14

 

「・・・まあ、そんな事があってさ・・」

誠次郎は、今までのいきさつを平次に語る・・・

「そうか、ばれちゃったんだな。」

注文の品を受け取りつつ平次は頷く。

「て・・・お前知ってたのか?悠太の正体を・・・」

「ああ、本人から聞いた。だって、女装少年なんて、わけありだろ?」

 

5年前・・・

曙楼の女将が訪ねてきて、少年を買えと言ってきた・・・

ーあたしもヤキがまわったよ。女の子と思って買ったらさ・・・ついてるんだよね。なんで確認しなかったんだろ・・・・−

ー買う前に痣とか、傷とか確認しなかったんですかい?−

ーしたさ。で、肝心なとこ確認しなかったんだー

ー女将さんも、ヘマしたね。−

ー顔も綺麗だ、品もある、肌は白い、傷も痣も無い。100年に1度の上玉だと有頂天になっちまってさ・・・−

確かに上玉だった。

ーだからさ・・・特別、雪花楼に譲ってやるよ。ー

 

そんな経路で悠太は、平次の元に来た・・・・・

 

ーお前、なんで女装してたんだ?−

曙楼の女将を帰した後。平次は聞いた、鳴沢藩の若君の数奇な運命を・・・・

 

「私にそれ、黙ってたんだね・・・」

誠次郎は少しムカついていた。

「どうせ知ってたんだろ?つーか、鳴沢藩の若君が陰間に落ちたなんていえるか?」

平次はそっぽを向きつつ、キセルで煙草をふかす。

「そのわりにゃ・・・売り物にしちまうんだな」

悠太がらみだと誠次郎は激しく突っ込む・・・

悠太は横でハラハラしていた。

「慈善事業じゃねえんだこれは。で、上手くまとまったんなら、よかったじゃん」

しばし、沈黙が流れる・・・・・・

 

「そうか、じゃあな」

桔梗が置いていった品物の代金を懐に納めて、誠次郎は立ち上がる。

「怒ったのかい?」

「私より悠太の事、詳しいなんてチョット許せないねえ」

やきもちだ・・・・

「しょうがないだろ、俺は雇い主だったんだぞ」

ため息の平次、悠太は苦笑して立ち上がる。

「今回の一件も、お前にゃ報告してやってるのにさ・・・」

あのな・・・半泣きになる平次。

「若旦那、大旦那さんは私の事を思って伏せておられたんですよ、ご機嫌なおしてください」

そういいつつ悠太の必殺技である、微笑が出た。

首をかしげて微笑む反則技だ、

「・・・そうだな、ま・・仕方ないか・・・」

とたんに軟化する誠次郎。

・・・・・・・

平次はあきれ果てた。

(何!?こいつら!!!!)

「悠太〜もう、私に隠し事無しだよ〜」

「はい」

「今晩、夜通しで暴露大会だよ」

(夜通しかい!夜通しって・・・)

大きく引きつつ平次も立ち上がる。

「じゃ、若旦那も暴露してくださいね〜」

「あ〜若旦那はパス〜」

「え〜ずる〜い!!」

(おい!何いちゃついてる!)

玄関に向かう二人の後姿に心で突っ込む。

「つーか、暴露大会は辞めろ!破局が来るからな!」

と言った後、平次の脳裏には狐と狸の化かしあいの場面が浮かんだ・・・・

(まあ・・・・いいか)

ああ見えて、悠太は誠次郎の操縦は上手い。

そういうところを見ても、上玉だったのだ。

悠太にかかっちゃ、天下の腹黒も、ただの”若い子にメロメロのオヤジ”である。

(悠太、恐るべし・・)

 

「でもさ、恭介は鳴沢公を想い続けているということは、私に言い寄ってたのはナンだったんだ?

結局、体目当てかい?」

悠太と並んで歩きつつ、誠次郎は愚痴る。

「恭介さんのタイプなんでしょ?桔梗さんと若旦那も、なんとなくタイプ似てますから・・・」

ふうん・・・

顎に手を当てて考える誠次郎。

でも、それは亡き鳴沢公の面影なのかも知れない・・・・

「悠太、鳴沢公の記憶は無いのかい?」

「はい」

「もしかしたら、私や桔梗みたいに細長いかも知れないよ。」

それはありえるかも知れない。桔梗も、誠次郎も鳴沢公の身代わりだとしたら・・・・

「悠太は後3年したら、私くらい大きくなったりしてね〜」

自分は父に似るのだろうか・・・悠太はぼんやりそんな事を考える・・・

「大きい私はお嫌いですか?」

廓でも、陰間の旬は18まで。骨格がガッシリして、声変わりすると、もう売り物にならない。

その中でも、華奢なまま成長したものだけが生き残れる。

桔梗は背は高めだが細いので、少年嗜好型ではない客には受けがいい。

「大きくても小さくても、悠太は悠太だよ。私の愛は変わらないからね」

「若旦那〜またそういう事を・・・」

照れて俯く悠太に、誠次郎は笑いかける。

「でも、大きくなって、男らしくなって、嫁貰って・・・そうなるのかな・・・悠太も」

いつまでも悠太と一緒にいたいが、悠太が所帯を持つ事を反対する事は出来ない。

「嫁なんて、貰いません。ずっと若旦那と一緒にいます」

叶わない夢であっても、そう願う。

はははは・・・

笑って誠次郎は悠太の手を取る

「前田屋で大福食っていこう」

「あそこ並んでますよ」

ははははは・・・・

「わたしゃ、顔パスなのさ〜」

どうやら貸しを作ったらしい・・・・

というか、結城屋に楯突けるツワモノなど、この近所にはいない。

町の大ボス・・・

それを、誠次郎が望んだか否かは定かではないが。

「若旦那も、甘党ですね・・・」

悠太は笑うが、小さい時にそういうものに飢えていて、今になって、煩悩しているらしかった。

とにかく、中身がお子様な若旦那と、前田屋の暖簾を、悠太はくぐる。

 

TOP     NEXT

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system