7.初恋の面影

 

昨日外泊したため、放課後、遼は即効で母の病院にむかった。

 

「遼・・・昨日、お友達のところに泊めてもらったんだって・・・そんなに親しいお友達できたのね」

大学病院の一室、特別室のベッドに横たわり、母、美琴は微笑んだ。

日に日にやつれてゆく・・・・・医者からも覚悟しておくように言われていた。

「うん。父さんのことで落ち込んでたら心配して・・・・泊めたくれた。いい奴だよ・・・」

「そう・・・・」

(母さんも・・・父さんに会いたかっただろうねえ・・・・)

遼は作り笑顔を向ける・・・・・

「ごめんね・・・遼・・・」

「今更だろう・・・・」

と窓を開けて換気をする遼・・・・・

「一人で・・・ドイツに行かなきゃならないかも知れない・・・・もし、いやなら・・行かなくてもいいのよ」

「行くよ。最悪一人でも。お祖父さんに、父さんが母さんを選んだ事、正しかったと認めさせてみせる。」

そのためだけに一人、猛勉強してきた遼が不憫だった・・・・・

「友達作る暇も無いほど、勉強してきたものね」

「でも、そのお蔭で意中の友達ゲットできたよ」

「お父さんに似てるとか言っていた・・・・その子?」

「うん。誠が勉強教えてくれって言ってきたんだ・・・でも、もうすぐお別れだけど」

「遼・・・」

「でも別れても、僕らはまた出会う・・・そんな気がするんだ。だから、あいつの役に立てるほどの人物に

なってみせるって決めたんだ・・・・・ドイツに行けば可能だろう?」

母子家庭で育った華奢な遼が、何時しか大人の男に成長していた・・・・美琴はそれが頼もしかった・・・・

「一人でも大丈夫?・・・」

「一人じゃあないよ。離れていても僕は誠と一緒だよ。」

点滴が終わろうとしていたので、遼は病室を出てナースセンターに向かった・・・・

 

(遼一さん・・・・貴方の息子は、立派に麻生を継ぐわ・・・・もし、ここで私が遼を残して死んでも、赦してくれるわね・・・・・)

美琴の瞳から涙がこぼれる・・・・・・

コンコン・・・・ノックがしてドアが開く・・・・・・涙で滲んだ美琴の瞳に夫、遼一の姿が浮かんだ。

「遼一さん・・・・」

背の高い、体格のいい男が近づいてくる・・・・・・

「誠」

戻ってきた遼の声に我にかえって涙を拭うと、美琴は目の前の中学生が遼の友達、誠である事を確認する・・・・

「来てくれたんだ・・・・ありがとう・・・」

「うん。部活終わってすぐ来た。」

遼が、父親の面影を見るほどのことはあると美琴は思った。誠は遼一に似ていた・・・・・・

「初めまして・・・野々宮誠です。」

「野々宮・・・・・」

高校時代の親友と同じ名前・・・・・・・

「遼と仲良くしてくれてありがとう・・・・これからも仲良くしてね」

 野々宮という苗字のせいか、誠に何処か、健司の面影を見る美琴。野々宮健司・・・・・

クールで頭脳明晰な初恋の少年。少女時代の淡い思い出・・・・・

「あ、これ・・・お見舞いです。」

果物の籠を差し出す誠、受け取る遼・・・・・・この二人は何処かお似合いだった・・・・・・・

 

 

「いい子ねえ・・・誠君て」

誠が帰った後、美琴はそうつぶやく

「うん。」

遼が憧れるのもわかる気がした。

息子は父親に追いつき、追い越そうとするもの・・・・・無意識に遼は誠の中に映る遼一の影を追っているのだ。

「お父さんに・・・ホント、似てる・・・」

(健司にも・・・・・・)

美琴は幸せそうに瞳を閉じた・・・・・・・・

 

         TOP      NEXT

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system