復帰3

 

「その話、そろそろしょうかと思ってたんだが・・・」

夕食後のティータイムで、学食での服部との話を持ち出した光輝に、馨はそう言って笑った。

「じゃ来るんだな?」

「準備中だ。今、最後の出版を手がけていて、これができれば正式に服部教授の助手として入ることになる

かなりブランクがあるから、助教授じゃなくて助手から始めようと思うんだ。でも多分あちこちの大学に

特別講師で呼ばれて忙しくなると思うけど」

ソファーに並んで腰掛けて、まったりする事が近頃の2人の日課になっていた。

「え、忙しいのはダメだぞ?」

「忙しくなっても、お前とはちゃんとするから心配するな」

そう言いつつ、光輝の肩に腕をまわし、馨は微笑んだ。

「マジ?でも、なんで俺に真っ先に言わないんだよ?」

「お前、忙しかったから・・・」

「お前より最優先することなんて何もないんだぞ?俺拗ねるからな!」

「拗ねるなよ」

と、いきなり光輝の耳たぶに唇を押し付けた馨に、光輝はビクッと体を震わせた。

「おい、いきなりなんだ?お前らしくないぞ?」

 「今まで愛情表現が不足していたから、これから補おうと・・・」

いきなり別人のようになった馨に、光輝は眉をしかめる、何か嫌な予感さえしてきた。

「・・・まさかヘンリーが何か、余計な事を言ったんじゃないだろうな?」

「ああ、色々言われて反省させられたけどな。お前のためだけを考えて今まで来たけど、それが本当に

お前を幸せにしてこれたのかどうか、考えさせられたよ」

溜息とともに、馨は光輝の肩に頭をもたせかける。

「結局、お前を不安にさせるだけで、何もしてやれなかったって・・・」

不安 ー 確かに光輝は常に不安だった。父、光洋と馨の関係に不安になり、馨の自分への愛情に不安になり・・・

しかし、本気の恋とはそんなものだと諦めていた。

「本気じゃなきゃ不安にもならないさ。昔、馨に出会う前の俺は、どんな女とつきあっていても不安になんか

ならなかったからな。いや、むしろどうでもよかった。そんな関係に嫌気がさして、つきあっては別れ

つきあっては別れ・・・を繰り返してた」

あの頃は、そんな光輝を馨は軽蔑していた。そしてその姿に父、光洋の面影を見て、嫌悪した。

「だから、仕方ないんだ。より多く惚れた者が負けるんだ。覚悟済みさ。それでも、どんなに苦しくても

馨が欲しい、馨がいい」

「でも今までの分、償うよ。今までの何十倍もお前の事、愛するから・・・」

少し体の向きを変えて馨は光輝にくちづけた。

「それは、むちゃくちゃ嬉しいけど、身が持たないかも」

馨を抱えるようにソファーに横たわらせると、光輝はその上にのしかかる。

馨の脳裏に浮かんだ高校時代の光輝が、一瞬で現実の大人びた光輝に変化した。

「自制きかないから。ただでさえ抑えてるのに」

腹いせに馨が翻弄しようとした高校生頃の光輝はもういない。もう、彼は馨に翻弄される事もないのだ。

何もかも受け入れて、目の前の堕天使をただ、包容しようとする穏やかな太陽神(アポロン)なのだ。

「ここじゃちょっと・・・せめて、電気消せ」

ジタバタする馨の抵抗も虚しく、シャツのボタンが外されてゆく・・・

「平気さ〜いつもしてる事だし」

「こんな明るいところではしてない!」

にっこり。焦る馨の言葉を、光輝は笑顔でかわした。

「半脱ぎの風景もなかなかのものだな〜」

おい!馨は真剣に困り果てていた。

「もう若くないんだから、見苦しいし、お前萎えるぞ?」

「え?昔と全然変わらないぜ?40代のおっさんとは思えない肌のハリだな〜」

そう言いつつ、首筋から胸元に唇を這わせる光輝を、馨は睨みつけた。

「本気で言ってるのか?」

「若けりゃいいってもんじゃないだろ?今の馨のほうが抱き心地いいぞ?」

「どう言う意味・・・」

「う〜んと・・・馴染んできた感じかな。ドキドキ感より、こう、癒し感っていうか・・・あと開発されてきたかな〜とか」

よくそんな事を・・・少しむっとして馨は光輝の頭を右手で押しのける。

「どういう事だ?」

「お前、俺より経験値低いだろ?そういう事。正直に言えよ〜初めの頃より今の方が感度は上がってるだろ?」

呆れ顔の馨に、光輝は押しのけられた。

「無駄口叩いてないで風呂入れ!それまでおあずけだ」

はーい 急に学生のように従順になった光輝は浴室に向かう。

実は、こういうやりとりが楽しくてからかっただけなのだ。

 

光輝を浴室に送った後、窓辺に佇み、月を見上げつつ馨は久しぶりに昔の事を思い出した。

忘れようとしても、記憶の片隅に陣取って自己主張をしていた、消し去りたい過去の記憶。

ふと、手首の傷を見つめる。傷を気にしなくなってもう何年も経つ。今ではもう隠すことも無い。

傷に対してなんの感情も持たなくなって、光洋の事も忘れていた。

そんな時期が来るとは思いもしなかったが、光輝といても光洋を彼の中に見る事はない。

馴染んできた・・・光輝にそう言われて、馨はふと、光洋に言われた事を思い出す。

 

ーまだ慣れないのか・・・お前は体を開いても、心は開かないんだな・・・ー

 

女を知らない身で、大学教授と、しかも妻子ある男と不倫・・・

不安はいつもついてまわった。いつかは終わる恋だと諦めていた。だから、心までは渡すまいと思っていた。

それでも案の定、苦しくなった。別れを切り出されてつきまとった・・・

 

光輝とも絶望的な関係だった。

かつての心中未遂の相手の息子で教え子。父とその息子を受け入れるタブー・・・

初めはやはり、どこかで終りを見ていた関係だった。

「そうか」

馨は笑う。いつの間にか馨の中に光輝は居座った。鷹瀬光輝という男は、いつの間にか自分の一部になった。

傍にいて当たり前の風景になった。何も憂る事なく、馨は光輝の傍で眠れる・・・・それが光洋と光輝の違いなのだ。

傷は薄れても消えることはない。しかし、人は変わってゆく。違う目で見れば過去の苦痛も、懐かしい思い出なのだ。

あの頃は傷に縛られていた、そして、いつの間にか傷から解放されたのだ。

おそらく、そうしたのは光輝。

 「俺出たから、次入れ〜」

タオルで洗い髪を拭きながら光輝は馨の隣にやってきた。

「ありがとう」

振り向きながらそう言う馨に、光輝はなんの事か解らず唖然とする。

「なんだよ?いきなり」

「なんとなく・・・」

笑いながら浴室に向かう馨の背中を、光輝はただ見つめていた。

 

 

    TOP      NEXT

 

 

ヒトコト感想フォーム
ご感想を一言どうぞ。作者にメールで送られます。
お名前
ヒトコト
inserted by FC2 system