時の迷宮 1   

 

 

  智は放課後、無意識に図書室にむかった。

試験勉強のため・・・とは口実で、悠利の面影を求めている事は否定できない。

 

悠利に会うと辛い・・・しかし・・・会いたい・・・・

ユリシーズを忘れたくなかった。

彼にユリシーズの面影を重ねる事で自分自身を慰めている事に、気付いてはいる。

それは、悠利に対する冒涜になると知っている。

誰かの代わり・・・・

そんな愛情は人を傷つける。

不毛なのだと言い聞かせる・・・・・・しかし・・・辛くてたまらない・・・・・

(ユリシーズも・・・最初、テリウスそっくりの僕を見て、そう感じていたのか?)

しかし・・・ユリシーズは、智をテリウスの代用にはしなかった。

それほど、彼の心は強かった・・・・・・

 

図書室の戸を開けると、窓際に座って本を読む悠利の姿が見えた。

遠くからそっと見詰める・・・・・・

ユリシーズの持つ、青年の逞しさはまだ現れていない。

騎士の精悍なイメージを持つユリシーズに比べて、彼は貴公子の儚さを持っていた・・・・

しかし、ユリシーズは奥底に、繊細なもろい感情を隠し持っていたように、悠利には奥に秘めた

強さがあった。

運命を受け入れ、立ち向かえる強さ・・・・・・

智はユリシーズの弱さと、悠利の強さ・・・どちらも愛していた。

守りたい人を守れなかった・・・・・・・

哀しい別れの後、再会した竜崎悠利は、智にとっては禁断の果実のように魅力的だった。

気を強く持たなければ、ユリシーズと錯覚して愛してしまいそうになる・・・・

ユリシーズを思いつつ、悠利を愛する事は、いくら彼がユリシーズの転生であるとしても 

許されない事だろう・・・・・・

(悠利・・・気付かないで・・・こちらを振り向かないで・・・・)

悠利を見詰めつつ、ユリシーズを懐かしんでいる自分を見られたくは無かった。

 

 

ー必ず・・・お前にたどり着く・・・だから・・・−

ー時の最果てで、必ずお前を見つけるよ・・・・−

 

 

ユリシーズの声が蘇る・・・・・

 

悠利の中にユリシーズは生きている・・・・・・・

あの時の、契約の竜の血も彼の中に流れている。

(何故・・・簡単に割り切れないのか。ユリシーズの延長線上に悠利がいると・・・・)

同一視しても罪ではないだろう・・・・・・

(なのに・・・何故・・・・)

ユリシーズも・・・そうだった・・・・

テリウスの影である、智とのエンゲージは、なんら罪ではない・・・

誰かの変わりに他の誰かを求め、愛するのは、この世の日常茶飯事ではないのか?

いちいち罪悪感を感じることではない

そういう、冷たい残酷な愛など、掃いて捨てるほど転がっているではないか・・・・

 

 

 

智の瞳から涙が流れる

(大事だから・・・・・)

どうでもいい相手なら、それも出来よう・・・・・しかし・・・・・・

傷つけたくなかった・・・・・・・

相手が身代わりをどんなに望んでも、そんな卑怯なことはしたくなかった・・・・

 

 

(それが・・・ユリシーズ・・・貴方の僕への愛・・・・)

そして2度目の拒絶は・・・・・・・・・

失う事への恐れ・・・・・・・・

 

 

(もし・・・僕が・・・ユリシーズを過去のものとして悠利を愛せるのなら、エンゲージは可能だろう・・・・)

 

 

しかし・・・・・

 

その日は来るのだろうか・・・・

 

 

    

 TOP        NEXT 

ヒトコト感想フォーム
ご感想をひとことどうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト

 

 

inserted by FC2 system