無意識の幸福 3

 

 

出張執刀から帰った拓海と、病院の台所で昼食を摂る紀子

どう見ても恋とは程遠い・・・・

ため息をつく・・・・

「何?人の顔見て、ため息なんて失礼でしょう?」

患者さんの差し入れのコロッケと、刻んだだけのサラダ、伊吹直伝のコンソメスープが今日のメニュー。

「あ・・・ドレッシングはゴマダレ?しょうゆ?」

「紀ちゃん?何かあったの?」

「拓海先生と何時、結婚するのかって・・・患者さんが・・」

ふ〜

ため息をつく拓海

「先生だって、ため息ついてるじゃないですか・・・・」

「実は、僕も服部教授から、紀ちゃんとどういう関係か訊かれた。何でもないって言うと、教授の高校生の末娘を勧められた・・・」

「え?高校生の娘と結婚しろと?」

頷く拓海・・・・

「もちろん、卒業後だよ」

「先生、結婚しないんですか?」

「さあ・・・」

自信が無い拓海・・・

「この環境を理解して、何も言わずに、ついて来てくれる人なんているかどうか・・・」

「結婚は条件じゃなくて、愛でしょう?」

「恋愛と結婚は別でしょう」

2人の意見は対立した・・・・

「愛していたら、どんな環境も受け入れられますよ」

それは理想論・・・・・

医学生時代、交際していた女性は、拓海が父親のボロ病院を継ぐと言うと去っていった・・・

彼女は 服部教授の愛弟子で、将来有望な外科医である拓海と付き合っていたのだ。

ボロ病院の医者の拓海は必要なかった・・・

以降、若干の女性不信に陥っていた・・・・

「そんな人がいたら、すぐプロポーズするよ」

皮肉った拓海の言葉に、紀子は何故かドキッとする。

そんな自分に焦る・・・・

「お金持ちと結婚したい願望、女性にはあるでしょ?」

「収入がどうこうじゃなくて、仕事バリバリやってる姿に、男性らしさを感じますよね・・・私は」

ふ〜ん

頷く拓海

「紀ちゃんは、価値観が僕と似てるから、こんな所で楽しく仕事できるんだね・・・」

(ああ・・・そうか、だから拓海先生といると心が楽なんだ・・・)

「まあ・・・求人募集の ”薄給冷遇”は一種の踏み絵。それでもいいって言う人しか、ここで働けないんだ。

それにクリアーしたんだから、紀ちゃんは僕と同類項だろうなあ・・・」

「私なら・・・この環境平気なんだけどな・・」

そうつぶやく紀子の様子が、いつもと違う。

「紀ちゃん・・・」

穴が開くほど拓海を見つめる

顔立ちは悪くない、端正な面に、絹糸のような黒髪を垂らして、黙っていればかなりの美形である。

問題は・・・性格。完全コメディーである。

紀子はトレンディードラマを望んでいるのに、拓海は吉本新喜劇・・・・・

「やっぱりダメだわ・・・・・」

(????)

拓海は途方に暮れる・・・

 

 

TOP          NEXT 

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system