初恋の思い出 2

 

 

八神達彦は、警視総監の父と、少年課の婦警をしている母と、警視監の兄を持つ警察一家に生を受けた。

なので、自分も警察官になるものだと思っていた。

小さい時から合気道を習わされて、護身術には長けており、頭脳明晰で、父は将来を期待していた。

ただ、子供の頃から礼儀には厳しくしていたためか、言葉が丁寧すぎた。

一人称 ”私” 二人称は”さん” 友達には”君”

必ず敬語。大学生になっても変わらず、小学生の子供にも敬語で話す。

いい事ではあるが、女と間違われるその容姿に、その口調では、女、間違いなしだった。

さらに何故、女と間違われる長髪をわざとしているのか・・・・

それも訳がある。

息子2人で、娘が生まれなかった八神家では、母 美和子が寂しい思いをしていた。

紅一点・・・友達のような母娘関係に憧れていたのに・・・そこで彼女は、可愛く生れ落ちた次男の達彦に女の子の服を着せた。

幼稚園までは、それでもよかったが・・・夫に反対され、女装させる事は諦めた。

しかし・・・譲れないのは、髪。

肩まである黒髪を結い上げて、楽しむクセはなくならない。

母の為に、ロン毛を守っている健気な息子だった。

達彦の父の部下に当たる副総監を父に持つ、三浦慎吾とは幼馴染だ。

彼は細いタレ目の人なっこい好青年。女にもモテる。

男っぽい輪郭に、目だけが優しげなところが萌えのポイントらしい。

慎吾は達彦と呼ぶが、達彦は慎吾君と呼ぶ仲。八神家でも、彼は息子同然の間柄である。

 

 

卒業式、達彦の両親は多忙の為、この場には不在。慎吾の父も同様、母は高校生の時に病気で他界している。

 いつものことで、慣れている二人は他の友達と写真を撮りつつ、学校生活の最後を楽しんでいた。

「あ・・・」

視線に気付き、達彦は振り返る。

「学園祭の時の・・・彼だな。」

慎吾も気付いていた。

「鬼頭優希、鬼頭組の後とり息子の・・・」

慎吾は、従兄弟の青木から得た情報を思い出す。

「鬼頭組って・・やくざ?」

うん、頷く慎吾。

「関わるな、お前は警察官になる身なんだから・・・」

 

 

慎吾に拝み倒されて、仕方なくメイド服を着た学園祭。コーヒーを運ぶ途中で人とぶつかりそうになり、避けたとたん

カップを割ってしまった。

急いで片付けようとして、カップの破片で指を切ってしまったドジな自分・・・

そのとき駆けつけてきた、白馬の王子様・・・

まるでお姫様になった気がした。変な奴に付きまとわれたり、ちょっかい出されるだけだった自分の前に、騎士が現れたのだ。

いつも、自分は自分が守ってきた。当たり前だと思っていた。男なのだから。

だから守られ、保護されると言う事が、とても不思議な感覚だった。

ありえないくらいの、至れり尽くせりな介抱にあっけに取られた。男なら絆創膏でも渡されて終わりではないか?

(女だと、こんなに丁寧に扱ってもらえるのか・・・それとも、彼だからそうなのか?)

そんな事をぼんやり考えていた。

名前を訊かれて、何故フルネームで名乗らなかったのか・・・無意識に、そのまま女と思わせたいと思っていたのは明白だ。

そこまでして、行き着くところは?

隠しとおせるはずも無いのに。それでも少しでも、長くこの微妙な甘美な雰囲気に留まっていたかったのだ。

そして・・・自分を女と間違えて告白してきた優希・・・・その上・・・いきなりキスされた。

それはある意味、達彦が自分で無意識に仕組んだ罠だったのかもしれない。

今までの人生で、女と間違われて告白されたことは何度もあった。いきなり抱きつかれそうになった事もある。

その度に寄ってくる男を取り押さえていた。反射神経も腕力も充分にあった。

なのに、何故あの時・・・

優希に告白されて心がざわめいた、そんな自分に驚いた。いきなりキスされても何の抵抗もしなかった・・・

そのことが今でもわからない。

 

 

「男と判っても、忘れられないのかな・・・かわいそうだな・・」

慎吾は呟く。

(私を一目見ようと来たの?)

また不思議な気持ちが湧いてくる。

「ロン毛のお前とも、お別れだな」

慎吾が笑う。警察学校に入れば、丸刈りと言われている。当然、達彦の髪も切る事になる。

鬼頭優希・・・・

もう会う事も無いのだろう・・・そう思うと、切なかった。

いい思い出だった と思う。少し笑えて、甘酸っぱい思い出。初恋のような、そうでないような・・・

はらはら散る桜が達彦の髪に舞い降りる。

髪は母親が望むために伸ばしていた、が、切るのが惜しくなる。

もう、偶然出会っても、優希には、自分が判らないだろう。一目惚れされた長髪の自分はいなくなる。

(終わったのかなあ・・・・)

折に触れて、遠くから垣間見えた優希の姿とも、もうお別れ・・・

仕方が無い、相手は男だ。交際する訳にもいかない。

それに、あれから一度だけ、女と間違えた事を詫びてきたが、それ以降は何の音沙汰も無かった。

男なら用無し・・・そう思えて微妙だったが、それも仕方ない事。

”男でも構わないからつきあってください”と言われたら・・・・それも微妙だ。

一体、自分がどうしたいのかもわからないまま、気持ちを放置してきた。

割り切れない、得体の知れない感情が、人の心の中にある事をはじめて知った。

せめて、先輩後輩として、たまに会って話をする事ぐらい、できればよかったと、今更ながらに思う。

きまりは悪かっただろうけれど・・・・・

そして、青木経由で聞く三浦の話では、同じ科の女学生と交際したとか・・・別れたとか・・・

そんな、まっとうな男女交際をしている優希に付きまとう事も出来ない。

最後に一目会えてよかった、遠くからでも・・・そう思う。

(でも、男女関係無しに、好きだったんだけどな)

ため息は春の青い空に消えていった・・・・

 

 TOP       NEXT

 

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system