初恋の思い出 1

 

 

F大の卒業式に、鬼頭優希は紛れ込んでいた。

去年入学したばかりの彼は、もちろん、まだ卒業はしない。

ただ、一目だけでも、遠くから見たかった。初恋のあの人の姿を。

舞い散る桜吹雪の中、卒業証書を片手に微笑んで、記念写真を撮るモナリザの君・・・

黒く長い髪は風に舞い、端正なその姿は一枚の絵。

(諦めきれへん・・・けど・・・)

あの人は駄目だ・・・そう言い聞かす。無残にも散った学園祭の思い出が蘇る。

 

 

父の出身校に入学し、大阪から東京へやって来た優希。

祖父、父と2代続いたへタレの血を受け継ぐことなく、逞しい青年に成長していた。

一人暮らしも、そつなくこなし 家事一般は、鬼頭組の組長側近、藤島伊吹の手ほどきで1ヶ月でマスターした。

新しい学校生活にも慣れ、初めての学園祭。この機会に彼女を作って、楽しい学園生活を・・・と張り切っていた。

「鬼頭、おれの従兄にあたる先輩が、ここの法学部にいるんだが、カフェやってて・・・覗きに行かないか?」

同じ英文科の青木弘が、廊下を歩きつつ優希を見る。

「そこ、女子もおるよなぁ?」

ああ・・頷きつつ青木は、優希の耳元でささやく。

「女子はメイド服着てるんだってさ、萌えだろ?」

そうか・・・かなり期待して、ついて行く優希に青木は、さらにささやく

「お前、背高いし、イケメンだから選り取りみどりだな・・・」

確かに・・・言い寄ってくる女学生は多い。が・・・優希の理想が高すぎて、つきあうまで行かない。

それに、実家の事を知ると、無かった事にしてくれと言う娘も大部分だ。

優希は、関西鬼頭組の一人息子、つまり後継者である。やくざの組長に、いずれはなる運命だった。

「そうでもないで・・・」

ポツリと言われて青木は、はっとする。

「ああ・・・そうか」

やくざの息子、とはいえ優希は品行方正で優等生で、見かけも洗練されていて、やくざの”や”の字も見えない。

しいて言えば、関西訛りと、穏やかだが、鋭い迫力のある瞳がそれを髣髴させていた。

にしても、優希は滅多に怒らないし、周りの喧嘩も一睨みで収めてしまう平和主義だ。

懐の大きさ、包容力、人望、男も惚れるようなカッコいい男だった。

「でも、お前はいい男だよな。前から思っていたんだが、どうして優希なんて優しい、女みたいな名前付けられたんだ?名前負けじゃなくて、名前勝ちだよな」

はははは・・・

名前勝ち・・・面白い言い方に思わず大笑いの優希。

「俺の親父の名前は、龍之介ちゅうんやけど、凛々しい名前に似合わんチビのへタレで、襲名は無理とまで言われてたんや。お前の言う名前負けや。それでも今じゃ、氷の刃の異名をとる鬼頭の8代目やけどな。」

ふうん・・・青木は話の先を見た。

「だから、子供には優しい名前付けたのか・・・正解だな。」

「親父の右腕に、藤島伊吹っていうコワモテのカリスマやくざがいるんやけど、本名は正美なんや、あんまり女みたいやから、爺さんが改名させたらしい。そういうこと色々見てたから、俺に優希という名前をつけることにしたと・・・」

それを聞いて、青木は絶句する。こんなにも、あからさまに名前と本体のギャップが現れる人たちも珍しい。

「まあ、それはそうと・・・あっ、ここだ」

と、とある教室に入って行く青木に、優希も続いた。

何処から借りてきたのか、丸いテーブルに椅子が並んだ、おしゃれなカフェが展開していた。

「いらっしゃいませ、こちらへどうぞ〜」

少しハスキーな柔らかい声がした。

見ると、メイド服を来たロングヘアーの眼鏡美人が笑っていた。

誘われるまま席に着き、メニューを開くと、青木はチーズケーキと紅茶をオーダーし、優希も同じものを頼んだ。

「おい、どうした?」

魂を抜き取られたようになっている優希に、青木はささやく。

「あの娘、めちゃめちゃ好みなんやけど」

え・・・・

奥にオーダーを告げる眼鏡メイドを見つめつつ、青木は言葉を失う。

「そりゃ、美人だけどスレンダーで、胸全然無いぜ?腰も細いし・・・セックスアピールはないぞ?」

優希は、そんな青木を軽蔑の眼で見つめる。

「お前、女子をそんな目で見てるんか?」

そう言われてしょげる青木は、どうも納得がいかない。

「女子に女らしさを求めて何が悪い!」

反撃に出たりしている。

「女らしいやん、清楚な大和撫子やなあ・・・」

いや、清楚より小悪魔がいい。と青木は、コーヒーを載せたトレイを持って通り過ぎるメイドを横目で見る。

プロポーションはヨシ、顔も可愛い、明るく元気な理想像だ。

「いいな〜あの子。」

優希はちらと見てため息をつく。

「何処が?軽薄そうや無いか?」

(女のシュミが違うから、こいつとは友達でいられるのかなあ・・・)

青木はぼんやり考える・・・

「おう!弘、来たか?」

マスターの衣装を着た、三浦慎吾がやって来た。

「慎吾さん・・・」

優希と変わらぬ大男、愛嬌のある細い目に逞しい口元が印象的だった。

「はじめまして、英文科の鬼頭優希です」

立ち上がって挨拶する優希を制して、慎吾は席に着く

「堅苦しい挨拶は抜きにしょうぜ。おごってやるから思いっきり食っていけ」

ははははは・・・・

豪快に笑う三浦を優希は好きになった。

「このカフェ、慎吾さんの提案なんだって?」

「ああ、俺のダチに、ちょうどメイドが似合いそうな奴がいてな、ぜひとも卒業前にメイドさせてやりたくてさあ・・・」

青木と三浦の会話を聞きつつ、優希はさっきのメイドが気になっていた・・・

ガシャンー

カップの割れる音がして、優希はそちらを見ると、さっきのメイドが床にひざまづいて。

トレイから落として割ったカップを拾おうとしていた。

「あっ」

瞬間手を引く、優希はすぐさま彼女の隣に行き、破片で傷ついた指先を、自らの唇に押し当てる。

「おや・・・」

三浦は話をやめて振り返り、お姫様を救いに駆けつけた騎士の姿に目を見張る。

「保健室に行きましょう。手当てせんと・・・」

優希は姫君を連れて出て行った。後には青木と三浦が残される。

「弘の友達、かっこいいね、モテるだろう?」

ニヤニヤしつつ慎吾は茶化す。

うまくやったなあ・・・青木はそう感心せざるを得ない。

「あいつ、あのメイドさんに一目ぼれしたんですよ」

え・・・

慎吾の顔から笑いが消える

「まさか・・・八神は・・・」

 

 

「傷が浅くてよかった、心配しましたよ」

手当てを終えて、優希は微笑む。

「ありがとうございます。手際がいいんですね、包帯の巻き方も上手だし」

保健室のベッドに腰掛けたメイドも微笑んだ。

こうしてみると、本当にタイプだった。誰もいない保健室でベッドの上・・・・雰囲気もいい・・・

「俺、鬼頭優希言います、英文科の1年生で・・・」

「あ、年下なんだ、私、八神といいます。法学部の4年生」

年上か・・・優希は驚いた、年上に見えないくらい可愛いのだ。

「あの・・・恋人いるんですか?」

「いません」

これは運命だ、そう信じて疑わなかった。思考回路はショート寸前だった。

「あの、一目ぼれしたんです。付き合っていただけませんか!」

え?!

固まるメイド・・・きょとんとした瞳があまりに可愛いらしくて、優希は我知らず彼女にキスしてしまっていた・・・・

瞬間飛びのく優希。

「すみません、セクハラみたいな事しました!あのう・・・」

自分でも信じられない。こんなに自然に体が動くとは・・・初めてなのに。

「怒ってませんから・・・気にしないで」

俯いた八神を見ることも出来ずに、優希は俯く。そこへ・・・

「おい、手当てしたら、現場にもどれ〜」

三浦が迎えに来た

「鬼頭さん、お先に・・・」

蚊の鳴くような声でそう言うと、八神は恥ずかしそうに去っていった。

「鬼頭?」

三浦と供に保健室に来た青木が、様子がおかしい優希に歩み寄る・・・・・

 

 

「ええ!」

保健室から出て廊下を歩きつつ、優希は青木から八神の事を聞かされた。

八神達彦、彼は法学部の綺麗どころで、モナリザと噂されている美青年。三浦は彼にメイド服を着せたいが為に、

今回ミステリー同好会でカフェをする事にしたと言う。

最後の学園祭と言う事で、達彦もしぶしぶOKしたらしい。

「男やて?」

「どおりで胸無いはずだ・・・・」

青木は納得していたが、優希は納得できない。

「初恋なのに・・・一目ぼれなのに・・・それに・・・ファーストキス・・・」

 

 

 

あっけなく砕け散った初恋の痛手はなかなか癒えず、男と知れば余計に達彦にしたことが申し訳なく、恥ずかしく

もう、あわせる顔もなかった。

 しかし、あれから、何人かの女学生と交際してみたが、達彦ほど好きになれず、すぐ別れてしまう。

校内で出会うことは難しく、とうとう最後のこの機会一目見たいと、やってきてしまった。

「男やったなんて・・・でも、男でも好きなんやけど。変かな・・・」

桜の木の下で呟く優希の言葉は、達彦には伝わらず、青い空に消えていった・・・・  

  

     

 TOP        NEXT

 

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system