあの頃は・・・」

聞けば聞くほど、信じられない事実が判明する。

「そんな親父でも、襲名できたんやな」

「それが、20歳直前にいきなり背か伸びるわ、声変わりするわ・・・あっという間に今の組長のなったんです」

インスタントか?優希はあきれる。

「それも藤島の兄さんの努力の賜物。それに比べて、ぼんは順調に成長しはりましたね」

幹部達は高校生、大学生時代の龍之介を知っている。時々聞かされる話は、本当に未知の世界だった。

こうして、よく昔から事務所で、事務処理中の南原に昔の話を聞くのが優希の楽しみだった。

特に、今は若い衆をまとめている高坂が、まだ新入りだった頃の天然ぶりは興味深い。

「南原さん、お茶にしましょう」

聡子がコーヒーと茶菓子を運んできた。

若い頃から、年より若く見られていた聡子は、今では龍之介より年下に見える。

年々若返り、60歳には女子高生になるのではないかと、龍之介に茶化されている。

「姐さんお構いなく・・・」

そういいつつ、コンピューターのデスクから中央のテーブルに移動する。

「優希が仕事の邪魔してるんじゃないですか?」

笑いながら聡子は、コーヒーのカップとお茶菓子をテーブルに置く。

「いいえ」

優希は、こんな時に何事も無いような顔をしている聡子にあきれる

「お袋、組、えらい事になってるのに何で黙ってたんや?」

少しむっとして優希は呟く

「あ、聞いた?大丈夫よ。伊吹さんが解決したから。ウチには何の落ち度も無いんだから、調べられても何も出てこないわ。」

さすが、どっしりと構えている鬼頭組の姐。

でもなあ・・・

心配な優希、しかしそれくらい図太くなければ、やくざの姐は務まらないのだろう。

実家も吉原組という筋金入りの血統書つきである。

「今までで一大事だったのは、淀川の内部闘争の時だけよね・・・後はもう・・・」

え・・そうなのか!そうなのか?・・・優希は首をかしげる。

「優希もこんなに立派に育ったし、心配ないわ〜」

本当なのか・・・優希は不安になる。

「でも、まだ、龍之介さんは引退する気は無いみたいだから・・・」

着任早々、親組の内部闘争という憂き目に会った龍之介は、若くして優希を襲名させる事をためらっている。

今、組には聡子という姐もいることだし、焦る事は何も無い。

「まあ、覚悟だけは、しておきなさい」

 

 

「済みましたか?」

運転手の木村は、車に乗り込んでくる龍之介と伊吹を振返る。

「ああ、待たせたな。とにかく納得させてきたさかい、この件、これで終わりやな」

伊吹は不敵に笑う。

「お前、弁がたつな・・政治家になれるぞ」

龍之介の言葉に伊吹は苦笑する

「なれませんよ。やくざやのに・・・」

そうか・・・龍之介は首をかしげる

「日本国民やったら資格あるんやろ?前科も無いしなあ・・・」

組長・・・・伊吹はため息をつく。

「そんなものには、なりたくありません」

まあ、なあ・・・・龍之介は頷く。彼自身、伊吹を手放す気はこれっぽっちも無い。

「とにかくこんなとこ、二度と来たないな」

車内から警察署の駐車場を眺めつつ、龍之介は呟く。

「せっかく、ぼんが帰ってきてはるのに、顔見てる暇も無かったですね」

「寂しいか?」

「そうですね・・・」

優希が帰省するたび、優希は伊吹に懐き続ける。それが、なんとなく龍之介は気に入らない。

息子が父親の自分でなく、世話役に懐いているという寂しさと・・・

息子に情夫(いろ)をとられたという寂しさ・・・・

「我慢せい、それくらい。俺なんかずうっと・・・」

寂しかった・・・・と言いたい。

「終わったんやから、これからまったりしはったらええですやん」

木村の言葉に、伊吹も龍之介も頷く。

とにかく、優希は、龍之介と聡子と伊吹の大事な一人息子なのだ。

「あいつは、へタレんと男らしゅう育ってくれたし、言う事なしや」

龍之介は満足げだ。

「後は、結婚して、襲名して、後継者さえ生まれれば・・・」

前途洋々・・そう思えた。

しかしそれは、いつか来る嵐の前の静けさだった。

 

 

 TOP        NEXT

 

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system