48  

 

年が明けて、2日目の神社は初詣の客でにぎわっていた。

「はぐれないように手をつないどこう」

はあ・・・

別にはぐれても近所の神社だから、結城屋に一人でも戻れるだろうに・・・・

と思いつつ、言われるまま悠太は手をつなぐ

昨日、二人だけで一日中一緒だった事が嬉しい。こんな事は正月くらいだろう・・・とぼんやり思う。

いつも一緒でいるようだが、第三者の介入は避けられないからだ。

今も、誰かにばったり会えば二人きりではなくなる・・・

そんな事をぼんやり考えつつ、人ごみの中でつながれた手が、とても貴重に思えたりする。

 

「誠次〜あけおめ〜」

宗吾をつれた恭介がやってくる

「昨日は、まったりしてたか?邪魔しないように結城屋には行かなかったんだけど〜」

(違うだろ?お前!お前が邪魔されたくなかったんじゃないか・・・・)

笑いつつ、心で突っ込む誠次郎。

新婚の初々しさを放つ二人が、なんだか羨ましい。

「若旦那、悠太、明けましておめでとうございます、今年もよろしく・・・」

 宗吾は頭を下げる

最近、彼は恭介を手伝い、簪を作っている

数珠に使う水晶やヒスイの玉を仏具屋から仕入れてつなげたり、編んだりして花簪を作るのだ。

年明けに結城屋で売り出してみて、評判がよければ、使う玉を色々な種類にし、色々な形を特注で仕入れようと考えている。

「宗吾も今年は忙しくなるかもね〜よろしく頼むよ」

「恭介さんも宗吾さんも、いい年になるといいですね」

誠次郎と悠太の言葉に微笑んで、二人は立ち去る

 

「よくもってるな・・・恭介。浮気もせずに。」

二人を見送りながら誠次郎はつぶやく

「もともと、恭介さんは一途な人なんですよ」

「なんにせよ、荒れまくってた生活が、まともになってよかったね〜」

 悠太も、恭介が幸せそうなので嬉しかった。

「じゃあ、お賽銭投げて拝んでいこうか〜」

賽銭箱の前に行き、誠次郎は賽銭を投げて手を合わせる。

その横顔を悠太は見つめる

(いつまでもこの人の傍にいたい・・・)

悠太の願いはそれだけだった。

悠太も賽銭を投げ、手を合わせる

 

「悠太〜何お願いしてたの〜」

「秘密です」

賽銭箱の前から離れて二人は歩き出す

「悠太が来て何度目の正月だろう?3度目かな。もうそんなになるんだ〜そういやあ大きくなったよね〜」

当時は、まだ幼なかった悠太が、だんだん青年になろうとしている。

あどけなさが無くなると、だんだん物思う、憂いの影が現れた。

そんな悠太がふと、自分の知らない人に思えて、誠次郎は不安になる。

悠太が大人になってゆくという事は、誠次郎の保護下から離れて独り立ちするということ。

そのとき、自分は悠太にとって、どんな存在なのか・・・自信がない。

まっすぐ見つめていた瞳は、翳りをおびて伏し目がちになり、まっすぐ結ばれていた口元が、あいまいにうっすらと開きがちになって

子供でも、男でもない微妙な、妖しい中世的な姿を見せる。

それに魅かれつつも、胸が苦しくなり、泣きそうになるのは何故だろう・・・・

 

「誠次郎さん・・・」

突然、中年の女に呼び止められて。誠次郎は振り向く

「お内儀さん」

「いいえ、今はただの茶店の女将です」

それは、見違えるほど明るく笑う誠次郎の継母、冨美だった。

 

 

「すみませんね、わざわざ来てもらって」

冨美は、神社からそう遠くない峠の茶屋で、再婚相手と暮らしていた。

茶と団子を出して、冨美は突然、誠次郎の前に土下座した。

「女将さん・・・何を・・・」

誠次郎は困っていた

「すみませんでした・・・許されないと判っているけど、でも・・・」

これが時の流れというものなのだろうか・・・

悠太はぼんやりそんな事を考えていた。

「頭上げてください。ご主人が変に思うじゃないですか」

「いえ、あの人は知っています、皆知っています。それでも、私を受け入れてくれたんです」

冨美は自分を本当に愛してくれる人に出会ったのだろう・・・・誠次郎は微笑む。

「よかったですね、いい方に出会えて。でも、謝らなきゃいけないのは私です」

そう言って、誠次郎は冨美を抱き起こす

「いいえ、誠次郎さんが怒るのは当然の事です、あなたは正当な結城屋の跡取りです。知っていて私はあんな事を・・・」

「じゃあ、おあいこという事にしてください」

誠次郎は冨美を椅子に座らせる

「最近なんとなく判ってきたんですよ、辛かったでしょう?今まで」

誠次郎の言葉に、冨美は号泣する

「結城屋のことは忘れてください」

誠次郎は手ぬぐいを差し出す

 

これが萩野屋事件の結末なのだ。

「あなたが幸せなら、それでいいです」

笑って、誠次郎は立ち上がる。

「誠次郎さん・・・」

冨美は誠次郎を追う

ふっー

悠太は見た。振り返った誠次郎の心の底からの笑顔を・・・

「元気でいてくださいよ・・・おっかさん」

そう言って冨美を抱擁した誠次郎に、本来の誠次郎の姿を垣間見る。

 

 

「これは・・・よかったですねと、言うべきなんですよね?」

帰り道、悠太はポツリと呟く

「そうだね〜 自分でも驚いたよ。許せるものなんだねえ」

悠太はそっと、誠次郎の腕に自分の腕を絡ませる

「若旦那のそういうところ、好きですよ」

縺れた糸はほどけてゆく  長い時間を経て。希望が見える

 

「あ〜!!!みくじ引いてなかった!!」

いきなり叫ぶ誠次郎の声に、悠太は我に帰る。

「そういえば・・・でも、今年はきっといい年になりますよ」

 

もう一度神社に戻る気にはなれなくて、誠次郎は悠太の言葉に自分を納得させる。

「自分次第って事か〜」

ははははははは・・・・・・

人通りの少ない道を笑いつつ行く結城屋の若旦那は、どこか吹っ切れたように明るかった。

 

TOP     NEXT

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system