第2話 覚醒     

 

 

いつもと変わらない、政宗と夢幻斎のティータイム。客室でのひと時。

しかし、確実に二人は、以前の二人ではない・・・・と茜は確信していた。

「人形(ひとがた)はお預かりいたしました。」

「あの部屋は、お前の結界で閉ざされてるんだな。この前・・・矢守に拉致されたとき、あそこに入ったが ドアに鍵穴が

無かったから」

お気に入りのシフォンケーキをお茶菓子に出してもらい、政宗は機嫌がよかった。

「そういえば・・・夢幻斎様しか開けられないドアを政宗様は開けられましたよね」

茜がポットを持ってきて座る。

「俺は開けられます」

「主人だから?ですか」

紅茶をカップに注ぎつつ、茜は訊く。

「いいえ、夢幻斎は俺を拒まないからですよ」

頬に手を当て、ため息の茜。

「もう・・・のろけちゃって」

「茜さん・・・」

困ったように制する夢幻斎。

「でも、夢幻斎様もなんだか、人間らしくなってこられましたねえ」

「・・・・私は人間じゃないんですか?」

あまりないい方に、あきれる夢幻斎。

「判る。アンドロイドみたいだったよな。どっちが人形師なのか人形なのか、判らないと言うか。自分が人形じゃないの?見たいな」

政宗に指摘されて、苦笑する夢幻斎・・・・

「人間か人形かは、正宗様が認証済みでしょう?」

「茜さん!」

なかなか見れない夢幻斎の困り顔が現れた。

「茜様、神聖な儀式を茶化してはいけませんよ。土御門の連中もそうですが、あれから変に夢幻斎に関心を持つ者が増えて困ります」

紅茶を飲む夢幻斎の手が止まる。

「私に?」

「檜山夢幻斎は、その辺の女と比べものにならないくらい美人だとか・・・一目見てみたいとか。まあ、夢幻斎以上の美人なんていないでしょうがねえ・・・」

「あの、もうその話は・・・・」

困り顔の夢幻斎。自覚はないが、さっきから百面相をしている。

「政宗さまの夢幻斎様バカが始まった。でも、確かに美人ですけどねえ」

少しづつ、夢幻斎に表情が出てきたことが政宗はうれしく、可愛いくてたまらない。

しかし、それも他人の前では相変わらずポーカーフェイスだが、そこがまた無性に魅かれる。

自分にだけ見せる表情というのが何ともいえない。

 

 そんな、のどかな雰囲気とは裏腹に戦況は悪化していた。

来栖は教団の聖堂を 毎日、薔薇巫女と守っている。聖堂は首都の第一結界として建てられていて

7つの聖地に囲まれているが、その聖地の結界が次々に破られているのだ。

「矢守の動きは?」

夢幻斎が思い出したように訊く

「まだだ。矢守は土御門から出たもの・・・今回の儀式で、何か矢守の方にも異変があったのではないかと思う」

「異変・・・」

政宗は右手を広げて差し出した。一筋の痣が浮かんでいる。

「生まれたときあった痣だ。すぐ消えたのに、また現れた」

「高彬公の・・・証?」

土御門定也の残した、高彬公に関する書物にあった痣。

檜山の家系だけでなく、土御門の家系も学んできた夢幻斎は、とっさにそうつぶやいた。

「何故、俺に現れるのかは判らないが 矢守の力が衰えているのかもしれない・・・!夢幻斎!」

夢幻斎は突然気を失った。

「頭殿・・・お手当てを」

うわごとのように夢幻斎はつぶやいた。

 

 

 

「大丈夫か?」

客室のソファーで横になっていた夢幻斎が目覚めた。

「私は・・・」

起き上がり頭を抱える・・・・

「覚えてないんですか?政宗様の手のひらの痣を見ていきなり・・・」

茜が水をコップに汲んで持ってきた。

「これだ」

政宗は右手をかざす。

「・・・・?なんともないなあ・・・」

まじまじと手を見詰める夢幻斎を見て、政宗は首をかしげる。

「さっき、別人のようだった」

 何かが夢幻再斎に起こっているのは確かだった。

 

 

 

 「・・・そう・・・言ったのか?」

幸信が政宗を見た。

「頭殿・・・お手当てをと?」

政宗は頷く。父の書斎はあまりくつろげず、落ち着かない。

「夢幻斎に何が起こったのでしょうか」

幸信は落ち着かない息子に、ソファーに座るよう薦める。

「頭殿・・・とは、陰陽の頭、手の痣は、高彬公の火傷の痕だから・・・頭殿とは高彬公の事で、お手当てを・・・つまり、火傷の場面が再現された」

幸信は、土御門定也の書物を机から取り出し広げて見せた。

「お前の右手の痣が現れてから 気になって調べていたんだ。かなり古くて読めない部分も多いが、定也公は高彬公のお傍で仕えていて、後に陰陽の頭を任された方だ。二度と悲劇を繰り返さぬよう、高彬公の無念を書き残しておられる」

「蘇芳のことも、書かれていますか?」

「ああ、高彬公が溺愛した従者で、その美しさから帝が小姓にと望まれたが、高彬公を慕うあまり醜くなれば帝に召されるまいと、蘇芳が

顔に火箸を当てようとしたそうだ。高彬公はその火箸を握って止めた」

「それが・・・この痕・・・!それでは蘇芳が現れたと?」

「お前が高彬公の転生とすると・・・高彬公を守る為に、蘇芳が現れても不思議は無い・・・・が」

「では、矢守和磨は?」

矢守和磨は高彬の証を持って生まれたとされている。よって高彬の転生である。

「高彬公が二人・・・・」

「矢守が偽者か?今回、首都転覆の旗印に捏造された偽者?」

 政宗には、そのようには思えなかった。

「和磨は・・・魂をもう一つ持っているような気配がしました」

対決するたびに感じた事だ・・・人格が二つあると。

「どういうことだ」

「彼は確かに高彬公の転生でしょう。高彬公の怨の念を持っています」

「では・・・」

政宗はにっこり微笑んだ。

「私が偽者でしょう」

幸信は咳払いを一つした。政宗にとっては、自分が高彬の転生であってはならず、夢幻斎が蘇芳の転生であってはならない。

高彬を愛するあまり、犠牲になって自害した蘇芳。貴方の為に生まれたと、政宗に命を捧げる夢幻斎。

似ていれば似ているほど、あってはならない事である。

(夢幻斎が蘇芳だとすると、俺の為に命を落とすと言われている夢幻斎の運命は確実となる。そんなはずは無い。

俺の術は・・・完璧だ)

「一体・・・高彬公は最期に何を残されたのか」

幸信は書物に目を落とす。

怨の念を残し崇り神となったのか、総てを昇華し昇天したのか。

何度も書き写され続けた書物は、意味不明な点も多い。

  

TOP    NEXT

 

inserted by FC2 system