20

 

結城屋に戻ったのは11時を過ぎていた。

「若旦那、お疲れでしょう?」

寝室に入ると、早速悠太は床の支度をした。

「お前も疲れたろう?」

「楽しかったですよ、久しぶりに桃若さんに会えたし。」

いつも雪花楼には昼間行くために、陰間には滅多に会うことは無い。

皆 大体、個人的用事のため外出しているか、部屋で休んでいる。

「男のなりをすると本当にかっこいいのにね・・・・桃若は」

普通に何処かの番頭でもすれば女にモテるのに・・・と思う誠次郎。

「男らしい演技をすると、さらにカッコいいですね」

悠太も頷く

(どうしていつもは、なよっちいんだろうか・・・)

ため息で床に入る誠次郎

「私が雪花楼にいた時、ずっと火傷の手当てしてくれてたんですよ。背中だから手が届かないだろうって」

ふうん・・・

平次の好きだという言葉に、偽りは無いらしい

「でもまさか、あんなに変わってしまっていたとは・・・」

悠太も床に入る。

「姿が変わっても、嫌いにはならないだろう?」

「そうですね、中身は全然変わってなかったし」

「だから悠太も、どれだけ成長しても、悠太に変わりは無いんだよ」

「はい・・・・・」

何故か、変に安心したりした。

 「もうすぐ悠太の誕生日だね。雪花楼でお祝いしようか」

「え・・そんなのいいですよ〜」

「剃髪式もして・・・手代に昇格して・・・」

時が経つと、姿も立場も変わって行く。

それを受け入れつつ、心は変わらないでいようと、悠太は思う。

「もう手代にしても、番頭さん達、なんにも言わないよね、つーか、若旦那付き手代というのを作ろうかなと。

次は若旦那付き番頭とか・・・」

(若旦那・・・いつまで若旦那やるつもりですか・・・)

悠太は心で突っ込む、はっきり言って、もう若旦那でなく旦那じゃないのかと・・・

いつまでも若旦那と呼ばせている誠次郎の中には、ためらいが見える。

旦那や大旦那になる事を拒否している。その先には結婚、出産が待ち構えているから

源蔵はもう諦めていると言っているが・・・・だからといって、誠次郎のプレッシャーは消えない。

「店中暗黙の了解ですから心配ありませんよ。それは。」

ー若旦那を動かせるのは悠太しかいないー

皆一目置いている。

そして、誰も腹黒誠次郎に関わろうとも思っていない。総てを悠太に押し付けて、自分の仕事に取り組んでいる。

「なあ、お町印の耳飾り、今回注文殺到だねえ」

ああ・・・・

例の菊娘達が、こぞって作ってくれといってきた。

菊娘達のファッションリーダとなったお町のマネを皆、したがる。

「何でも、あの耳飾りが菊娘のマークで、耳飾りしてたら見ず知らずでも、すぐ話が合うとかなんとか・・・」

これも結城屋専属として、商品登録してある。

「仲間意識の現われですね。白菊瓦版なんて、会報も出てて活発に活動しているらしいし・・・」

謎のリーダー"お菊様”を中心に彼女らの地下活動は進んでいる。

第2のお町を目指して、筆を執る者も多く、年2回菊市が開かれ、自作の本を持ち寄り売り買いしているらしい。

「世の中腐ってるよな・・・正しい男女交際できねえのかぃ・・・」

(若旦那が言っちゃ駄目ですよ・・・)

悠太は苦笑する。恋愛自体、無理状態の人が言う事ではない

「脳内恋愛しかできねえ奴らだよ・・・」

(他人の事は冷静に分析しますね・・・)

悠太は言葉が出ない。

「悠太、お町にゃ近づくんじゃないよ。何書かれるか判ったもんじゃないから・・・」

「はあ・・・」

ぴんと来ない悠太に、誠次郎はたたみかける

「あいつの書くものはな、その辺のオヤジが読んでるエロ本の、数倍酷いんだぞ」

その辺のオヤジのエロ本が、どんなものなのか判らない悠太は、曖昧に返事をする。

「はあ・・・あの、若旦那は・・・読まれたんですか?お町さんの本・・・」

「まだ無名の頃、私や平次に読ませちゃ感想を聞いて来るんだ。感想も何もないよ・・・

平次なんかキレちまった。ああいうのをセクハラて言うんだよなあ・・・」

あまりに個性が強すぎるお町・・・

だからこそ、なんやかんやで類友しているのかもしれない。

「あ、嘉助の件はどうした?」

「何とか切り抜けましたが・・・」

ふうん・・・・

あっちもこっちも大変だ。

なんとなく悠太は自分が、かなりぐだぐだしているように思える。

自己主張もできず、忍ぶ恋の果て、何の進展も望めない・・・

(若旦那はああいうけど・・・もしかしたらお町さん、相談に乗ってくれるかも・・・)

でも、ネタにされる可能性大である。

(駄目だ・・・やはり)

自分の恋の道は自分で辿るもの。

かっこ悪くても、ぐたぐたでも、それが真実。

「明日も早いから、おやすみ」

誠次郎はそう言って、眠りに落ちる・・・

そう、この人が大切。それだけでいい。結論はそれなのだ。

最近色々な事がありすぎて、本質を見失いそうだった。

 

TOP     NEXT

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system