終わりと始まり 3. 

 

 

 桜散る校庭で、智は悠利の姿を見つける。

卒業証書を手にクラスの友達と笑いあう悠利。

前は、悠利が卒業する事に動揺していたが、エンゲージ後は静かに受け止められる。

絆 ー そういえば総てカタがつく。 −繋がっている ー その実感は揺ぎない。

遠くから見るマスターは智にとって誇らしく、頼もしかった。

そして・・・・美しい・・・・

 

 

あ・・・・

悠利も智に気付く。

「ごめん後で・・・」

クラスメイトから離れて、智のほうに来る・・・散る桜の背景が彼をさらに美しくする。

「智、どうしてそんなところで見てるんだ?声かけてくれれば・・・」

「遠くで見ていたかったから」

智の言葉に少し照れながら、悠利は肩を組んで歩き出す。

「写真、出来てきた。帰りに寄って見てくれ。」

肖像画の構造を真似て撮った悠利と智の写真。

「どう?」

「並べて掛けると不思議な感じがする。」

確かに存在した2つの愛。それが並んでいる・・・時を越えて・・・・

 

「図書室に行きませんか?」

初めて出会った場所・・・笑って二人は歩き出す。

誰もいない図書室の戸を開け、本棚の前に立たずむと、あの時の場面が蘇る。

 

 

 

ー「ユリシーズ!」

 「・・・・誰?どうして僕の名前を?」

 「知り合いに・・・・似ていたんだ・・・君も・・ユリシーズというの?」

 「ああ。僕はイギリス人の祖父を持つクォーターなんだ。日本名は竜崎悠利。

 学校では悠利と呼ばれているから、英名で呼ばれて驚いたよ。」

 「君の名は?」

 「野中智・・・・」ー

 

 

 

「多分、僕はあの時すでに悠利に魅かれていたんだ・・・」

ユリシーズに似ていたからではない・・・今ならそれがわかる。

「僕も・・・」

家にある古い肖像画の少年、テリウスに似た智に、悠利も魅かれていた。

そっと、そっと歩み寄り、重なりあう唇・・・・・

遠回りをしながら、やっと一つになった実感が2人を包み込む。

 遠回りしなければ成就しなかった愛・・・・

 

「おにいちゃ〜〜ん」

遠くで美奈が智を探していた・・・・

 

 

卒業式を終えて、竜崎家の車で悠利の家に着くと、リビングに案内された。

掛けられた肖像画と写真・・・・ユリシーズと智。 悠利と智・・・・・

「悠利はこれをどう思う?」

智は写真を指して訊く。

「デュークへの返答。じゃないのか?」

ううん・・・

智は首を振る

「これには2つの意味がある。もう一つ意味は・・・悠利、君への恋文」

終わり、そして始まり・・・・2つの意味を持つそれは未来へ続く絆の証。

 

「僕たちは、幸せになろう。何があっても。」

自分を犠牲にして智を送ったユリシーズの分まで・・・・

 

 

寄り添う2人を見つめて島崎は涙ぐむ

(若様、やっと、貴方の思いは叶いました・・・)

 

 

永い時の中でめぐり逢う奇跡、遂げられた想い。

 

 

竜の血の伝説は語り継がれる。

 

 

 

                                                              TOP   

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system