第8話 虚無     

 

 

 

 

(パードレー・・・)

 

士朗はロザリオを握り締める。

転ばなければ一族は滅びる・・・・・当主の一存に総てが かかっていた。

(神を裏切って生きながらえて、何の生命だ・・・後の歴史に桐生を逆賊と残す事は好まない)

「士朗様!何故、パードレーは来てくださらないのか・・・自分の命惜しさに見ぬ振りをなさるのか」

長老は絶望した面持ちで、そうつぶやく。

「そう言うな。来栖を絶滅させるわけにも行くまい、忠昭様も責任のあるお立場なのだ」

しかし・・・と士朗は弱くなる。

(守ると・・・何があっても守ると言ってくださったのは、あれは偽りなのか?)

獄から一人、また一人処刑場へ送られてゆく。一族の死に耐えられず、当主が転ぶのを敵は待っていた。

(いっそ・・・私から先に殺せ)

士朗の苦悩は、身を切られるよりも苦しいものだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祈っても祈っても救われる事の無い一族。奇跡は起きない・・・

(何故・・・何故・・・神の名により預言をしてきた我らに何故?このような仕打ちをなさるのか)

 

 

 

 

長老が連れられていった・・・・もう誰も残っていない。

(信じるという事は愚かな事か?この世は裏切りしかないのか?)

 

 

絶望の中・・・士朗は唇を噛む。

 

 

黒髪の大きな瞳・・・彫りの深い顔立ち。笑顔の華やかな祭司、来栖忠昭。

(もう逢う事も無いのか。再会を誓ったのに・・・・)

逢いたかった。一目・・・・逢いたかった。

(貴方を・・・信じて待っていました)

 

 

看守が士朗を連れに来た。処刑場には死体の山が築かれていた。

 

「神よ・・・・何故、桐生をお見捨てになったのですか・・・これほどの血を何故必要とされるのです!貴方に仕えてきた私達に、何故このような仕打ちをなさるのか!」

血を吐く様な叫びの中から、炎が現れた。

それは周りを焼き尽くし、気がつけば士朗はその場に倒れ、気を失っていた。

炎は、神を裏切り悪魔に身を売った者に与えられた能力・・・・・

 

「デーモン・・・わが主よ!世界が我を裏切るなら、我も世界を裏切ろう」

 

 

 

士朗は立ち上がると、闇に消えていった。

 

 

 

 

 

 

架怜はいつもの夢にうなされて起きた。

桐生士朗・・・・悪魔に身を売り、魔道に堕ちた大門一族の始祖。

文献にも残っているが、その経緯を時々、夢でつぶさに見せられる。

自らの持つ発火能力も、ここから来ているらしい・・・・守る物をなくし唯、恨みに身を浸す。

気が付けば、自分の中には恨みしかなかった。感情のままに周りを焼き尽くす悪魔の子。

恐れられ崇められても、愛される事は無かった。

大門一族にとっても自分は武器であって、使い捨てなのだと知っている。

(だったらどうだと言うのよ。大門なんてどうでもいいわ・・・)

 

暗い闇から雨は降り注ぐ。

当ての無い時間を無意味に彷徨う魔女は、涙を知らない。

大昔・・・・桐生士朗だった頃に枯れてしまったのかも知れなかった。

煙草に火つけ、くわえると窓を見る。

雨の降る日は夢を見る・・・・あの時の・・・・・・

間違いなく、桐生士朗は怨霊となって架怜の中に存在しているのだ。

 

どうでもいい・・・そんな事・・・・・

では・・・・・・・自分は・・・何の為に・・・来栖と闘っているのか。

 

来栖が助けてくれなかった・・・・と言うのは逆恨みだ。

 

来栖自身、キリシタン狩りの被害を受けていたのに。

来栖に対する感情は何なのだろう・・・・

 

どうでもいいはずなのに。

気になる・・・・・あの来栖葉羽瑠の笑顔が。夢で見た忠昭の笑顔とだぶる・・・・

だから、余計に傷付けたくなる。苦しむ顔が見たいのに・・・葉羽瑠は戦いの中でさえ、薄笑みを浮かべる

(むかつく男・・・)

月の無い夜、雨はザアザア降り注ぐ。

 

 

TOP      NEXT

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system